※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

会陰切開の傷跡が未だ治らず、痛みを感じる女性。里帰り先の病院に相談できず困っています。里帰り前の病院に再度診てもらう方法を求めています。

お恥ずかしい話なのですが、会陰切開の傷跡がまだ治りません。
普段の私生活にはあまり支障はないのですが、トイレに行った後、拭いたりした時にちょっとした痛みがありました。
自分では見れない場所なので、主人に見てもらったところ、傷口がひっついておらず、しかも皮膚と皮膚を縫った後に小さな穴がありました。
おそらく、しっかりと切開した場所が縫えておらず、隙間ができた状態で皮膚が再生した模様です。
私は里帰りで地元の産婦人科で産んだのですが、里帰りまでに健診で診てもらってた病院に一度問い合わせて診てもらえるでしょうか。
家から里帰りした病院は距離があるので通うということは難しいので…。
どんなアドバイスでもいいのでお願いします。
切開した縫い痕、きっと失敗だったと思います(;ω;)

コメント

ジュリア

診てもらえるかもしれませんが、ちゃんと縫合できてなかったとして、もうくっついてるわけですよね??(>_<)
もう一度切って縫ってもらうんですか??(*_*;

• でん

でん

それは私もどういう風になるのか分からないのでヒヤヒヤしてます。
    もし、もう一度切ってとなるならば、断るかもしれないです(^^;;
    今の状況で大丈夫であれば、そのままにするつもりです!

• 1月4日
  • ジュリア

ジュリア

私も一人目二人目と傷がひどかったんですが、1ヶ月半くらいで違和感なくなったので、やはり縫合の仕方で痛みがでたのかもしれませんね(>_<)

出産された病院が距離があるみたいですし、ご近所の病院で診てもらったほうが負担にはならないかもしれませんね。

化膿したら大変ですし、お大事になさってくださいm(__)m

• 1月4日
  • でん

でん

ありがとうございます!
    手術にならないようにしたいです(;ω;)
    さすがに出産の時は縫われても良かったですが、出産後敢えてまた縫うのは抵抗あります。笑
    早めに病院行きますね(^^;;

• 1月4日
りえっくま

こんばんわ。会陰切開後はしばらくトイレやお風呂等怖いですよね。
私は会陰切開間に合わず肛門近くまで裂けて、裂傷4度でトホホ〜の経験者です。
入院中は痛くて1日5回位カロナール飲んでました。
抜糸後は痛みは和らぎましたが2ヶ月くらいは自宅でも円座使って座ってたし、ソロリソロリと行動してました。
トイレでいきむのが怖くてマグミット飲んで便を出しやすくしてました。拭くときもコットン使って洗う感じでそーっと拭いてました。ウォシュレット怖くて使えなかったので。
自分で傷を触るとか見るとか、産後1年半経っても出来ません!!!
傷が心配だったら病院に相談してみるのが良いかと思います。化膿したりすると嫌ですし。
会陰は比較的治りが早い皮膚だと産科で励まされましたよ。

• でん

でん

比較的早く皮膚が治るんですね!
    初耳です♩
    今のところ化膿はしてませんが、デリケートな部分なのでいつ化膿するか分からないですもんね💦
    出産以外でこんなとこ切らないので、ここでしか相談できないです😅

• 1月4日
アップルりんご

こんばんは!

デリケートな部分ですから、治ってなくて痛いのは嫌ですよね(>_<)

里帰りまでに健診で診てもらった所で大丈夫だと思いますよ!

いきなり行くのが不安だったら、電話で聞いてからの方が安心すると思います。
早く治れば良いですね(>_<)

• でん

でん

ありがとうございます!
    電話で一度聞いてみたいと思います!

• 1月4日
かなお

私も里帰り経験者ですが…
小さなお子さんもおられるのに、出産した病院まで通うの大変ですよね。
自分なら…
近所の産院や、産婦人科のある総合病院に電話して診てもらえるか聞いてみます。
ただ、縫い方が下手だったとしたら、その先生に責任とってもらいたいような…それよりも上手い先生に新たに診てもらいたいような…
複雑な心境ですね>_<
私も会陰切開のあと3週間は辛くてロキソニン漬けでした。
抗生剤入りの軟膏なら縫っていいと言われ、ドラッグストアでドルマイシン軟膏というものを買い、患部に塗ってました。
でも普通2週間で傷口はくっつくと言われたので、2ヶ月はやはり長いと思います。
膿んでないうちに診てもらいたいですね。
お大事になさってください!

• でん

でん

ありがとうございます。
    お薬の名前もチェックしときます!
    ほんと縫い方を責任とってもらいたいですけど、もう産後2ヶ月経ってますし、今更言えないですよねー。
    しかも、あんなとこ見なかったら分からないとこですし…。
    たまたま痛くて主人に見てもらったので(^^;;

化膿しないうちに早めに病院に行きたいと思います!

• 1月4日
あかりん

検索をしたら今の私と同じ状況だったのでコメントさせていただきました!
最終的にもう一度切って縫いましたか?

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    もう2年ほど前の話でしたね💧
    あれから結局病院も行く時間があらず、そのままでした💧
    去年、また出産したのでその時は切らずに済んだのですがちょっと避けたため少しだけ縫ったので、また傷口がどうなってるかわからないんです😅
    あれから染みることなく、特に違和感もなかったので大丈夫だったと思います👌

• 7月2日
  • あかりん

あかりん

母が看護師なので、穴を放置したらばい菌が入ってもっと大変なことになるよと脅されこれから病院いってきます。😵
    また切って縫われるってなると怖くて怖くて。正直、そのままにしときたいです😔

• 7月2日