※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきこ
子育て・グッズ

冬に復職予定で、1時間の電車通勤が心配。同じ経験の方の意見や家事のこなし方について教えてください。

この冬〜復職予定で希望する保育園が社内にあります。
片道1時間の道のりを子どもを抱えて電車にのらなければなりません( ›_‹ )
(自宅最寄りの保育園だと預けてからだと仕事に間に合わないんです( ˃ ˄ ˂̥̥ ))
しかもシフトの為、早くて5:45に家を出て、帰宅は遅いと21:30くらいになりそうです。
子どものストレスや電車での感染症も心配で。

私と同じように電車で1時間など長時間で通勤(通園)をされたことのある方いらっしゃいますか?
やはり大変でしたか?
家事もこなせるか不安で仕方ないです( ᵕ‧̯ᵕ̥̥ )主人は早朝〜深夜まで仕事で両親も近くはないので、助けてもらうのは難しいです。。。

コメント

ユリナ

通勤時間や、特に出発・帰宅時間を考えると、ちょっとお子さんには環境が悪いと思います。。。

私も社内に保育園があったのですが、同じく通勤時間が1時間で帰宅は19時あたりになりますが、子供に負担が大きすぎるだろうとなり、泣く泣く退社しました😭

来依

もう少し別のところを見つけられませんか?
かなり子供にとって環境が悪いきがしますよ、、
5:45に家を出てそっから1時間電車なのですよね、、
子供もそこで起きると思いますし
お腹減る可能性だってある気がします
夜、お風呂もご飯も保育園でやってくれるんですか?
もし、そうでないなら
21:30に帰ってきてお風呂だとあまりにも可哀想です

Ri-♡

こんばんは!
お子さん連れて長い道のり大変ですよね>_<。
考えるだけで大丈夫かな?と心配になりますよね…💧
ただ朝の時間と帰りの時間の毎回差があると、お子さんのリズムが掴めず、夜泣きなどが酷いど思います💧
夜泣きがなければするようになり、夜泣きがあれば更にますと…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
お子さんはまだまだ小さいのでお子さんのリズムを作るのは親の仕事ですので、中々難しいなぁと。お母さんも慣れない中で、家事、育児、仕事となると少しでも時間に余裕が出来る環境で仕事が出来たらなぁと思います。保育園入ったばかりだと、初めの頃はほとんどの子が熱出したりするので、行ってすぐ帰ってくることもしばしばあると思います。
頼れる方がいない環境なら尚更、もう少し近場で復帰できればなぁと思いますが…。色々事情があると思うので難しいとは思いますが、お子様とお母さんの事を考えると、育休で復帰しないで近くでお仕事できる環境があればいいのになと感じました。
質問の回答にも沿えず、偉そうに申し訳ないです。