※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
妊活

不妊治療で精子の数が少なく、ポリープも見つかり心配。治療費や方法について不安。次回の検査結果次第で男性不妊治療も考える必要あり。

先月初めて不妊治療の病院へ行きました。
旦那さん(28歳)の精液検査の結果、数も少なくほぼ死んでる…という結果に…。先月頭に高熱(38.5度くらいですが)出たこともあったので、1ヶ月後に再検査になりました。
そして昨日、ヒューナーテストを受けに。

前回の精液検査の結果もあるし、期待はしていなかったけど、やっぱり全く精子が入っていない、と言われました。
さらに、エコー検査をしたら、子宮内にポリープがあると言われ…(TT)
正直色々ありすぎて、頭と心が追いついていません。。
ポリープは来月取りましょう!旦那さんも再検査ね!と話だけ進んでいます。
始めたばかりで心の準備もできず、色々ネットで調べても、望みが薄いのでは…と悪い方向ばかり考えてしまいます。。(TT)
経済面でも余裕がないし、治療したからと行って100%授かるとは言えないし、、まだまだこれからですがすでに心が折れそうです。。
旦那様の精子の数が少ない場合、どのような治療法で、どのくらいの金額がかかるのでしょうか。。?

次回の検査結果が良くなければ、男性不妊を行なってる病院も探さなければ行けないし、正直不安ばっかりです…

コメント

ゆき

1年半以上不妊治療をしています。
私達も男性不妊です。
男性不妊は泌尿器科を
不妊治療の病院で紹介されました。

旦那は元からメタボ体型で
毎日お酒を飲んでいました。
検査結果後は、自らダイエットをし
たまに飲むくらいで禁酒しました。
サプリも飲んでいますが、
正常値ではないですが、
大分良くなってきましたよ。

• ともち

ともち

男性不妊は泌尿器科が紹介されるんですね!今行ってる婦人科でも、紹介してもらえれば行ってみようと思います(TT)

うちの旦那はお酒はあまり飲まないんですが、昔からタバコの量が多くて…
    精子が少ないことにショックは受けていたものの、意識して減らす努力はまだしていないように感じます、、

サプリでも改善されるんですね!
    病院で処方されたものですか??
    良くなってきた、と聞いて希望が持てます、、!

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

私のところもすぐには
    変わらなかったですよ😅
    人工受精の度に成績が悪いんで
    そこで自分が悪いんだと思い
    気をつけてくれました😊
    サプリは自分で調べて注文して
    飲み続けています☺️
    徐々にですが、良くなるといいですね!
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 10月12日
  • ともち

ともち

協力的な旦那様でうらやましいです😭
    ご自分で調べたサプリなんですね‼️😳サプリも色々ありすぎて、何がいいのやら…💦試してみるしかないんですかね(TT)

ありがとうございます✨
    お互い良くなるように頑張っていきましょう(^^)

• 10月12日
うにに

精子が全くいないんじゃなく、数匹でもいるなら顕微授精ができます。
私達はそれで妊娠しました。

• ともち

ともち

元気な精子は数匹みたいです(TT)
    顕微授精で授かったんですね!おめでとうございます✨
    病院や地域にもよると思いますが、どのくらい費用かかりましたか??

• 10月12日
  • うにに

うにに

トータルの計算はしてないのでハッキリとはわからないのですが、採卵と移植で50万くらいだったと思います。
    でも初回だと県から30万、市から10万だったかな、助成金が出ました。
    住んでる地域によって助成金の金額は違うかもしれないのでお住まいの県と市で調べてみた方がいいと思います。
    1回の採卵で受精卵が何個かできれば凍結しておけるので2回目以降は移植代だけで済みます。
    私は3回目の移植で授かりました(^ ^)

• 10月12日
  • うにに

うにに

説明分かりづらいですかね…
    50万って言うのは採卵1回と移植1回の金額です。
    病院によって金額全然違うと思います。

• 10月12日
  • ともち

ともち

細かくありがとうございます✨
    採卵1回、移植1回それぞれ50万ってことですかね??やっぱりそれくらいかかりますよね…今行ってる婦人科でも80万からっていわれました💦

ただ助成金が出ることにはびっくり😳一度調べてみようと思います!
    経済的にも1度ダメだったら、、旦那さんが諦めてしまいそうです🤦‍♀️💦

• 10月12日
  • うにに

うにに

それぞれではなく採卵+移植で50万くらいでした。
    ただうちの病院は最低限のことしかしてないみたいで他の病院より安めみたいです。
    きっと今ともちさんが通ってる婦人科の80万が普通かも。
    助成金は39歳までなら通算6回までもらえますよ!

• 10月12日
  • うにに

うにに

続けてすみません。
    ちなみに前回の旦那さんの検査は精子何日くらい溜めてたやつですか?
    古いと死んでる子が多くなってしまいます。
    うちは検査等精子を提出する時は1.2日前にとその2.3日前にも出してもらって新鮮な物を提出した方が結果が良かったです。

• 10月12日
  • ともち

ともち

採卵+移植で50万なんですね‼️😳それならまだやってみようと思えるかも…!
    80万はちょっと無理だよね、って検査する前に話してて😭
    ただ助成金が6回まで出るなら…旦那さんも少しは考えてくれるかな…

• 10月12日
  • ともち

ともち

確か2.3日溜めてたものだと思います💦高熱がでた影響もあるのかな?って少しの望みがもあったのですが、熱の影響で1ヶ月も精子死なないですよねー?😭💦

• 10月12日
  • うにに

うにに

80万全額自己負担なら難しいけど、あとから助成金で戻ってくるなら検討できるかもですよね!
    高熱の影響はあるかもしれないですよ💦
    あと先生がその時によって精子の状態は変わるって言ってたから再検査ではいい結果になる可能性もありますよ〜!

• 10月13日
  • ともち

ともち

そうですね!!それも旦那に伝えて、トライしてくれるように説得してみます😅

ですよね💦そう信じたいです💦
    再検査で少しでも良くなるのを信じてます😭良くなるように、今からサプリも試してみようと思います!!

• 10月13日
ぬうちゃん

うちも男性不妊です、、
精子の数が少ないのと運動率が悪く、自然妊娠は難しそうと言われました。
結果人工授精3回目で授かっています!
自己流妊活を1年してダメ、不妊治療の病院に行ったところ卵巣嚢腫が見つかって手術、その後妊活スタートしたら夫の不妊が見つかり、、
お先真っ暗になりましたが、手術から4周期目で妊娠できました!
今は不安いっぱいだと思いますが、先生を信じて治療方針決めていくとコウノトリさん来てくれると思います!!

• ともち

ともち

私達も1回目の精液検査で、今の値ではとても自然妊娠は出来ないといわれました。。

人工授精で授かれたんですね!!
    卵胞嚢腫の手術もされたんですね(´-`)私なんてポリープとるだけでだいぶビビってしまって、、
    他の手術なんて考えるだけでも怖いです´д` ;

旦那とも今後どうするかきちんと話し合って決めていきたいと思います💦

• 10月12日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

お腹の中きれいにするだけで妊娠率は上がるんだよと先生に言われて手術の決心ができました!!
    、、、怖かったですけど(笑)
    人工授精決めたのも突然です😅
    フーナーテストで精子が動いてないと言われ、明後日人工授精できるけどどうする?と急に言われて急に決めました!
    夫は勝手に決めてきたことに驚いて事情が飲み込めてない状況だったので申し訳なかったですが、、笑
    でも今となっては手術したことも人工授精にすぐステップアップしたことも良かったと思っています!!
    ともちさんもご主人とよく相談して納得できる結果出してくださいね☺️✨

• 10月12日
  • ともち

ともち

そうなんですね!!
    私もポリープあると妊娠できないから、って言われて😭やるしかない!って思ってはいるんですけど、、心の準備も出来てなくて、やっぱり怖いです😅💦

旦那さんに相談せず勝手に決めた!すごい行動力です😍笑
    分からないことが多くて、次に進むのが怖い気持ちが大きいですが、、
    ステップアップした事で良い方向に行くこともありますもんね✨

うちの旦那さんはどこか他人事で、多分そこまで子供を欲しいって思ってないんです💦私が納得するまで付き合ってあげる…って感じで´д` ;
    後悔しないように、色々躊躇せず取り組んでみたいと思います!!

• 10月12日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

そうなんです!
    やるしかない!!
    ポリープとります宣言すると、先生が日程の調整始めたりどんどん話進めていくので、いずれ逃げられなくなりますよ😂笑
    うちの旦那も他人事に考えてるタイプですー💦
    妊活のこととか相談しても相談にならないというか、、
    だからこそ勝手に人工授精決めても文句言われなかったのかもです😫
    うちは男性不妊だったので、マカとか亜鉛のサプリ飲んでもらってました!
    人工授精の1週間前からリポDも1日1本飲んでもらったり、効果があると聞いたものは全部試してましたよ🙂

• 10月13日
  • ともち

ともち

私が行ってる病院は、割とどんどん話進めちゃってて!
    ポリープ見つかる➡︎これあると妊娠できないから、来月取りましょう!
    私が考える余地もなくもう決定してて、既に逃げられない😂笑
    私が予約しなければそれまでですけど…早めに越したことはないですもんね…💦

相談しても相談にならない…わかります💦私が1人で騒いでるだけ…って感じもして虚しくなります😣
    その分、こっちが色々調べて用意して渡したらやってくれそうですよね!笑
    効果があると聞いたものは全部試す…!その方が後悔ないですよね😅
    やってみます‼️✨

• 10月13日
みーちょ

男性不妊の診断まではされませんでしたが、以前、精子の数が少ないと言われたことがあります‼️
調べて、
亜鉛サプリを飲む
長風呂禁止
ボクサーパンツ❌→トランクスに
禁欲期間を長くとらない

などできることを実践しました‼️
驚くことに、それなりに改善されました‼️
結局うちは自然妊娠ではありませんでしたが!それでも、やってみて良かったという感じです🤗🤗

• ともち

ともち

精子の数が少ない=男性不妊とは限らないんですかね??😭
    色々教えていただいてありがとうございます✨

できることは少しでも…ですよね💦ただ旦那さんが、子供ができない体なら2人で生きていくのもいいんじゃない?ってすでに諦めモードで🤦‍♀️どこまで協力してくれるかです😭

自然妊娠でなくても、授かれているのであれば希望が持てます(TT)
    ありがとうございます✨

• 10月12日