※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
産婦人科・小児科

赤ちゃんの足の皮が剥けています。痛がっていないが手足口病の可能性も。病院で診てもらうことを検討してください。

0歳2ヶ月の赤ちゃんです。今朝気付いたら足の小指の皮が剥けていました。本人は特に痛がったりはしていないのですが、病院に連れて行かず、様子見で大丈夫なものでしょうか?手足口病などの病気の可能性があるようでしたら病院に連れて行こうと思うのですが、ご意見をお聞かせください。

コメント

COCORO

見た感じ痛々しいので皮膚科連れてったが良さそうな感じしませんかねー??

• みさき

みさき

ありがとうござます!皮膚科いってみようと思います!

• 10月12日
にゃん♪

拝見した感じ、外傷なのか病気なのかはっきりしないので、受診しても良いかと思います。ジュクジュクするようなら置いておくと周りが汚れたりもしますし、適した手当てを教えていただくと良いかと思います。反対の足は何ともないですか?こすれたり、外傷こ心当たりはありますか?

• みさき

みさき

反対の足はなんともないです。
    寝て起きたらなっていたのですが、布団に擦れたりしたのかも?しれないです…!念のため受診してみます!

• 10月12日
  • にゃん♪

にゃん♪

受診できて良かったです(^^)心当たりのない怪我を見つけて驚かれたことと思います。どうぞお大事になさってください!

• 10月12日
  • みさき

みさき

ありがとうございます^_^!
    無事お薬をもらって少し良くなってきました^ ^

• 10月13日

手足口病ではないと思いますが痛そうなのでみて貰った方がいいかもしれませんー!

• みさき

みさき

ですね!何か痛そうなのでみてもらいます^ ^ありがとうござます!

• 10月12日
あゆ

同じかどうがは分かりませんが、うちの息子もそのくらいの時期に同じように小指の皮が剥けたことがあります!

うちの場合はチャイルドシートに乗ってるときに足をバタつかせたりスリスリしててちょうど小指がいつも当たってたようで皮が剥けちゃってました。

なのでしばらく手につけるガーゼのミトン被せてました!

でも、みさきさんのべびちゃんが同じかどうがは分からないので心配なようなら小児科か皮膚科で見てもらった方がいいかもしれないですね(^_^)

• みさき

みさき

赤ちゃんは皮膚が薄いんですね…!
    念のため受診しようと思います。
    ありがとうござました^ ^

• 10月12日
みさき

皆さま早速のご返信ありがとうござました!
心配なので、皮膚科受診しようと思います!

みさき

受診してきました。
お布団が擦れてしまったんでしょうとの事でした!
念のため塗り薬を処方して頂きました^ ^皆さまありがとうございました!

moon

そこまで向けてたら皮膚科に行ったほうがいいと思います!
とびひになったりしても怖いので💦
応急でワセリンなどをガーゼにつけて、テープで留めておくと良いと思います!

• みさき

みさき

コメントありがとうございます^ ^塗り薬を処方してもらいました(^^)昨日より良くなってきました^^

• 10月13日