※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ。
お仕事

風疹の抗体が少ない診断を受け、妊娠中の配慮に不満。休職診断書が出ず、通勤電車の混雑や医療機関での接触に不安。会社も休むことを認めず、困惑しています。

病院にて風疹の抗体が少ないと診断されてしまいました
私自身風疹の注射を受けてたのですがそれでもそのような結果になりました。

妊婦検診で病院に行く際には正面玄関(本館)から入らず裏口から入るよう指示されました、あとお会計も本館で行っており病院のかたに『妊娠20週まではご家族の方といらっしゃってください』と指示をうけました、妊婦は本館に近寄らず付き添いがお会計をするという形でした。
妊婦さんは内科や小児科がある本館に近づいてほしくないそうで

現在、妊娠悪阻がひどく16週いっぱいまで休職しております、ですが妊娠20週まで休職しようと思いました。
ですが病院は診断書を書いてくれませんでした…

私は通勤の行き帰りがげき込みの電車を利用してます
首都圏トップの混雑の電車です、行きも帰りも時間をずらすことはできません
そして仕事場は医療機関で内科小児科と密に接触します。

病院ないでは細かく配慮してくださって助かってるのに
外をでたら、こちらは知りません、診断書をだしませんという病院の対応に府に落ちません
私がどんなに予防を頑張っても当の病気もちの方はマスクをせず大きく咳き込む方がたくさんいます。
会社に相談しても休むことはできないと言われてしまいました…

もやもやしたまま文章を書いてしまいました
私と同じことがあったとか何かお返事がくれたら嬉しいです!
読みづらかったら申し訳ないです(‐人‐)

コメント

👻👻👻

私も予防接種はしていましたが、抗体値が低く気をつけるように言われました💦
そして私も医療職なので、職場には内科や小児科があります💦

診断書を書いてくれなかった理由はなにかあるんですか?💦

• タカ。

タカ。

お返事ありがとうございます☺️
    風疹の抗体が少ない は病気ではないから書けませんと言われました…

• 10月12日
min

私も2年前に風疹抗体検査をしたときは充分すぎるほど抗体ありだったのに、2年後に検査をしたら一気に減って抗体少なめになりました。
こればかりは、もう自分で気をつけるしかないと思い、病院で指導された手洗い、うがい、人混みを避けるを徹底しています。
すでに風疹になっているわけではないから、はるさんへの診断書が出せないという病院側の意見はわかります。
一度職場の方に風疹抗体が少なく、人混みを避けるように指導されたこと、遅い出勤時間にできないかを相談したらどうでしょうか?
はるさん自身、病院に不信感があるのなら、一度最寄りの保健センターに電話をして、こうゆう場合は診断書は出してもらえないのか、職場にはどう伝えるべきかを確認されるといいかもしれません。
お互い何もなく出産までいきたいですね!

• タカ。

タカ。

今までは朝遅めに出社してたのですが、それでも混んでて…夜もコミコミで💧
    完全に避けるというのは難しいですね、朝遅くに出社・夜早めに退勤なんてできませんし…どちらか朝か夜犠牲にしないと…

会社が専門の所に問い合わせたところ、やはり病気ではないのでできないといわれたそうです…
    不安とストレスが一気にきました…

でもこうやってお返事いただけてほんとうに嬉しいです!これから寒くなりますのでぽよさんもお体気を付けてください☺️

• 10月12日
ママリ

流行ってますから心配ですね。
抗体少ないから診断書かけないんですよね。
まだつわりありますと、重度のつわりを20週まで訴えたらどうですか?🙄

私も注射しましたが、抗体すくなかっあです。産後また打ちましたが、抗体ついてるかどうか、、、🙄

• タカ。

タカ。

もうすぐ妊娠悪阻の復職の日がせまってて、今から診断書をお願いしても発行までに2週間はかかるとのことで間に合わないんです…

復職の日以降の欠勤は無断欠勤ということになるので 私が調べた浅はか知識によると、そのまま退職になるとかいてありました…

お腹の子になにもないといいんですけど…
    つわりの方もあまり落ち着かないので色々と不安です…

お忙しいなかありがとうございました!

• 10月12日