※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダチキン
お金・保険

三井住友海上あいおい生命保険の医療保険について、ガン保険や女性疾病給付特約、三大疾病入院一時金、入院給付金などの選択や不足箇所について教えてください。

三井住友海上あいおい生命保険の医療保険について質問です。
これにガン保険つけるならどの保険か
女性疾病給付特約はどのくらい必要か
三大疾病入院一時金はここの会社じゃなく違うとこか
入院給付金やらいろいろ不足なところ違うところ教えてください(><)


コメント

ママ

ガン保険
チューリッヒオススメですよ(^_^)
チューリッヒは三大疾病になったら
一時金も降りますし安いです!
女性疾病給付特約
私はいらないんじゃないかな?
って思っているので...
入院給付金はこれで足りると思います(^_^)
以前私が入っていた保険
入院給付金もかおり☆様と同じ額で
保険の窓口で決めました!

  • サラダチキン

    サラダチキン

    三大疾病の枠に伸ばすってことでしょうか?^^
    メリットは一時金のみですか??

    • 10月13日
  • ママ

    ママ

    はい(^_^)
    メリットは一時金もそうですが
    ガンになった場合月額で15万や20万設定できますし
    それでこの金額は安いと思っております!
    他の保険に付けるとだいぶ高くなってしまったので...!

    • 10月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    そうですよね(^_^)
    ありがとうございます❤️

    • 10月13日
ちるみる

こんにちは!
これが噂のやつですね??
けっこう大きく組みましたね。

かおり☆さん的に、ケガや生活習慣病以外に見込まれるリスクは高いですか?それで保険を使う可能性が高いのであれば主契約はこのままで安心だと思います。

女性疾病が2000円は、私的にはあまり意味を感じないです💧女性の特定の手術での給付狙いといったところですか?30倍の。でも、2000円設定で30倍もらっても6万円ですよ。かおり☆さんの設計であれば、手術Ⅱ型で基本契約が手術20倍ですね。女性疾病にも手術倍率乗ってますが、10倍です。この保障部分で合計比較すると、20倍か40倍、つまり、4万か8万の違い。特約保険料は400円ほどですが、これだけの差なら、これを受けたときのために4万円を保険かけたつもりの先取り別貯金することを考えてもいいように思います。特約分の入院などの上乗せ部分は、高額療養費制度もありますし基本保障と家計でやりくりしようと考える感じです。むしろその手術って保険治療のうちじゃないですかね?だから基本保障で間に合いそうなケースと考えます。わざわざ特約つけてまでプラス4万もらっても、他とまとめて給付されるでしょうからたいして目立たないので体の状況と心の傷を癒すほどには至らない誤差な気がします😅

だからたぶんショップの人は、基本を減らして女性を増やす方が特約の意味があるように考えたのではないかと想像しました。特約から30倍もらうときはガンが原因でしょうし生活習慣病には入院無制限と一時金がありますから。日額上乗せタイプの特約は、上乗せて安心という意味もあるっちゃありますが、基本から切り離して特約にしてその部分の保障範囲を狭めることで保険料を節約するという意味でもあります。なので、この女性特約の組み方だとどちらの意味の利益も取りきれない感じがします💦

三大疾病の複数回給付の条件ですが、三大疾病での一時金でそれ以上に条件のいい保険はないかもしれませんよ。入院のみですから。他社であれば、治療を目的としてだったり、たとえば脳血管疾患なら脳卒中だけ入院のみ、他は何日以上や手術を受けたら、など別の条件も入ってきます。入院の理由が、治療ではなく3疾病が理由なら出るというのはかなり良心的な条件かと思います。

だから、&LIFEは高いんですよね😅
今は元気だけど遅かれ早かれ確実というくらい本当にリスクは高いと感じている人に心強い保険ですね😊

あと、抗がん剤特約ですが、チューリッヒで主契約に免除つきのみで計算したら、55歳払い済みで1470円でしたよ。自由診療抗がん剤で2倍でるので保険料的にも払い終わり的にもそっちのほうがお得かなー?と思います。

  • サラダチキン

    サラダチキン

    大きく組んだんですね💦
    家系的に2人以上なってるのが高血圧や石やら脳やら婦人系の病気が多いので怖くて💦💦
    女性疾病特約はやはり5000円にしようと思います(><)
    特約の部分そんな感じに言われました。日額5000円、特約5000円にしては?と(><)それでも5000円で通常の入院ベッド代賄えれるのか心配で日額の主契約の、部分増やしてちょうど一万円になるよう、組んだのかなと思います🤔
    三大疾病はこのままの一時金でいこうと思います😁ありがとうございます😊私がリスク高い家系なんで保証厚めが良いです(><)

    これにプラスでチューリッヒ生命でしょうか?特約外してのチューリッヒ生命でしょうか??(><)

    • 10月13日
  • ちるみる

    ちるみる


    抗がん剤はお値段的にはチューリッヒが有利なので、私ならはずしてチューリッヒですね。ガンに限る部分で有利です。ただし、免除がガンのみの条件になるので、三大疾病のガン以外にかかるとチューリッヒだけのこるのは覚えていてくださいね!

    あと、通院についてです。
    「退院後の治療目的が条件で」退院から180日以内にMAX30日通ってやっと24万円はどうしてもほしいですか?どの会社も条件もコスパもくそ悪いから私通院特約好きじゃなくて😅これつけるくらいならもっと条件のいい保障を増やしたほうがよく思えるのです。

    なんなら保険料200円増やしてコープ共済のレディース2000円に加入したら、終身ではないですけど女性特有だと日額8000円1入院184日とケガ通院なら千円ですけど入院いりません(笑)障害保障や死亡保障もついてきますよ😁子供のいるうちの生活費補填用としてサブにもってこいです。その後は自分のことだけ考えればいいのでコープ共済なくなってもいいですしね。

    家系のかた、発症してから半年に一回定期的に入院してましたか?私の方もけっこう居るのですが、たとえば女性疾病にならなそうな高血圧(約款にそれらしきが見当たらなかったので)は入院してるの見たことなくたまの通院ばかり、薬もらうだけみたいな通院してるのしか知らずです💧検索したら治療費は3割負担で月に5000~8000円位のようでした。この時点で通院特約は役たたずです。入院さえしてればその後半年ほどは通院治療費が貰えるでしょうけど入院しない気がしますね…その人は普通に働きながらの通院なので、薬さえ飲んでれば生活も普通だし収入もあって普通に暮らせてます。心臓の手術をした人は、私が当時保険を組んだものでしたが日額6000円で手術20倍、通院はつけてないです。高額療養費制度利用で保険はプラスだったとのことです。その後の通院はほとんどなかったはずです。バリバリ働いてます。

    病気は怖いですけど、心配している病気はある程度調べておけば目処はたてられると思います。保険で用意するぶんも、できるだけ節約したいですしね💸💦

    • 10月13日
  • ちるみる

    ちるみる


    追記ですが通院特約から貰おうと思ったら、終わるまで診断書を延期するか、可能なら通院だけ分けるかですが、診断書に何千円も払うので特約から手元に残るお金少なくなると思います。。

    • 10月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    下に書いてしまいました😂
    保険会社バラバラはわかんなくなりそうなんで増やすとしたら抗がん剤やめてチューリッヒですかねうーん

    • 10月13日
  • ちるみる

    ちるみる


    ピーク…いつ頃でしょうね💧
    詳しくはないですが、更年期が来る頃は重なるイメージが強いです。定年頃になるとたぶん運動量も減りますしリスクは上がるのかなと思います。

    かおり☆さんが医療保険を決めるにあたって、絶対に譲れない重要なことは何でしょうか?ここまでお話を聞いた中だと、

    ・女性疾病の充実
    ・家系による疾病リスクの保障確保
    ・特約外になる特定疾病以外の入院費
    ・一時金の給付条件の緩さ
    ・保険会社の統一

    あと譲ってもよいように感じていそうな部分は

    ・ガン保険の払い込み期間
    ・保険料

    というところまでは読み取れました。
    保険を決めるとき、確保する部分と諦める部分を決めるのが大事になってきます。

    話していくうちに、優先順位次第では商品から選び直した方が効果的かもしれないと思いました。

    もしかしたら興味はないかもしれませんが、たとえばメディケア生命であれば、入院一時金が特約として選べます。主契約の日額が出るような入院なら治療云々なくセットで出ます。たとえば医師の判断で念のため様子見で一泊くらいしましょうか、とか、妊婦で言えば切迫の管理入院みたいなものでも。条件の緩い一時金は好きですよね?魅力に感じる特約なはず、と思います。

    あと、生活習慣病の一時金の単体商品があり、3疾病の条件は少々下がりますが代わりに8疾病へ広げることができます。高血圧も含まれます。そして、免除特約ではどちらも上皮内ガン適用です。

    女性特約は手厚い方であれば特定手術の30倍と乳房再建術100倍がつきます。

    これらを利用して、日額、女性特約手厚い方それぞれ5000円と手術は内容によって5~40倍の型、60日型7大疾病日数無制限、先進医療つき、入院一時金10万の免除ありコースで60歳払い済み設計。加えて生活習慣病一時金を8大疾病コース100万の免除ありコースで終身払いで設計。これで10,698円です。

    比較して、この保険のデメリットは
    ・集中治療のものはない
    ・一時金の条件に劣るところがある
    ・日数無制限が1つ少ない

    メリットは
    ・短期入院が&LIFEより有利
    ・特定疾病じゃなくても大きな保障
    ・上皮内ガンで支払い免除される
    ・何年か経って医療保険を見直したくなったとき、一時金が単体商品なので残しておく選択肢がある
    ということです。

    ところどころの条件が&LIFEに劣る部分は否めませんが、かわりに取れるメリットで総合的には劣らないと思います。

    複数回入院のリスクが高いのなら、これを選んでもいいかもと思いました。

    会話の中では、条件の緩さが最優先なのかな?と感じてはいたのですが、保障されたいリスクの幅がかなりひろいですよね?

    &LIFEは基本的に手厚いのは間違いないのですが、かおり☆さんの需要に関して言えば幅に対する保障力が絶妙にあと一声足りない引っ掛かりがありました。私目線では、かおり☆さんには&LIFEよりはメディケアかな?と感じます。

    ガンの抗がん剤はチューリッヒにすることを前提としてこのプランには入れませんでした。

    良かったらご参考になさってください😊

    • 10月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    譲れないとこは
    ◉家系による疾病リスク(特にガンと脳と女性疾病)
    ◉ベッド代金
    ◉一時金のゆるさ
    ですかね🤔
    保険会社の統一は出来れば少なめが良いですね💦
    入院の一時金は三井住友みたいな日帰りでの入院5日分、10日分でるタイプとは違うんですか??🤔
    メディケア生命プラス選んだんですけど脳血管疾患や心疾患がどうしても所定の手術、20日以上の入院がネックでやめたんですけどこれより範囲広いのがあるってことですか??
    メディケアに女性特約あったんですか??パンフレットがまだ何冊かあるってことなんでしょうか(><)
    担当者の方、あまり女性特約必要ないって言ってたから勧められなかったのかしら🤔💦
    でもまた会社違うのにしたら恥ずかしい(//∇//)💦
    出戻りみたいな‥‥悩みますね保険って😂

    • 10月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    保障の大きい一時金タイプは料金高いのでしょうか?( ゚д゚)

    • 10月13日
  • ちるみる

    ちるみる


    メディケア生命、すでに見ているんですね👍️

    入院一時金は、日額とは別に出る特約です。最大10万円まで設定できます。日額は&LIFEみたいに◯日分出るというプランはないので、きっちり入院日数分です。
    たとえば、一時金10万円で日額5000円とします。
    熱中症で運ばれて、一泊した。の場合、一時金10万円と日額2日分で11万円貰える、ということです。怪我も病気も問いません。軽傷でも重症でも、日額が出る入院だったら出ます。私がメディケア進めたのは、これが1番の理由でした。高血圧、石、家系の方がいろんなので入院している、と仰っていたので、この辺はケースによってもし特化特約で対象外なら日額10日分だけで終わって手出し率が高くなるかもと思ってしまいちょっと大きめにとらえていました。

    生活習慣病一時金の出る条件は&LIFEほど緩くはありません。広くなるというのは、3疾病から8疾病へ増やせる、という意味です。条件は限られますが高血圧も入ってくるのでもしかしたら欲しいかな?と考えました。パンフは検索で見れますが、一部スクショしてみました。

    女性特約ありますよ。日額上乗せだけのプランと、&LIFEの女性疾病を特定手術以外の手術を外して乳房再建術保障を強化した感じのプランの2パターンです。

    なるほど、譲れない条件に一時金の緩さがあるのなら、たしかに&LIFEの方がいいですね!額が額ですから、貰えなかったら最悪ですからね。ベッド代金は入院一時金分は&LIFEより増えるとは思いますが、3疾病の一時金の条件は&LIFEが圧倒的✨状況考えて、軽いときのラッキーより心身共にピンチのときの頼りがいの方が大事です👍️

    • 10月14日
  • ちるみる

    ちるみる


    お高いですよ💦
    31歳免除つきでこんな感じになりました。
    プランを変えるともう少し安くはなりますが、それでも高いですね😅

    • 10月14日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    最初一時金選ぶタイプにしてました(><)
    悩みますね〜(><)
    メディケア生命も良さあるし三井住友も良さあったけど払い込み免除が三井住友のが良かったから(内容の割に)そっちにしたんですよね‥
    どこも今って入院短期型しか売ってないからせめて120日型にしようかな(><)
    長期型は売ってないんですか?

    • 10月14日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    8疾病こわ!
    でもなる確率高いから安いのか高いのか分かりません‥
    頭パンクなりそうで返信なに返せば良いかわかりません😢

    • 10月14日
  • ちるみる

    ちるみる


    またしても長くなりますが💦💦
    プランをまとめて考えてみましょうか。

    &LIFEプランは、写真の内容で行くと何で入院しても最低80,000円。軽傷の時はお財布に大きなダメージがない程度に高額療養費制度ひと月分に近い額は確保でき、逆に重症の時にはどんなケースでも真価を発揮するタイプ。3疾病に至っては他社にはなかなかないくらいしっかり隙を抑えられてます。

    メディケアプランは、何で入院しても最低105,000円、どんな場合でも最低ラインを高額療養費制度ひと月分まではまず手出しがないよう底上げしたタイプ。軽い手術は給付金が抑えられますが3疾病でお腹や頭や切る事態なら多めにくれます。一時金は8疾病まで保障できるかわりに一つ一つ条件が&LIFEを見た後ではかすむ程度に絞られます。魅力があるとしたら、一時金のなかに心配している高血圧も含まれること。質問の件ですが、120日型は選べますよ。

    ではかおり☆さんの求めるものはどちらが近いのか?を私なりに考えます。

    まず免除特約について。私も当時払込免除に当時すごく魅力を感じていたんですけど、やっぱり保障を第一に考えるべきなので、最終的にはおまけ程度の認識に変えましたよ。歳払いするならいっそ無くてもいいくらいです。

    8疾病について。
    ガンはどちらのプランでもプラスでチューリッヒの主契約が必要です。その他疾病は、条件の緩さを譲れないポイントに感じ、特に脳の心配があるなら&LIFEが安心です。リハビリまで考えたら、一時金を受け取れるかどうかはかおり☆さんの心配事を想像すると大きな問題と思います。命に関わる状況も想定していると思うので、集中治療保障も心強いと思います。

    ベッド代金について。
    短期を考えるならメディケア、長期なら&LIFEが今のプランなら有利ですね。単純に設定額の違いで。差額ベッド代をかけて入院するかどうかで変わると思うので、プライバシー重視で個室にこだわりたい!なら日額は大事なので&LIFEが望ましく、病院代を抑えられるなら大部屋でも平気!とかさみしがりだし静かな部屋にひとりぼっちは嫌だ!であれば日額にこだわる必要がそもそもないのでどちらを選ぶにせよ日額を減らせばいいことです。

    女性疾病について
    どちらも大差ありません。一応メディケア側に乳房再建術保障が多いという差はありますが、ガン診断一時金があるので比較するほど重要ではありません。

    保険治療するならば高額療養費制度があること、そして差額ベッド代をかけるつもりがあるかどうか、医療保険考えるときはこの二つが基準だと思います。これらはどっちを選んでも大差はないはずです。

    最後に、じゃあ何をもってどっちを選ぶか?
    これはもう一時金くらいしか大きく差が出るところはないのでは?と思います。比較してのメディケアの特徴は、高額療養費制度内なら手出しはない(私が気にしすぎたところです)、一時金の範囲が8疾病、だけです。高額療養費制度が前提にあれば、一時金の8疾病はガンや脳ほど重要ではないかもしれませんし、もし魅力であっても私が組んだプランでは写真の通り終身払いでさらにチューリッヒも上乗せです。&LIFEなら60で払い終わるのに💦

    つまり、&LIFEの方が相性がよさそう、となりました。

    いかがでしょうか。
    どちらも捨てがたいところはあれど、譲れないところは変わらないはずですし、情報が不足していたとはいえメディケアを除外したときの直感はあなどれません。

    毎回長い上に理解が足りなくてむだに混乱させてしまって本当に申し訳なかったです💦

    • 10月14日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    チューリッヒはやはり必要なんですね!ありがとうございます❤️
    払い込みをするとしたら終身払いのが良い感じですか??(><)
    ガン保険って終身のが良いって聞くんですけど実際どうなんでしょう🤔

    ベッド代金はもしもの場合に備えてのことなんで長期メインですね🤔
    母方も父方も祖父は脳疾患と癌の末期で個室部屋長期入院でした😂
    他にも遺伝性の高い難病もあるし(私は発症せず子供にです)何かしら病気等の多い家系です😢なのに心臓は強いという‥‥
    大部屋でのトラブル多々あり、条件によっては4人部屋もしくは個室等ですね💦

    とりあえず直すとこは昨日忘れず、記入して後悔のないようしていこうと思います🤔
    保険って病気になったら入れないから保障も手厚いのが欲しいです(><)

    最後に保険会社は短期型より長期型は宣伝してない乗って、なんでですか?(><)60日型と120日型だとどっちが良いですか??好みだと思いますけどぷんぷん姫とキングあう~の巻さん
    はどちらが良いと感じますか?

    • 10月14日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    保険会社によって押し出してる?プランが強いとこ弱いとこありますから悩ましいです。
    完璧な保険ってないんだなと感じ、保険なんだなって思いました😢

    • 10月14日
  • ちるみる

    ちるみる


    ガンの払い込み、好みだと思います😅
    時代遅れになってどうせ見直すからってやつですよね?それは医療もがんも同じだしまぁ結果論なのでどっちでもいいと思います。私は払い終わる方が好きです(笑)

    60日型を推すのは、短期入院がメインの時代だからじゃないですかね?深読みしすぎるなら、給付金を節約するため?(笑)

    保険、選ぶの大変ですよね💦
    年齢も上がると値段が張ってきますし。
    私は今緩和型しか入れない状況なので、入れなくなるリスクはすごく考えます…普通のに入れるうちに、入っておかないとですよ👍️

    • 10月14日
  • ちるみる

    ちるみる


    日数制限は、私の場合は長いに越したことはないけどお財布との相談次第です😅

    私は、今後見直すなら日額7千円120日型に生活習慣病無制限をつけ、先進医療つきの65歳払い済みが理想です。でも高くなると思うので、日額は5000円になるだろうなと思っています。ガン保険はSECOMとチューリッヒのまま現状維持
    します。

    今医療は緩和型しか入れなかったのでやめはずだった富国をやめられず、でもとりあえず終身は必要なので富国6000円定期とキュア5000円終身です。ふたつ合わせて6500円位だったと思います。3年後くらいに普通のに入れたら、どちらもやめます。

    • 10月14日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    給付金節約??ですか‥‥
    どんどん一入院何日型が短くなってる気がします‥自由設計だと自分で選ぶタイプだから何日にすれば良いのかわからないですね💦
    緩和ですか😞
    一般的なのより高いのですよね(°_°)

    • 10月14日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    やはり120日型にしようと思います🤔子供の契約して入金したんですけど今から変更ってできるものなんでしょうか?(ーー;)?

    • 10月14日
  • ちるみる

    ちるみる


    いつ契約しましたか?
    クーリングオフが利用できるならそれで取り消せますよ。

    • 10月14日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    一週間前です😞
    60日型でもなんとか足りることを祈っておきます😂

    • 10月14日
Aya

質問の答えになってるか分かりませんが...
確か三井住友あいおい生命の三大疾病の特約は範囲が広かったと思います!
他の保険会社の三大疾病は『ガン(上皮内ガンは含まない)、心筋梗塞、脳卒中』ってとこが多いけど、ここのは『ガン(上皮内ガンを含む)、心疾患、脳血管疾患』なので他のとこよりいいような気がます!
女性疾病特約付けると、女性特有のガンじゃなくても出ます!
あと先進医療特約が他のとこにはついてない交通費や宿泊費まで出るので、いいと思います。
先進医療が受けられる場所は限られてるので、交通費や宿泊費が結構な負担になると聞きました!
こちらが田舎だからかもしれませんが。笑
確かこの保険は日帰り入院でも5日分入院給付金出ますよね!
あと私なら掛け捨てだし、払込は終身払いにするかなぁ...。
保障内容をどこまで手厚くするかは本当に人それぞれなので、アドバイス出来ずすみません💦

  • サラダチキン

    サラダチキン

    三大疾病広くそんな感じです!
    ガン(上皮内含む)心疾患、脳血管疾患です
    ただ2回目以降は入院が必須条件なんでどうなのかな?と思いまして💦
    女性特約を増やして日額8000円減らしたらと保険ショップの方に言われまして‥払い込みは終身が良いって言われたんですがガン保険掛けるならガン保険を終身払いにしたくて💦
    あと終身払いにしても9800円でした😂そこまで変わらないんですよね(゚o゚;;

    • 10月13日
サラダチキン

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます❤️
料金的にもチューリッヒ(特約つけての)と変わらないんですよね‥
まぁ月1500円程度なら何かあっても大丈夫だと思います🙆‍♀️
通院はその話聞いたら外そうと思います🤔特約付けるの好きでして笑
コープ共済のL2000確かに良さそうですね💦人にはすすめちゃうけど自分のは入ってないです(><)

定期的ではないですがいろんなので手術、点滴、入院としてますね
女性疾病ってだいたい何歳くらいがピークなんでしょうか??m(._.)m