※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
子育て・グッズ

年少の子どもの絵本読み聞かせについて、娘が飽きてしまう悩みがあります。年少のお子さんの様子や読み方のコツを教えてください。

絵本の読み聞かせについて、年少さんくらいの子どもの状況を教えてください。

うちの娘3歳7ヶ月。学年でいうと年少です。
なるべく読み聞かせをしてあげようと、絵本を読んでいます。
ですが、娘自身、話の途中で飽きて遊び始めてしまったり、ページをめくったりして、全然集中して聞いたり、見たりしてくれません。何冊も読んでいてこうなるのは仕方ないかもしれませんが、1冊目でこんな状況です。

年少さんくらいのお子さんがいらっしゃる方、絵本を読んであげる時のお子さんの様子は、どんな感じですか?
何か読み方のコツなどあれば、教えてください。

コメント

はじめてママリ

来年年少ですが
食い付くように大人しく見てます。
話を聞きながら質問してきたり、感想を述べたり。

登場人物ごとに声のトーンや、効果音を変えて読んであげると、話が入ってきやすいかと♪

• オムライス

オムライス

すごいですね!お話の質問や感想なんて、うちの娘からは全然出て来ません😥
    お話に入り込んでもらえるよう、読み方を工夫したいと思います。

• 10月12日
yuki

保育関係を学んで居ましたが、集中力なので本当個々にみんな違いました😃

わが子は本好きなので年中~年長あたりの物を連続で楽しんで居ますが、最初は絵と一言くらいからのを始めました🎵

途中で飽きてしまうならば、少し短めだったり文少なめの絵本から試してみてはどうですか?😊
あとは、読みながら質問や気持ちを聞いてみたりも良いと思います✨

• オムライス

オムライス

なるほど🤔年相応の本を選んでいましたが、うちの娘にはもしかしたら、もうちょっと優しい絵本の方が良いかもしれないですね❗️気がつきませんでした😅ヒントありがとうございます😊

• 10月12日
  • yuki

yuki

大人も小説が得意な方や漫画が得意な方が居るように子どもも色々居ますよ😃
    普通の絵本はあまり好きじゃないけど、仕掛け絵本や間違い探しのような本が大好きだったり😊✨

うちの子も最初は、絵本なんて興味なくてハマったきっかけは図鑑とウォーリーのような探し系?でした🙌
    そこから少しずつ文字があるの選んで行き文字数多いのも大丈夫になりました😂

女の子ならば好きなキャラクターの本(プリンセスとか)から文読まずイラストだけ見て一緒に会話してそこから少しずつ文を交じれていくのも良いと思います💕

• 10月12日
  • オムライス

オムライス

確かに、大人も人それぞれ好きなジャンルがありますよね。
    もう3歳なら、物語ならこれ!みたいに、マニュアル通りにしか、考えておらず、反省です😓
    そもそも本の選び方から、娘が興味を示しそうな本を、一緒に選びたいと思いました。
    読み方も、色々工夫していきたいと思います!

• 10月12日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます❤

年齢はただの目安なので、お子さんと一緒にお気に入りの本が見つかると良いですね😍
    そして、そこから本好きになってくれたらもっと嬉しいですね💕
    読み方のバリエーション大変ですが、お互い頑張りましょうね😂

• 10月12日