※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊活

妊活1年目。卵管造影後、着床かと期待もリセット。仕事ストレスも重なり、辛い。転職も専業主婦も難しく、悪循環。主人からはネガティブと言われ、自分嫌い。

またリセットしてしまった。。。体も心も辛いです。

妊活を始めてもうすぐ1年。今回は卵管造影後1周期目だったこともあり、今度こそはと期待していました。
高温期7、8日目にこれまで感じたことのない種類の腹痛、10日目にトイペに着く程度の少量の鮮血があったので、これは着床してる…?!と舞い上がってしまいましたが、13日目の今日、リセットしてしまいました。。

生理痛でのたうち回る程お腹と腰が痛いし、毎度ながらあんなに期待しちゃってバカみたい、と体も心もどん底です。

しかも、上司には妊活していることを伝えていたのに少し前に異動があり、新しい仕事と職場に慣れず、そちらでもストレス。。。
仕事に関してはとりあえず産休に入るまでの辛抱、と自分に言い聞かせてきましたが、また1ヶ月伸びるのかと思うと、つらい。悪循環。
仕事が辛いから妊娠に逃げたいんじゃないかとも思ってきてしまい、さらにつらい。そんなんじゃ赤ちゃん来てくれないんじゃないかとさえ思ってしまいます。

仕事を辞められればストレスもなくなりそうですが、
専業主婦になる余裕はなく、妊活真っ最中に転職もできず、なんだかがんじがらめです。

主人には、全てをネガティブに考えすぎてるよ!と言われましたが、私だってこんな自分きらいです。

人生、なかなか上手くいかないですね。

コメント

ムーミン

とてもお気持ちわかります。私も異動で離島に行って妊活うまくできなかったり…上司に言うのも勇気要りますよね。なのに、理解してくれてないと虚しい気持ちだけです。上司には辛いときにさらに追い詰められるようなことを言われて、パニック発作起こしました。
けど、私も仕事辞めて妊活専念できるほど余裕もなく。
夫にも話すのですが、言ってることは優しいのですが、やっぱり当事者の気持ちを理解するのは難しいんだなと思うことがしばしば。おかげでケンカもします。
ほんと、愚痴らなきゃやってけないですよね。

• しいたけ

しいたけ

ムーミンさんもかなりお辛そうですね。
    今の部署では、未経験の苦手な分野の仕事をしているのですが、5つ歳下の若い男の子に教えてもらっているので、その子にはさすがに妊活のことは伝えられず。。。
    今が一番仕事楽しい時期の勢いのある子なので、その子からしたら私はやる気なさそうに見えるんだろうなぁ。

うちも、主人は味方になってはくれますが、理解しきれないことやどうしようもない事もあり、どうにか自分で消化していくしかないですよね😞

• 10月13日
👦

こんにちは😃

私も今日、リセットしちゃいました😥
私も毎回、期待して、リセットする度に凹んでます💧

妊娠って奇跡ですよね‼︎‼︎

私もネガティブに考えてしまうほうなので、誰かと話をするようにしてます😊
一人で考えのは悪循環ですよ😰

• しいたけ

しいたけ

こんにちは。かおさんもリセットでしたか。。。😞つらいですね。

妊活始めるまでは、こんなに妊娠が難しいとは思っていませんでした。
    着床すらまだ一度もしたことないのに、その後も化学流産とか不育とか色んなリスクがあると思うと、無事に産まれてくるだけで本当奇跡だなって思います!

妊活仲間と話したいですが、リアルな友達だとどっちが先に妊娠しても気まずくなりそうでなかなかできず、こういう場で気持ちを共有できるのは本当ありがたいですね✨
    少し気が紛れました😌

• 10月13日
  • 👦

👦

辛いです😰
    今日はお酒を飲んで、次の為に気持ちを切り替えようと思ってます🍻

私も結婚したら授かれると思ってました。
    そして、妊活がこんなにも辛いことってことも知りませんでした💦

私は今周期、初めて人工受精をしようと思ってますが、不安です。
    たろりさんは、何処まで治療、進んでます⁇

確かに話しにくいですよね😰
    私は通ってるクリニックでカウンセリングを受けれるので時間がある時にカウンセラーに話を聞いてもらってます😊
    ママリも話せるいい場所ですよね🤩

• 10月13日
  • しいたけ

しいたけ

ようやく薬で生理痛が落ち着いてきたので、私もこれからワインとケーキを買ってこようと思います!🍷

私も実は次で人工授精しようと思っています!半年くらいタイミング法でしたが、毎回エコーで「週末くらいかな」と大体のタイミングを伝えられるだけで、排卵確認とか注射打ったりとかはしていないので、こんなゆるくていいのかな…?とちょっと心配です。。

アットホームなクリニックで先生も優しいのですが、カウンセラーもいないし、先生は「まだ若いし年明けくらいから人工授精も検討しましょう」とのんびりなので、転院も考えています。
    職場から近いので悩みどころですが…

• 10月13日
  • 👦

👦

痛みが和らいできたみたいで、良かったです✨
    私も生理痛が酷いので痛み止めが手放せません💦
    辛いですよね😰

私と一緒ですね😃
    私は筋腫を取る手術を1月に受けて、妊娠した時に子宮に負担をかけないようにするために1つの卵ちゃんで確実に着床するのが望ましいって言われ、排卵誘発剤を使わない選択をしたので、人工受精することを決めました。

私の友達も先生からまだ、若いから大丈夫って言われたみたいですが、ある程度時期をみて、自分からぐいぐい言って治療していったみたいですよ😃
    で、体外受精をして、8月に可愛い女の子が生まれたみたいです👶
    なので、たろりさんもぐいぐいいかれたほうがいいのかも。

不妊治療をしてるクリニックや病院って少ないので、場所が限られてしまいますよね💦

• 10月13日
  • しいたけ

しいたけ

手術されてたんですね…!私、排卵誘発剤って言葉すら聞いたことなくて、さらに心配になりました😟
    次のステップで授かるといいですね😖
    そしてついさっき、臨月だった友達から出産の報告がきました。。何というタイミング…普段であれば素直にお祝いできましたが、このタイミングだったので複雑でした😔ちょっと返信文面短かったかな…
    モヤモヤするくらいなら人工授精提案してみようと思います!

• 10月13日
  • 👦

👦

おはようございます😃

タイミング法→排卵誘発剤→人工受精って感じで進むらしいですよ。
    人工受精の前に排卵誘発剤を使うのはどうか相談してみるのもいいかもしれないです😊

素直にお祝いできない自分がいていいと私は思ってます😀
    自分を責めないで、時間を置いて、改めてお祝いしてあげれたらいいなって私は思います😍

• 10月14日
  • しいたけ

しいたけ

おはようございます😀
    人工授精の前に排卵誘発剤のステップがあるんですね。知らなかった。。。

それなら、もっと前に排卵誘発剤の提案して欲しかったなーと病院に対して思ってしまいます😟一刻も早く授かりたいので。

排卵誘発剤と人工授精の併用?もできるんですかね?(人工授精しつつ、排卵誘発剤使ってタイミングもとる??)体外受精は費用が跳ね上がるので簡単にはできませんが、人工授精程度までならスピード重視で進めたいと思っており。。

• 10月14日
  • 👦

👦

排卵誘発剤と人工受精の併用、できると思いますよ😃

通常1個しか卵ちゃんは大きくならないんですけど、排卵誘発剤を使うことで2.3個の卵ちゃんを大きくして、チャンスを少しでもあげる効果があるみたいですよ😍

たろりさんが通われてる先生の考えがあると思うので、先生に相談されて、夫婦の意見を話しして、納得いく治療をしていかれたほうがいいですよ🤩
    一般不妊治療も結構、お金がかかることですしね😰

• 10月14日
  • しいたけ

しいたけ

そうなんですね!まだまだ知らない事ばっかりでした。。汗
    考えてみると、これまで先生にもあまり意思を伝えてきていなかったので、次の診察の際にすぐにでも次に行きたい旨を伝えてみますね!

昨日は期待が外れて絶望してましたが、具体的に色々考え始めると少し気が紛れますね😌
    本当に丁寧にお答えいただきありがとうございます💛お互い、次こそ授かるといいですね!👶

• 10月14日
  • 👦

👦

私もまだまだ、分からないことが沢山あるので、ネットや本、ママリで勉強する日々です😃

たろりさんのお力になれて、良かったです😍

お互いいい方向に進んでいけるように切磋琢磨していきましょう🤩

たろりさんに可愛い赤ちゃんが授かれますように❤︎

• 10月14日

リセットすると、何ともいえない気持ちになりますよね…。
今月こそはと思いましたが、私もリセットしてしまい、涙涙涙でした。

1番いい時に授かるよ!とか
必ず赤ちゃんくるから!とか
友達や家族に言われても…
素直に聞けない自分がいます。

仕事との両立もきついですよね…
こういう場で、気持ちを吐き出した方がいいですよ。他人だから、言えることってあると思います。

• しいたけ

しいたけ

そうですよね。私も生理痛の辛さと相まって、子供みたいに声を上げて泣いてしまいました😢

周りも、みんな善意でかけてくれている言葉なのはわかっていても、素直に受け止められないですよね。
    だからといって、じゃあ何て言ってほしいのか自分でもわからないのですが。。

そうですね、上手くこういう場や第三者に頼ってバランス保ってかないと、もたないですね😹

• 10月13日
はちみつ

日にち経ってしまいましたが、失礼します。
文章を読み、とても共感しました😭
仕事のストレス、妊活がうまく行かないストレス…
仕事辞めたいから、妊娠したらそのタイミングで…と思ってもなかなかできない。どんどん先伸ばし。
妊娠した人は確実に1ヶ月1ヶ月進んでいくのに私は何も進まない😢
仕事はストレスもあり辞めたいけど、長年続けた仕事を辞めると上司に言う勇気もない。
妊娠に逃げたいのに、そう思ってる間は妊娠できないのでは…という不安😞
どうしたらいいのかわかりません💦
最近色々なことがストレスすぎて、体調を崩し仕事は休みがちです。。
このまま診断書でももらって退職しようかな…とも考えますが、職場の方たちに迷惑をかけるのも辛くて😢

どうしたらいいのかわからずモヤモヤしています😭
同じ心境でコメントさせていただきました💦

• しいたけ

しいたけ

ご回答ありがとうございます。実は私も本当にはちみつさんと同じ状況で…
    これまでは何とか産休まではと思っていたのですが、今回のリセットで本当に前が見えなくなってしまい、今週に入り体の調子がおかしいです。
    常に頭がぼーっとして、頭が回らない。考え方も極端になっているようで、主人に心療内科に行くよう勧められました。明日行ってきます。

ローンもあるので仕事を辞めるのは正直きついのですが、ちょっともうそんなことを言っていられるような状態ではなくなってきたので、休職や退職も考えています。。
    まずは、明日の診断の結果を踏まえて上司にキツい旨を話してみようと思っています。。

はちみつさんは、退職の前に仕事の仕方について上司に相談できそうな環境ですか?

• 10月16日
  • はちみつ

はちみつ

リセットする度に先が見えなくて不安になりますよね。
    たろりさんもかなり体調に出てしまっていますね。
    とても辛いですよね。。
    私も考え方が極端になり、逃げ出したくなります。荒れて泣いて落ち込むことがあります。。波はありますが😢

心療内科行かれるんですね。
    私も心療内科に行こうか悩んでいますが、うつ病など診断がついてしまうことへの恐怖心もあります…😞
    でも診断書をもらって休職はいいかもしれないですね。
    自分にも言えることだと思いますが、心も体も休める時間が必要だと思います。

上司には、前々から何度か仕事のことで辛くなったことがあり、相談したことがあります。でも、引き留められるというか、「辛いこともあるけどいいこともあるよ。」みたいな感じで、いまいちわかってもらえない印象です。
    最近の体調不良から、前よりは察してくれてるとは思いますが…

手順を踏んでやめるべきだとは思うのですが、何度もそうしようとしては引き留められ、ここまできてしまいました😞
    もう、このまま休んでしまおうかと思ってしまっています。。

• 10月17日
  • しいたけ

しいたけ

私もうつ病などの診断がつくのが恐いです。落ち込むことはあっても、自分がなることはないと思っていたので。。
    でも、この状態が続く限り妊娠もできないのかもと思うと、そちらの方が辛いと思いました。
    それからふと、何のためにこんな辛い思いをして仕事してるんだっけ?と。職場への恩とかちっぽけなプライドとかありますが、自分の人生を犠牲にしてまで大事にしたいものではないなと思ったら、少し楽になりました。
    今日病院に行ったら、勝手ながらご報告させていただきますね😷

• 10月17日
  • はちみつ

はちみつ

何のためにこんなに無理して頑張るのか…私も思うことあります😞
    体が一番大切なのに。。
    私の場合、不妊治療で体外まできています。なかなか結果が出ず思うように進まないと、メンタルが悪化してしまいます。。
    こんな状況でも、心療内科を受診していいものなのか、一度相談してみようと思います。
    たろりさん、診察気を付けて行ってきてくださいね😊
    またお待ちしています。

• 10月17日
  • しいたけ

しいたけ

今、診察に行ってきました。
    結果としては、診断書を書いてもらい休職しようということになりました。
    うつ病にまでは至っておらず、不安障害ということです。
    妊娠を希望しているので薬はやめてカウンセリング治療です。心療内科に行ったらすぐにうつ病診断されて薬出されるのかなと思っていたので、少しほっとしました。

妊活のストレスで体調を崩す人もいるようなので、それも含めて一度行ってみてもよいと思いますよ。体外受精まで進まれているなら、なかなか出口が見えなくてお辛いでしょう?

長年続けてきたことを自分でストップかけるのって勇気がいるので、診断書書いてもらって強制的に止めてもらう方が楽かもですよ。
    先生に、一回専業主婦やるのもいいんじゃない?ずっと頑張ってきたんでしょ?と言われて泣きそうになりました。

あとは、どう上司に話すかが悩ましいですが。。。

• 10月17日
  • はちみつ

はちみつ

病院お疲れさまでした。
    休職することになったのですね。
    うつ病と診断がつく訳ではないとのことで、安心しました。
    カウンセリング治療で思いを吐き出せるのは気持ちもスッキリしそうですね😊
    やっぱり不妊治療のストレスを抱えてる方は多いのですね…
    ホルモン剤を使ったりするので、より体調を崩しやすいですよね😞

上司に話すのも勇気が要りますよね。。たろりさんにとって、最良の方向に進むことを祈っています😊
    私も早めに受診してみようと思います。

• 10月17日
  • しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。心療内科も色々で、ろくに話も聞かずに薬だけ出される所も実際あるようなので、口コミ見て探された方がよいかと思います。
    はちみつさんも、少しでも楽になれるといいですね。自分の人生、大切になさってください。

• 10月17日
  • はちみつ

はちみつ

色々とありがとうございます。
    私も先ほど受診してきました。
    しっかりとお話を聞いてくださる先生でした。
    適応障害と言われ、休職をすすめられ、診断書をもらってきました。
    今の状態で不妊治療をすすめるのも、よくないと言われました。。
    「ここまでよく頑張られましたね。」との先生の言葉に涙が出ました😢

いざ休職となると、本当にこれでいいのか…と不安になりますが。。
    確かに強制的にストップかけられた方が楽ですね。
    私もこの際、しばらくお休みしてみようと思います。

大変なときに色々お話してくださり、ありがとうございました😊
    お互い楽になりますように。。

• 10月17日
  • しいたけ

しいたけ

早速受診されたのですね。
    私も、いざ休職となると不安や迷いばかりです。。でも、もうこれ以上無理というのも本音なので、ドクターストップを免罪符に思い切って休ませてもらおうと思います。

同じ状況の方がいると知って私も励まされました。お互い、長い人生の中で見たら、今回のことが大したことではなくなりますように。。ありがとうございました😊

• 10月17日
ともんぶらん

たろりさんこんにちは✨
今まさにリセットしてしまって、どん底で同じ気持ちです(;_;)
わたしも胸の張りとか、いつもと違うお腹の痛みだ!とか、排卵誘発剤を初めて使ったので、期待してたのですが、、、

仕事との両立も大変ですよね😔わたしは夜勤もある仕事なので余計にストレスが多くて😫

わたしもネガティブ人間なので、もう子供できないんじゃないかとか、マイナスなことばっか考えちゃいます😱
でもたろりさんの投稿をみて、気持ちが共感できて救われました💕

お互いがんばりましょうね✊️✨

• しいたけ

しいたけ

期待した分落ち込みますよね。。夜勤もあると、毎月ジャストでタイミングも取りにくそうですしね。

私は2か月程休職し、少しの間のんびり専業主婦をすることになりました。
    今月は病院に行くのもお休みして、自然に任せようと思っています。ストレスがなくなってできたらラッキーだし、できなくても今月病院行ってないしなーと逃げられるように😓

人生、思い通りに行かないことが多いですが、お互い頑張りましょうね✨

• 10月23日