※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが昼夜逆転しており、寝ない状況。昼間寝続ける娘を起こさなくていいのか、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

あと数日で生後2カ月になります。
もともと新生児の頃はよく飲んでよく寝るタイプで
とても育てやすかったのですが
9月末から突然寝つくのが午前2時〜4時になり、
ここ3日は完全昼夜逆転してしまって0時〜6時とかまで
ずっっっっっと起きてます😭
大泣きしたり機嫌よくお喋りしたりして
とにかく寝ないし、寝たと思っても10分弱でまた
起きて大声で泣きます。
生活リズムは自然につくとよくママリの回答で
見かけますが、このように完全昼夜逆転してる場合
昼間寝続ける娘を起こさなくていいのでしょうか、、?
授乳とおむつ替えは2〜4時間でしています。
機嫌よく起きれば少し遊んだりもしますが
一晩中起きてるので相当眠いようですぐグズグズしたり
自然に寝ちゃったりします。
無理にでも起こして刺激を与えないから完全昼夜逆転が治らないのか?とも思いますが、かわいそうな気もして、、

同じような経験された方、どうしたかおしえてほしいです😭

コメント

◡̈*

生後1カ月で生活リズム付けるのは無理だと思います🤣お腹空く時間もバラバラですし、寝る時間もバラバラですし💦離乳食始まった頃から同じくらいの時間に食事になると思うので、同じくらいの時間に起こしたりして、少しずつ生活リズムが付くかと思います💡生後3カ月頃からリズムができてくるとも言われてるので、沐浴を出来るだけ同じ時間にするなと少しずつ意識していくと良いとは思います💡
今は、まだ赤ちゃんのリズムに合わせてあげていいと思いますよ😊こっちはしんどいですけどね😭

• m

m

離乳食始まった頃なんですね、、
    周りの友達の赤ちゃんは夜まとまって寝てくれるようになったと聞くのに、うちは何も変えてないのに突然完全昼夜逆転したので不安で、、😭
    でも昨夜はしっかり寝れました😌昼間寝てたのでどんだけ寝るの?と思いましたけど、、笑
    リズムが整うのはまだまだ先と思って、頑張ります!
    コメントありがとうございました✨

• 10月14日