※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

1歳半の息子がトイレに興味を示しているが、言葉がまだ少ないためトイトレを始めるか悩んでいる。妊娠中で中断した場合の再開が心配。

トイトレのタイミングについてアドバイスお願いします!
今月で1歳半になる息子がいます。
最近トイレに着いてきたり、真似してレバーを引いて水を流したりします。また、お風呂の洗い場でおしっこが出た時は自分でおしっこするのを見たりしていて、理解しているかは分からないですが、排泄に少し興味が出てきているのかな??という感じです。

興味がある時にやらせてあげた方がいいのかなと思うのですが、
これから冬になるし、息子はまだまだ単語が数個出るくらいなのでもう少し言葉が出始めてからにしようと思っていたのと、2人目妊活中なので妊娠出産でトイトレが中断してしまったらまた一からやり直しになるのかな…?という思いで、トイトレを始めるのかどうか悩んでいます💦

コメント

まま

2人目が産まれるまでにオムツ外れるのが理想ですね😂
今から始めてみてもいいと思います!
はっきりいって2人いたらトイトレちゃんとできません…
うちは保育園行ってるので保育園に任せ気味、家ではたまーにトイレに座らせるぐらいです😭

• かりかりうめ

かりかりうめ

回答ありがとうございます!
    それが一番理想ですよね😭
    生理が今少し遅れていて、もし妊娠していたら間に合うのか…😅
    2人目が産まれたらやはり時間ないですか💦
    2人目が産まれて落ち着いたら〜とか考えていましたが、私の考えが甘かったみたいですね💦

とりあえずオマル買ってみて、本人が嫌がらなければ始めてみようと思います!!

• 10月13日
  • まま

まま

それがいいと思います😌
    ちなみにうちはアンパンマンの補助便座にしましたが遊ぶばっかりなので普通のにすればよかったなーと思ってます…
    参考までに😅

• 10月13日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

アンパンマンの、おまるにも補助便座にもなったりするやつですか⁉︎
    以前見に行った時、それにしようかと思ってました!
    キャラクターじゃないのも見てみることにします!!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます♡

• 10月13日
  • まま

まま

それです!
    音楽が鳴ったりするのでそれで遊びまくりで😂
    トイレが楽しいのはいいことなんですが遊びすぎておしっこもうんちもする気ゼロです…😂

• 10月13日
りんご

妊活中なら今の方が良くないですか⁉️妊娠中も大変ですが生まれてからの方が大変だと思います。

• かりかりうめ

かりかりうめ

やはり産まれてからというのは考えが甘すぎますかね〜😭
    オマル試してみて、できそうだったら本格的に始めようと思います!💪

• 10月13日
  • りんご

りんご

それが良いと思います。おまるを使うなら補助便座になるものがいいですよ❗️

• 10月13日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

自分がめんどくさがってたのもあったので、皆さんのコメントでトイトレに踏み切る良い機会になりました!
    おまるにも補助便座にもなるやつですよね!
    それにします♡
    ありがとうございました✨

• 10月13日
  • りんご

りんご

おまるだと妊娠中も少しは楽ですよ❗️そしてどうしてもとろう!と思うとイライラしたり苦になるのでできたらラッキー❗️ぐらいの気持ちの方がいいですよ。

• 10月13日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

ですね💦
    私の性格的に、やると決めたらやる!でイライラしそうなのでゆるーい気持ちで始めます😅💦
    アドバイス助かりました!

• 10月13日
かな

まだ2人目ができると決まったわけではないですし、そこまで難しく考えなくても、ゆるーくはじめてみたらどうでしょうか?
妊娠中、産後は確かに面倒ですが、座るのになれるくらいならはじめてみても良いかと。

• かりかりうめ

かりかりうめ

今、生理予定日を少し過ぎていて、まだ分かりませんがもしかしたら2人目の可能性もあるかもなんです!
    そうするとトイトレのタイミングが難しくなってくるな〜と思って💦
    でも、やはり今から始めてみることにしました!!
    かなさんのおっしゃる通りゆるーく、座るのから慣れていくくらいでも無意味ではないですもんね☺️

• 10月13日
ゆっけおかしゃん

1歳半ですが、トイトレしてます😊
1日に何度か股を押さえて「ちっちー」と言うので、その時はトイレに座らせてます!
出る時もあれば出ない時もあり、オムツ脱がせた途端にシャーーーという時もある感じです💦

我が家は2人ともウンチから始めました。踏ん張ったら即トイレに座らせてるうちに、出る前に教えてくれるようになりました!

2人目臨月〜1歳ぐらいまで上の子のトイトレ(中断もあり)してましたが、臨月あたりにトイレ連れて行くのが大変だったのと、トイレタイムと授乳との兼ね合い、もうすぐ下の子寝そうなのにーというタイミングでのトイレコール、泣き叫んでる下の子を部屋に残してのトイレがとてもストレスでした😱
あと、漏らしたところで水遊びしようと這ってくるのを阻止したり👐
でも、下の子いてもなんとかトイトレは可能でした。
そして、2歳半でオムツ卒業してますが、結局まだズボンの上げ下げしたり拭いてあげたりで、トイレは一緒に行ってます😅

• かりかりうめ

かりかりうめ

回答ありがとうございます!!
    経験談とっても参考になりますっ!

ちっちーと言えるの可愛いですね💗

できないことはない、というのは分かりましたが…過酷そうでかなり根気がいりそうですね😅💦

とりあえずおまるは買おうと決めたので、ウンチからでも始めてみようと思います!

• 10月15日