※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後12日の娘が夜泣きで授乳が難しい。昼は良く寝るが、夜は授乳後も寝ず、抵抗する。精神的に参っているママさんいますか?

生後12日になる娘がいます。日中はずっと寝てて、授乳なども無理に起こして、飲んでもらってる程ぐっすり眠ってます。
しかし、夜になると一変、泣き叫び何度授乳しても寝てくれません。具体的には22時〜23時頃から覚醒し、オムツ交換→授乳で一度は寝るのですが30分〜1時間程で起きます。その後は夜中の1時〜4時頃までひたすら授乳→授乳クッションの上で寝る→布団に置く→背中スイッチ発動→泣く→授乳の繰り返しで、朝方まで寝てくれません。
おまけに夜間の授乳時のみ、おっぱいを求めているのに授乳しようとすると顔を大きく背けたり、咥えてもすぐに離れたり、手で私の胸を払ったりと大きく抵抗され暴れてしまいます。日中はそのようなことはありません。
私も娘が泣いてるのを見て、辛くなり精神的に参っています。
まだ12日目ですし、新生児なのでこのようなことがあるのは当然だと頭で分かっていても、この先ずっと昼夜逆転したままにならないか、夜中ずっと寝ないのではないか、と漠然とした不安に駆られています。
同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか?

コメント

m

里帰りとかしてないと
大変ですよね💦

夜は哺乳瓶でミルクや
母乳をあげてみるのも
いいかも知れませんね!
足りてない可能性も
あるかも知れないですね!

私もはじめての育児で
あまりいいアドバイス
でませんがすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今、里帰り中なんですが実家の家族も娘が泣くたびに起きて一緒にあやしてくれてるので申し訳なくて…😭

搾乳したものを哺乳瓶であげることもありますが、あっという間に飲み終えてしまいます。やはり、足りてないのですかね😔💦

コメントしていただきありがとうございます🙏🏻

• 10月13日
マママ@

お疲れ様です。。いちばん大変な時期ですね…!うちの子も皆新生児の時もずっと抱っこ抱っこでした。同じように夕方からは朝までグズグズ〜でした。理由は分かりませんが夕方になるとグズつきました。子育てサロンなどで話してると同じ様な方ばかりでした!
はおくるみで包んであげるのがいちばん効果的だったかなぁと思います。

1ヶ月になると、ちょっと落ち着き、
2ヶ月になると、また落ち着き、
3ヶ月になると、朝夜の区別がわりとしっかりついてきます。
そして、だんだんまとまって寝てくれます!

ずっとこの生活ではないので、大丈夫ですよ。

• マママ@

マママ@

誤字すみません。
    ✖︎はおくるみ ◯ おくるみ

• 10月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり新生児特有のものなんですかね😔💦
    落ち着いてくれる日がいつかはくると思いつつも、毎日同じ様子で不安ばかり募ってます😭😭
    ですが苦労してるのは私だけじゃありませんもんね😅
    娘の生活リズムが整う日を気長に待ちたいと思います😌💫

• 10月13日
はち

毎日お疲れ様です😭
新生児の頃は本当に眠れないし、身体はボロボロだし、きついですよね😢
ずっと昼夜逆転じゃないの?!って気持ちわかります😭
私も同じこと思ってたことありました。
でも1ヶ月すぎてから段々寝る時間が長くなってきました!
やっぱり今が辛い時かと思います😭
周りの協力が得られるなら、夜中の対応を少しお願いすることはできますか?
今は完母ですか?
もし完母でしたら、夜寝る前ミルクをあげて、少しでもまとまって眠るようにしてみると良いかもしれません!
昼間、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るなどして、少しでも体を休めてくださいね😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

正直、体も心もボロボロで泣きわめく娘にイライラしてしまう自分にも自己嫌悪になってます😭🌀
    今は完母で、ミルクは一度もやったことがありません💦胸の張りも酷いので、ミルクをやることで更に胸の方が酷くなるのではないかと不安で💦
    今は里帰り中で夜泣きしたときは家族も一緒にあやしてくれてますが、自宅に帰ったら私がメインで対応していかなければいけないので、そこも不安要素です😣💭
    日中、娘が寝てる時に一緒に昼寝するようにはしてます💤
    お気遣いの言葉、ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 10月13日
枝豆

わたしも日によっては布団に置くと寝てくれなくて胸の上で寝かしつけたままそのまま寝ることもありました😅
窒息も心配なのでほぼ寝た感じはありませんが仮眠程度にはなるかなと💦
搾乳したものを哺乳瓶であげたりしてもいいかなと思います!あとは思い切ってミルク足してみたり❣️ミルクをお守りと思えばだいぶ授乳も苦痛じゃなくなりました😁
あとはまだまだ昼夜逆転しててもおかしくないですが、昼間カーテン越しに日に当ててみたりして慣れさせたりとかいかがでしょう😁必ず変わる時が来ますよ❣️負担でしょうけどあまり負担に感じず力抜いて育児していきましょう😊💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今も搾乳した母乳を哺乳瓶であげることはあるのですが40mlでは少ないですかね💦?
    哺乳瓶であげるとすごい勢いで飲むので足りてないのかな、とは思うのですが🌀
    ミルクはまだ一度もやったことがないので、まだ踏み込めず😣💦
    日中はなるべく陽の当たる場所で寝てもらったりしてますが、なかなか効果は出ませんね😅😅
    今は辛いですが、生活リズムが整う日を待ちたいと思います🙏🏻

• 10月13日