※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうらちゃん
お金・保険

初めての妊娠でお金や保険が不安。6週目で何をするべきか?

現在妊娠6週です。初めての妊娠なので本をかって何かと調べていますが、お金や保険関係など未だ分からないことがたくさんあります。妊娠がわかってから必ずやらないもいけないこととは何でしょうか?

コメント

ももっぺ

私も保険には疎くてほとんど旦那任せでしたが...学資保険の下見と言うか、どんなものがあるのか保険の窓口などで聞いておくといいかもしれません(^_^)
早めに調べておけば後でバタバタすることがなくなり、落ち着いて保険の加入ができます(o^^o)

• みうらちゃん

みうらちゃん

回答ありがとうございます!保険に加入することも大事ですよね!早めに調べるようにします!(^ ^)

• 1月3日
♡m♡

母子手帳とりにいくついでに、市役所の方にきいてみてはいかがでしょうか😀💡
私は妊娠がわかってから結婚と同棲がはじまったので引越しとか手続きとかいろいろ大変でした😂
お金については、お仕事やめずに産休とるのなら、会社の人にお任せして大丈夫だと思います。保険関係は、万一帝王切開になった際に保険に入っていれば保険会社からいくらかもらえるかと思いますが、妊娠がわかってから加入できる保険は少なかったです(>_<)だいたい一時金の42万円以内でおさまりますので必要なくても平気ですが🙆
答えになってない気がしますが、妊娠わかってすぐにやらなきゃいけないことは特にないきが…👍🏻健康に気をつけて生活するとかですかね❣笑
まちがってたらごめんなさい。笑

• みうらちゃん

みうらちゃん

回答ありがとうございます!😌
    なるほど!市役所で聞くこともありなんですね!まだ次の検診後に母子手帳もらいに行くことになっているので、行った時に聞いてみます!会社の人が手続きしてくれるとは知りませんでした!ありがとうございます!万一の帝王切開に備えて保険も考えてみます!初めての事で無知すぎてすごく焦っています😭
    とても助かりました!ありがとうございます!!

• 1月3日
techmick

妊娠や出産に関して貰えるお金は色々ありますが、みうらちゃんさんが加入している健康保険によって手続きが変わるものもあるので、それは確認した方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

あとは、母子手帳貰う時に、妊婦健診助成費の手続きをすると思います。これをもらえば、次から妊婦健診の時に補助券使えるようになります。

次に産院が決まれば、その病院から出産育児一時金の手続きについて説明があると思います。これは、加入している健康保険からもらえるお金で、入院分娩費として42万円もらえます。

あとは、妊娠以外でも病院にかかったり薬を買ったりしたら、領収書やレシートを保管しておきましょう!旦那さんの分も捨てずに取っておいてくださいね。通院の時に交通費がかかったら、その日付と金額もメモしておきます。
それをまとめて来年の確定申告の時に、2016年分の医療費控除を申請すると、いくらかお金が返ってきますよ( ´ ▽ ` )ノ

他にもありますが、最初はこのくらいだと思いますよー!

• みうらちゃん

みうらちゃん

ありがとうございます!!妊娠以外の日常生活でかかるお金も確定申告で申請できるんですね?!そんなこと全然考えてなかったです!💦本当に勉強になります!😳ありがとうございます!

• 1月3日
  • techmick

techmick

補足ですが、医療費控除、で検索すると手続きのやり方や、対象となる医療費の詳細もわかりますよー!

• 1月3日
  • みうらちゃん

みうらちゃん

わかりました!早速検索します!ご丁寧にありがとうございます!!

• 1月3日
みけみん

私は赤ちゃんができたら考えるお金の本買いました。
良かったです。

でも、たまごくらぶや妊すぐなどの特集でも十分良いと思います(*^^*)

• みうらちゃん

みうらちゃん

以前たまごクラブ、妊すぐを購入しました!色々と書いてあって便利でした!ありがとうございます!!

• 1月6日