※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

初産で里帰りや手伝いがなく、育児が辛くない方いますか?身体の回復が早かったり、手抜きや息抜きの工夫があったりしましたか?

初産、里帰りなし、夫も長時間いない、手伝いなし。
それでも育児が思ってたより辛くなかった方はいますか?
①身体の治り等が早かったのでしょうか?
②どのように手抜きしたり息抜きしたりしていましたか?

コメント

メメ

赤ちゃんの頃は辛くなかったです😃
今はイヤイヤでちょっと疲れます笑

①体の回復は早い方でした
入院中からスタスタ歩きまわってました

②赤ちゃんのこと以外手抜きでした笑

• ねんね

ねんね

心強いです😂😂
    体の回復が早いのは1番助かりますよね!!
    赤ちゃん以外手抜きでOKなんですね✨✨参考にします✨

• 10月13日

初産、里帰りなし、夫も朝から晩までいませんでした!
けど1人目ってなんとかなりますよ!笑
やっぱり悪露は他の人よりか
結構続きました!
2か月くらいかな。
傷の治りは1ヶ月くらいで(切開した部分)
退院する頃にはスタスタ歩けました笑

• ねんね

ねんね

なるほど、、なんとかなる。心強いです(><)傷の治りが早いと助かりますよね。
    無理はしたらダメだけど1人で頑張られててすごいです!!

• 10月13日

②ネットスーパーに頼って
焼くだけとか冷凍使ったり
手抜きしまくりでした!
どんものばかりだったり!
息抜きは寝たら少し自分も横になってました。

• ねんね

ねんね

冷凍食品とか色々検討しています( ˆOˆ )
    手抜きしまくりで乗り越えたい!赤ちゃんがよく寝てくれる子だったらより助かりますね✨✨

• 10月13日
みさ

①身体の治りは早いほうだと思います🤔
②買い物などは旦那が休みの日に行ってくれたり旦那には食べて帰ってきてくれと頼んで私は簡単なものとか食べてました!
洗濯物は最低限しかしませんし掃除は全くしませんでした!
子供に専念してましたよ😊

• ねんね

ねんね

すごいです!
    夫の協力は必須ですよね。休みの日に買い出し諸々頼もうと思います。赤ちゃんに専念できるように頑張ります(><)✨✨

• 10月13日
ri

初産で里帰りなしでした!主人は日曜のみ休みなので帰ってくるまでは1人でってかんじで、やはり最初は辛かったというか寝れる時間がなく2人きりの空間に怖くなったりして主人の前で泣いてしまったりしました。

ですが最初の1ヶ月くらいでうちの子はセルフねんねしてくれたり夜リズムをつけたりしたりとしたら自然と一日のリズム取れるようになったりとほかのままさんと話てて多分我が子は育てやすかったです。今まで夜泣きもなく、、子供によって個性なので産まれてみないとわからないですけどね( ・᷄ὢ・᷅ )

身体の治りは普通でした!もーほんと家事なんて後回し!掃除もできるときだけ!てかんじでした(笑)

• ねんね

ねんね

詳しくありがとうございます(><)
    やはり、一言で辛くなかったとかは言えないですよね💦辛い時もあって、なんとか乗り切って今があるんですよね。みなさん1人でされてて凄いです。赤ちゃんが育てやすい子だったと思えるのも素敵なママだと思います。
    とにかく赤ちゃんと自分の身体優先でやってみます(><)!

• 10月13日
  • ri

ri

わからないことだらけですもんね(´._.`)でも今ではあの頃が懐かしく思いあの頃の我が子にもう一度会いたいなっておもいます!できなかったことが次にはできててそれが当たり前になっててこうやって成長してまだまだですが親の手から離れていくんだなと寂しくなったり😭💓

無理しない程度にほんと自分の身体優先で!お母さんは風邪なんてひいてられないし倒れてしまったりしたら(´∵︎`)

自分がやりやすいようにやれば大丈夫ですからね☺️

• 10月13日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)✨
    毎日成長する赤ちゃんを夫にもなるべく見せてあげたい、2人で育児をしたいというのがあって周りの反対を押し切って里帰りしないことにしてます。
    身体が早く回復するように体力づくりしてがんばります❤

• 10月13日
はな

赤ちゃんがよく寝るか寝ないかで変わると思います。
息子は3時間おき(たまに4時間)でもすぐに寝付いたから楽でした。

ご飯も産前作り置きしていたので、準備と洗い物はお願いしてました(1食分)
洗い物があまり出ない工夫もしましたが忘れてしまいました…(・・;)
掃除は諦め、洗濯は乾燥機使いました。

30過ぎてからの出産のせいかもしれませんが、身体の治り遅かったです。踵が痛くて寝起きの階段は慎重に降りてました。
手抜きは主人の世話はしない!
私は仕事に出る方が嫌いなので、ストレスたまらないです。
たまに預けるので預けても大丈夫なように色んな人に抱っこしてもらいました。

• ねんね

ねんね

なるほど、、私も30超えての初産なので体の回復が心配です💦赤ちゃんがよく寝る子であること、産前からの家事の工夫も大切ですね。私は虎の巻を作って夫に家事を1人でできるように訓練してもらってます(><)
    預けられるように、というのは盲点でした!赤ちゃんが他の人にも慣れてくれるのは助かりますよね✨✨
    ありがとうございます(><)参考にします!

• 10月13日