※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

夜間断乳後、左乳が痛くて固くなり、寒気がします。張りはおさまったが痛みが続きます。母乳外来を受診した方が良いでしょうか?

完母です。夜間断乳してから2週間が過ぎました。今まで詰まったりする事が一切なかったですが、今朝4時ごろ乳が痛くて目が覚めました😭左乳がカチカチでシコリあり、熱はないですが寒気がします💦赤ちゃんにたくさん飲んでもらって手でも絞り、張りはおさまりましたが、痛みは変わらずあります。母乳外来行ったほうがいいと思いますか?赤ちゃんに吸ってもらうしかないんでしょうか..

コメント

K

とりあえず、痛いところを冷やした方がいいと思います!
私が乳腺炎になったときは保冷剤をガーゼに巻いて冷やしてました。
で、母乳外来行ってみたらどうでしょうか?
熱があがるようならロキソニンとかお薬出してもらったらよいと思います。
乳腺炎なると本当に辛いので、早くよくなりますように!

• カナミ

カナミ

ありがとうございます😭その後38.5℃熱が出てしまったので病院行ってきました!土曜日やってる母乳外来がなく乳腺外来だったのですが、やっぱり乳腺炎でした😭痛み引くように冷やしてみます!

• 10月13日
ち

寒気があるならこの後熱があがるかもしれません。
赤ちゃんに飲んでもらって張りは減っても、母乳が奥に詰まっていたら乳腺炎になる可能性があります。

自分絞るのは逆に母乳たまる危険もあるので、母乳外来で絞ってもらったり、抗生剤、葛根湯など処方してもらうと良いかと思います😄

• カナミ

カナミ

ありがとうございます😭その後38.5℃の熱が出たので今病院に行ってきました!母乳外来が土曜日やっていなくて、乳腺外来へ行ったので、絞ってもらえたりはしなかったんですが😭、酷くなった時用に抗生剤もらいました!行ってよかったです😢🍀

• 10月13日