※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやんxx
子育て・グッズ

生後19日の息子がミルク後にげっぷが出ないことに悩んでいます。どれくらい時間をかけるべきか、他の方はどのくらい時間をかけているか知りたいそうです。

ミルク後のげっぷについて
お聞きしたいです!

生後19日の息子なのですが
生まれてからゲップが7回しか
出たことがありません(>_<)

毎回飲んだあとに1分ほど肩に乗せてトントン&背中さすり
4分ほど縦抱きで背中さすり
していますがどうして出ません((T_T))

もっと時間をかけるべきでしょうか?

みなさんは授乳、ミルク後の
げっぷにかける時間はどれくらいですか?(>_<)

コメント

sio/kei mama☆

ゲップをさせてません。
飲んだあとすぐにゲップさせると吐いちゃうのでしてません。
頭を高くして左に傾けて寝かせてます。

• かなやんxx

かなやんxx

回答ありがとうございます!
    絶対にさせなきゃいけないものだと思いこんでいました(>_<)
    吐き戻し防止策していたら
    しなくても大丈夫ですね♪

• 1月3日
てらん

うちの子もゲップがなかなか出ません。なので、縦抱きで10分ほど様子を見ます☆
吐くときは何も無くても吐くので、気にしないようにしてます!

• かなやんxx

かなやんxx

10分ですか(^○^)!
    私も次10分は頑張ってみます!
    あんまり気にしすぎない方がいいですよね(>_<)

• 1月3日
Aioo

母乳ではなく、ミルクですか?
うちは初めはミルク飲ませてたんですけど、ゲップが出る時と出ない時がありました。すぐゲップさせると吐くことが多かったので、ゆっくり縦抱きにしてトントンしてました。ゲップ出る出ないに関わらず、この方法でやってました☆
賛否あると思いますが、あたしはゲップ出なくてもそんなに気にしなくても良いと思います^_^

• かなやんxx

かなやんxx

完ミです!気にせずゲップさせて吐かせてました(*_*)無理にゲップさせずに縦だきトントンしてみます!(^○^)

• 1月3日
  • Aioo

Aioo

ミルクだとゲップさせてーって良く言われましたけど、出ない時は出ない(笑)
    吐いちゃうとお着替えなども大変ですよね。ゆーくり縦抱きにしてトントンするとあまり吐かなかった気がします!
    うまくいくと良いですね^_^

• 1月4日
ピーチ

うちの子もそうだったので5分頑張って出なかったら横向きにして寝かせてました(>_<)

縦抱き5分、横抱き5分
最後に縦抱きしてみて
それでもでなかったら
右を向けて寝かせてます( ¨̮ )

るちゃん

うちの子もげっぷ出ない子でしたけど、助産師さんに相談したら、何しても出ない子は出ないよ〜って言われました😊💦

しばらくやって出なかったら、一度横に寝かせて少ししてから、もう一度抱き上げるとその時にゲプっと出ることが多かったです!
5分やって出なかったら、横向きにして寝かせてましたよ🎶

でも夜中の授乳の時とか、寝落ちしちゃうのでげっぷさせるのに起こすのが嫌で、あんまりさせませんでした…笑

えなぺた

うちもあまりゲップしないです。というより、出ないです。
下手なのかな。。
授乳して寝なかったときはしますけど。。。
吐き戻し防止のため、飲んだあとは体を少し起こして寝かせてますよ。

蜂蜜

うちもゲップが出ないことが多くて助産師さんに相談したら「ゲップとして空気を出す子もいれば、おならとか別の形で処理する子もいるよ」と言われました。
結構な割合で吐いてたので気にしていましたが、ゲップが出ても吐くことも多かったのでそういうものなんだと思うようにしました(^^;;

ma.

でなかったらさせてませんでしたよー!
横に向かせるか、頭の方を高くして寝かせるかして無理に出したりしてませんでしたよ!
うちの子も全く出ずよく吐き戻ししてました!
気にしなくて大丈夫です!

U7mam

うちも最近やっとげっぷ上手に出せるようになりましたが最初はあんまり出なくて1〜2時間後に出たりしてました^^;
当時は混合で今は完母です。
飲んだあと縦抱きにして5分トントンかさすってました。
寝てしまうと絶対出ないので諦めて顔を横に向けて寝かしてました!
吐くたびに掃除が大変ですが、げっぷが出なくても最終的におならになって出て行くので問題ないと思いますよ^^