※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

子どもの保険証がない状況で、風邪をひいた息子を病院に連れて行くべきか、小児科か耳鼻科か、子ども医療証で受診できるか相談したいです。

子どもの保険証が届いていないですが、病院にかかりたいです。
夫が10月から転職をし、まだ保険証が手元にありません。
息子が風邪をひいてしまったようで、鼻づまりで夜中しんどそうにしています。熱や咳など他の症状はないのですが....
質問がいくつかあるんですが、
①皆さまなら病院に連れて行きますか?おっぱいは飲めていて泣きまくって機嫌が悪いとかではないんですが、数日鼻詰まりが続いています。
②小児科ですか?耳鼻科ですか?
③保険証が手元にありません。大阪市に住んでいて子ども医療証はあるんですが、これで受診できますか?

初めて風邪をひかせてしまったのでわからないです。
教えてください😭

コメント

保険証がまだ手元に無いととりあえず払っておいて、あとから申請すればそのお金もちゃんと帰ってきますよ^ ^

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 10月13日

①連れて行きます!酷くなってしまってからでは可哀想ですし💦💦
②私だったら耳鼻科に行こうかなと思います!
③保険証は事情を話してみてって感じですかね。届いたら持ってきてくださいって言われたことあります!

• ちゃま

ちゃま

可哀想ですよね😭
    様子を見てたんですが可哀想になってきて.....
    受付に話してみます!ありがとうございます☺️

• 10月13日
麦茶

①連れて行きます😀
②まだ2ヶ月なので、小児科かな😀
③基本的に、保険証がないと、そのこども医療証は使えないと思います。
保険証なしで、実費で10割支払うことはできると思います。
保険証が届いたら、保険証と医療証を持って、病院で返金してもらいます。
大阪ではないのでわかりませんが、基本的にはどこもこんな感じではないでしょうか?

• ちゃま

ちゃま

意見分かれますね😭
    どっちでも大丈夫ということですかね!
    保険証がないとやはり使えないですよね💦
    実費でいけるとのことなので連れて行ってみます☺️
    ありがとうございます✨

• 10月13日
  • 麦茶

麦茶

熱がないようなので、耳鼻科でもいいと思いますよ😀
    お子さんなので、実費は高いですが、早めに診てもらってください✨

• 10月13日
ラベ子

①連れて行きます。単なる鼻水かと思ってたらあっというまに中耳炎にまでなってしまったことがあるので💦
②耳鼻科です。鼻風邪系は耳鼻科の薬の方が早く効く気がします!
③市にもよると思いますが、その日は10割負担で保険証ができたら、役所に申請すれば戻りますよ😊
申請方法は市によると思いますのでHPとかで調べられると思います。
もしくは、旦那さんの勤め先の保険組合に保険証作り中です的な用紙はすぐ発行してもらえます。
それを持っていけば、保険証代わりになりますよ!

• ちゃま

ちゃま

中耳炎になるんですか!怖いですね😭
    今日病院に行って、吸引と、お薬出してもらってきました✨

保険証作り中ですっていう紙があるんですか!初めて知りました!
    主人に聞いてみて貰おうと思います☺️

• 10月13日
a mama

①と②しか答えれないのですが
私の息子も鼻づまりがひどくおっぱい飲む時苦しそうだったので小児科へ連れていきました!風邪薬も処方してもらえたし、鼻吸出しもしてもらえましたよ♥️
まだ2ヶ月だから小児科でいいんじゃないのかな〜って思いました!!
病院は連れて行ってあげた方がいいですよ💕子供が可哀想ですもんね😭😭
あと市販の鼻吸出し買うのオススメです👏🏻すごく取れるし私の息子もスッキリしておっぱい飲みやすそうです♥️

• ちゃま

ちゃま

逆に病気貰ったら嫌だなと思ってためらってしまってました😥
    今日行ってきました✨
    わたしの気持ちもすっきりしたので、行ってよかったです☺️

鼻吸い持ってるんですが上手く吸えないんですよね😭
    どれくらいの勢いで吸っていいのかわからなくて💦

• 10月13日