※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

双子の片方が流産宣告されました。1人残ったけど、複雑な気持ち。周囲の言葉に戸惑いと悲しみを感じています。

7w6dです。

今日、双子の片方が、流産宣告されてきました。
胎嚢の中がからっぽでした。

もう片方は、特に何も言われず、元気なのかな?という感じです。

不妊治療からの双子だったので、リスクがあるのは知りつつも、嬉しくて仕方がありませんでした。

でも、双子だったのが、片方いなくなり、バニシングツインになり、消滅してしまうのに、1人残ったからいいじゃん。

と言われることに、腹が立ちます…。

ずっと待ち望んでいた赤ちゃんが、お腹にいるという幸せ、感じてますが、1人を失ったのです。
流産で、消えてなくなるんですよ…。

なぜ、1人残ったからいいんだろう?
2人とも、元気で生まれてくるべきだったのに。

わたしの子宮がダメなために、育たずに、生まれてくることが出来ませんでした。

わたしは悲しくて仕方ないのに。

双子!なんて言ってないで、残ったほうを大事にしろ!とまで言われ、もう1人は、何のためにわたしのお腹に宿ったのだろう…。とまで思ってしまいます。

1人宿って、流産したときには、そっか残念だったねって言ってたのに…。

愚痴です…。

コメント

そーよー

辛いですよね。2人とも元気に産まれて来てもらいたかったですよね。
でも自分を責めないで下さい。責めたくなるのわかりますが、バニシングツインはえれんさんの子宮がダメとかじゃないです。多分調べられて分かっていると思いますが、ついつい自分を責めてしまいますよね。
えれんさんもこれから産まれてくる子が幸せになれますように。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😭
    流産を繰り返してて、もう遺伝子の問題じゃないんじゃ?と思ってしまっていて💦

双子だったのに、自分しか生まれなかったら、その子はどう思うんだろう?とか考えてしまって…。
    二人分生きて、なんて無責任なこと言えないですし😭

グルグルグルグル考えてしまってます😭😭

• 10月12日
ACY

悲しくて当たり前です💦

それで悲しむなって言うのは2人目流産しても1人目産まれたしよくない?って言われてるのと一緒だと思います😡

そんなのやっぱりおかしいです💦

命が2つあった事は変わりません‼️
1つの命が失わせれしまった悲しみは無くならないと思います。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😭

たまたま、体外受精で、卵を2個移植したので、両方着床しただけで、本来なら1個ずつ移植するので、きょうだいをいっぺんに産むことになってしまっただけなんですよね。

それを考えると、普通の流産と変わりないですし😭

自然と消滅してしまう分、気持ちの整理をつけるのは難しいのかもしれません…

• 10月12日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

えれんさんの子宮が駄目だった訳ではないです、バニシングツインはよくあることなのです。そのため「一人は育ってくれてるのだから」と軽視されがちなんです。

きっと励まそうとかけてくれている言葉なのでしょうし、そう言われたら確かにもう一人の分まで大切に育てなきゃとも思う反面、だからといって、すぐにそういう気持ちにはなれないですよね😢

• ちぃ

ちぃ

不妊治療からの双子だったので、「贅沢言うな」だそうです😔

• 10月13日
のん

わかります…
私も長女を何事もなく出産した後、流産などで2度赤ちゃんを亡くしました。
悪気なく、でも1人いるんだから!上の子を大切にしないとね、などと言われることもありました。
でもそういう問題じゃないんですよね…
命が消えてしまったことが、ただただ悲しい😢
上に何人いようと、自分の子が亡くなれば悲しいです。
そういうことをいう人は、まだ人生の中で悲しい出来事を経験していないのかなと思います。

• ちぃ

ちぃ

主人に言われるので、我慢ならなくて…😔
    あんたの子供なのに。と…😔
    悲しいのは母親だけなんですかね…😔

• 10月13日
  • のん

のん

ご主人に言われるなんてなおさら悲しいですね…😭
    少なからず男だからっていうのもあると思いますよ…自分の身体に宿ったわけじゃないから自分ごとじゃないのかなって。私も赤ちゃんを亡くした時は感覚のずれをよく感じてました。今でもそうです。うちの主人は流産の直後はさすがに悲しんでくれましたが、義姉に生まれた赤ちゃんのところにも平気な顔で会いにいけるし、治療もまだ終わってないのに夜の営みを求めてくるし😩本当どうしようもない生き物だと思いました😂

• 10月14日
ママリ

一人残ったからいいじゃんなんて、よく言えますよね。そんなこと思わないのが普通です!本当ひどいですね!

• ちぃ

ちぃ

男の人は、そういう感覚なんですかね😔
    男家族なので、あまり分かってもらえそうにないです😔
    流産しそうだったので、確定した時点で、妊娠したことを叔父に伝えましたが、1人流産したから一人っ子です。と言ったところ、おめでとう🎊と…😔
    たしかに妊娠したことはめでたいことだけど…😔😔

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

男だからというより、人によります💦この前とある男の人と話していた時に、最初報告を受けた時に双子だったのに生まれたら一人だった知り合いがいたという話をしていました。でも、本当につらいだろうから、何もふれていない、と言っていました。その時その人は一人いるからいいなんて思えないよね、、と言っていたので...私はその感覚が普通だと思います...理解してもらえないのはつらいですね...

• 10月13日
  • ちぃ

ちぃ

優しい人ですね😭
    うちは旦那が贅沢言うなと言ってきたので、ちょっと…と思ってます😔

• 10月13日