※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
お仕事

損保会社の営業事務について経験者いますか?大手損保会社の営業事務の求人に興味があります。条件は魅力的だが残業や大変なことがあるか教えてほしいです。

損保会社の営業事務について、経験者の方いらっしゃいますか?
このところ大手損保会社の営業事務の求人が気になっています。契約社員で9-17時、残業少なめ、福利厚生がしっかりしているなど条件的には魅力的だなと感じています。
覚えることが多くて大変だとは聞きますが、それはなんとかするしかないとして…
実際働いてみて残業が多いとかここが大変だったとかあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

実際働いてたわけじゃないのですが、求人広告の営業していたので、こういった求人扱っていました。

基本的には長期で働かれる方が多くて安定していると思います。
営業事務の方なら代理店がとってきた契約の処理が主な仕事になってくるかと。
個人のお客様と言うより、代理店の営業相手にするので、無茶振りされたり忙しかったりはあるかもしれません。月末は残業覚悟かと。でも契約社員ならそこまで残業多くなさそうですね。
数字を扱うからミスも許されないし大変な仕事ですが、やりがいもあり、転職にも有利になると思います。

はじめの数年は、仕事しながら新しいこと覚えて、家に帰って損保募集人など資格の勉強して、と勉強漬けになりそうですが、勉強に抵抗なく家族が協力してくれそう(休みの日に勉強させてもらうとか)なら、すごく良い仕事だと思います😊

• ぷぷ

ぷぷ

ご回答ありがとうございます。

やっぱり仕事自体は大変そうですね💦でも女性の働きやすさも謳われてますし、一度慣れてしまえば続けやすいんでしょうね。
    保育所の関係で4月から働きたいので、年明け以降に求人が出ていたら応募してみようと思います!

• 10月12日
ab

保険代理店で事務を少し手伝い程度でやってました!
代理店なので業務内容は違うかもしれませんが…

残業は少なかったです!
ほぼなかったですよ🤗
電話対応が苦戦でした😂
代理店とも個人ともやり取りするかと思います…
代理店で働いていた時に個人のお客様とも本社の方ともやりとりしてました!
個人のお客様だと事故の報告だったり車両入れ替えだったり様々で、その方の担当者を見つけることから始めます。
パソコンで簡単に探せると思いますがたまに事故した本人ではなく契約者様がその方のご両親だったりすることがあるのでその場合探すのに時間がかかります…

後は契約書類の整理等ですかね?
場所によっては事務でも電話契約できるように保険の資格を取ってもらうところもありますのでその場合はその勉強が大変かと💦
試験も結構ありますし…
電話での契約は内容変更だったり更新手続きだったりと様々です!

本社ではどうだかわかりませんが、お茶出しや洗い物、掃除などもしてました!

• ぷぷ

ぷぷ

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!電話対応も多いみたいですね💦
    勉強も子育てや家事と両立できるか不安はありますが、まずは応募してみないとですよね。
    好条件の求人なので頑張ってみたいと思います😄

• 10月12日
  • ab

ab

電話は相手のお名前、電話番号、大まかな内容、誰宛かをメモっておけばなんとでもなるので大丈夫ですよ☺️!
    相手の名前がわからない、電話番号がわからないとなると大変なので💦

保険のテキストの内容は頭痛くなるものばかりでしたが一般的なことが多いというか用語などを少し覚えてしまえばそこまで難しくないものも多かったですよ☺️!
    勉強の時間が取れるかですが…
    シングルマザーの知り合いでも事務ではなく営業の方で資格取って働いてるましたしなんとかなると思います🤗❤️
    頑張ってくださいね😆💕

• 10月12日