※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

公園で子供たちに囲まれてしまい、子供たちの行動に困惑している女性の相談です。同じ状況にあった場合、どのように対処するかを教えてください。

歩けるようになってきたので、初めて靴を履かせて公園に行ってみたのですが…
後から近所の?お子さんが4人(小学校の低学年くらいの子たち)やってきて、赤ちゃんだー!抱っこさせてー!とわたしと手繋ぎで歩いていた子にいきなり抱きついてきました( ; ; )
4人とも一気に押し寄せて来て、もみくちゃになってバランスを崩して近くにあった遊具にうちの子が頭をぶつけました( ; ; )

青タンできたから帰るねと帰ろうとすると、家どこー?とか抱っこさせてーって4人でついて来て最悪でした( ; ; )

内出血して今腫れてます
子どもたちが来たら、抱っこしてすぐ帰ればよかったし、抱きついて来たら、まずはすぐ危ないからやめてねって声をかけて4人に囲まれてぐちゃぐちゃにされないようにしなくちゃいけなかったのに
本当に自分の行動に反省です

みなさんなら、こういうようなことがあったときどうされますか?

コメント

すもも

お子さん、痛かったし、びっくりしたでしょうね。怪我の具合は大丈夫そうですか?
そういうことあります!
以前、長女とともに、次女をベビーカーに乗せて公園へ行ったところ、小学校低学年の子にベビーカーを奪われ、ガタガタ道へ連れて行かれたりと、危険でした😰うちは1人でしたが。
次女だけなら、サラッと帰るところでしたが、長女がいたもので、「これは危ないからやめてね!」など、危なそうな時は声をかけて遊んでもらっていました。

ゆうさんと同じ状況なら、「急いでるからごめんね、今度また会ったら遊んでね」と、足速に退散します😌

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    今さっきよりは腫れもましになって来て、吐いたりもせず元気なので様子見ております〜(^◇^;)
    子どもの勢いってすごいですね💦
    あれよあれよという間にという感じで( ; ; )
    ほんとに反省です( ; ; )
    体験談聞けて参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月12日

お子さんは大丈夫ですか?( ; ; )

私なら多分、子供だから仕方ないと思いつつ、その4人の子供の親に話に行きます。何かあってからじゃ遅いですし、言い方がものすごく悪いかもしれませんが、まだ怪我だけで済んで良かったって思います。小さい子だと手加減とか分からないだろうし…最悪頭の打ちどころ悪かったら…って考えると怖いです😔気分悪くされたらすみません!!( ; ; )

• ゆう

ゆう

はい!今の所、元気なので自宅で様子見ております💦
    公園にはその子たちだけで来ていて、私の落ち度なので親御さんに…とかも考えませんでした💦
    気分悪くなんてそんな💦
    コメントありがとうございます!😊

すぐ横にいたんですけど、子どもたちに囲まれて抱っこさせてー!の勢いで一瞬手が離れてしまって( ; ; )
    真後ろで体を支えつつ、危ないからやめてねと声をかけたらよかったと反省中です!
    話聞いてくださり、ありがとうございました!☺️

• 10月12日
まーもーめー

まぁ悪気はないし大怪我でなければ親の所に行ってとかはしませんが、子どもがもみくちゃになった時点で「危ないからストーップ!」と一旦落ち着かせたいです。
ワーって来られると、ましてや相手が子どもだと対応を考えてる間に…なんてこともありますよね( ̄∀ ̄)

• ゆう

ゆう

その通りです〜!!( ; ; )
    すぐに、子どもたちに落ち着いてくれるように声かけが必要でした( ; ; )

危ないな、なんて声かけようと考えている間に、もみくちゃになったはずみで…💦
    次からは、自分の子を守りつつよその子にもちゃんと危ないよ!と声をかけたいと思います!
    コメント、ありがとうございました😊✨

• 10月12日
ふぅちび

大丈夫ですか?(・・;)頭だと心配ですよね´д` ;

3歳まで離れないで一緒にくっついてすぐ近くを歩き回ってたので倒れて尻餅ついても頭まで落ちることはなかったです^^;

特にうちはお座りが上手じゃなかったので倒れるなら頭からって言うパターンだったので尚更だったのかもしれませんが…

一歳過ぎても座れなかったのに歩き回るから…(−_−;)笑。

本当にいつでも支えられるようにすぐ背後に中腰になりながらくっついて歩いてました。笑。

あまり突然抱きついてくる子っていう子は居なかったですが、可愛い〜!って寄ってきた時は必ず子供の背後に座って支えてましたね^ ^

家は近いよ〜、また会えたらその時遊んでね〜バイバーイって軽くあしらって逃げてください(笑)

そしてまだ一歳過ぎなら少しも離れない方が良いです👏
大人に掴まれてダッシュで連れて行かれる危険とかも中には潜んでますから…´д` ;

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    ごちーんとぶつかったので、子どもに申し訳なくもう今帰って来て自分の対応について反省中です( ; ; )

コメントいただいて、あのときすぐに支えられるよう、背後にくっついてるのが正解だったかなと思いました!
    私は横で手繋ぎで、子どもたちに抱っこされた拍子に手が離れてしまったんです💦
    次からは後ろで支えるか、抱っこしてすぐ逃げる、にしたいと思います!
    アドバイスとても参考になります!
    ありがとうございます😊✨

• 10月12日