※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
お仕事

二人目の仕事復帰時期について、1人目が小1の4月、2人目が1才児か2才児で入園させるか悩んでいます。最大は1人目小1の9月復帰です。通勤は1時間半かかります。

二人目の仕事復帰時期について(小1の壁前後)

1人目年長の4月(継続通園)、2人目1才児で入園させるか(オリンピックイヤー)
1人目小1の4月、2人目2才児で入園させるか迷ってます。

3年育休取れるので、最大は1人目小1の9月復帰になります。

小1復帰は結構大変そうでしょうか?

幼児無償化や育休手当最大2年なので、いろいろ迷います。
上の子いるので、保育園はとりあえず1年(秋)、1年半(春)で入園申請は出します。

関東圏で通勤は1時間半かかります。

コメント

はじめてのママリ

小1復帰は、お子さんが学童に入るのならそれほど大変ではないとは思います。

ですが同じ時期に下のお子さんが保育園入園となると、病気貰ったり…とかで仕事をお休みしたりしますよね。

それぞれにみんなが違う環境でのスタートとなりますから、サポートもしなければならないし母親であるみいみいさんも大変かなって思います。

小学校って貰ってくるプリントも多いし宿題も毎日しっかりありますし、なかなか大変です。