※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

日商簿記2級または3級を持っている方いますか?資格を活かすため、事務のパートで実務経験を積みたい。将来、日商簿記が就職に役立つか悩んでいます。

日商簿記2級または3級もっている方いますか?

今後働きに出るときのことを考え、いま何かできることがないかな〜と考えています。
商業高校出身で、全商簿記1級、そのほかワープロ、エクセルの1級をもっています。が、勉強したことは忘れてるし実務経験ないので即戦力にはなりません😥w
でもせっかくもっている資格なので、子供を預けられるようになったらまずは事務のパートをして実務経験をちょっとでも積めるならいいなと思っています。

そのまた先のことですが、子供が大きくなって働く時間を長くしたいと思ったときの就職に、日商簿記を持っていれば役立たないかなぁ〜と。
例えば日商簿記をもっていれば就ける仕事に警察の事務があるとちらっと聞きました。年齢制限等あるかもしれないので自分にとっては例えばなんですが。
日商簿記超難しいのは承知です💦でも資格あればこんな仕事に役立つよ〜等もしあれば教えてください。

コメント

ママリ

私も日商簿記以外の
簿記やワープロ情報系は
全て1級です😄
本当に日商簿記難しいですよね😥
何回受けてもダメでした😂💦
私が転職で色々探してて
給料良くていいのは
だいたい日商簿記の資格が必要でした😥
あのときもっと頑張ればと後悔してます💦

今の私はもう無理ですが😂
簿記すら忘れました笑
買掛金←良く書いてたなくらいです笑

• きつね

きつね

日商簿記チャレンジされてたんですね✨何級勉強されてたんですか?
    高校のとき同級生が勉強してて難しそうでした、、
    日商簿記必要な求人ってやっぱりあるんですね😊

• 10月11日
はる

日商簿記3級持ってますが、
転職時に3級でも見てくれる会社結構ありました!
2級は工業のほうが全く理解できず、落ちてしまったのですが、商業2級レベル理解してるなら大丈夫!とよく言っていただけましたよ❤️

• きつね

きつね

そうなんですね!やっぱりもっていると強みになりそうですね✨
    日商は学生のときにとられたものですか?

• 10月11日
  • はる

はる

大学生の時に暇つぶしに
    取ったものですが、、😅

産休から復帰後、働きやすい部署への異動を検討した際に、簿記持ってることが理由で経理部の補助的なポジションになりましたよ!😁

やべー!と思って、本とかちらっと見直してます😅💦

• 10月11日
  • きつね

きつね

暇つぶしで受かっちゃうなんてスゴイ❣️
    働きやすい部署の移動に資格が役立ったということですか?✨

• 10月11日
  • はる

はる

そうですー!❤️

客先へ行くことの多い部署にいたのですが、保育園の呼び出しなどですっぽかしたりするといけないので、内勤のみの部署へと相談したところ、そうなりました😁⭐️

• 10月11日
  • きつね

きつね

資格が役立つのは嬉しいですね!
    子育てに関して融通きく職場、いいですね😊✨

• 10月12日
り

日商簿記3級持ってます。
職業訓練で勉強して取りました。
はっきり言って使えません。
取るなら頑張って2級の方がいいと思います。
経理の求人も2級以上が多いです。
なので私も2級取得に向けて頑張ろうかと思っています。

まずは3級取ってから、2級チャレンジするのもいいかもしれないですね!

お互い頑張りましょう(^^)

• きつね

きつね

えぇ〜そうなんですね🙄
    2級もっていればなにかと強みになりそうですが、たしか3級より格段に難しいですよね😨😨

• 10月11日
  • り

参考書見たら、難しかったです😅
    けど、商業高校出身で全商持ってるのでしたら、勉強してるうちに思い出してきますよ✨
    頑張ってください‼️

• 10月11日
  • きつね

きつね

全商勉強したことが役立つなら嬉しいです✨
    有価証券売却損とか勘定科目の名前が頭によぎる程度ですが(笑)
    ありがとうこざいます😊

• 10月12日
プルート

日商簿記2級持っています。
社会人になってから出産まで事務をしてましたが、全く資格関係なかったです💦
例えば経理の事務や税理士事務所などで働く場合は資格ある方が有利かもしれませんが、簿記持ってるから仕事就けるって感じではないと思います😣
今はPCのスキル(パワーポインターもできる)の方が有利なような❓

あくまで私のイメージですが…

ちなみに全商簿記1級=日商簿記2級って感じだったかな?と思うので、日商簿記2級なら独学でもとれそうですね🙋‍♀️
私は学生時代に落ちて、社会人になってから独学で2級とりました!

• きつね

きつね

独学で2級とったなんてすごい✨
    もし私も目指そうと思ったときに励みになります😊
    日商2級あればなんでも役立つってこともなさそうなんですね💦

• 10月11日
そら

日商3級もってます😊
ちなみに普通高校、大学でしたが独学で社会人なってから取りました!なので3級なら頑張れば独学でとれると思います。2級も勉強してましたが仕事が忙しくなって難しくなり、そのままです…💦
3級は私が独学でいけるくらいなんで、皆頑張ればとれるくらいなんだろうなと思います。色々聞きましたが、3級は社会人ならある意味もってて当たり前みたいな感じでした…お金の基本みたいなとこなんで💦なので、本当に実務でやりたいなら2級がいいみたいですね🎵
しかし、事務なんかはやはり経験優遇されるんで、経験者がきたときにはいくら資格があっても弱いと思います💦そこは運とかあるんでなんともですが…。
私ではないですが、商業大学出身の旦那が税理士事務所で働いてますよ😂ちなみに旦那は2級までしか持ってないです😁事務所は雰囲気さえ合えば長く勤められるらしいです。旦那のとこは最悪みたいですけどね😂

• きつね

きつね

独学でとったなんてすごいです!!
    尊敬します✨
    やっぱり経験、即戦力ですよね😨そのときの巡り合いとか運もあるでしょうが、運をあてにして資格とってもな、、
    税理士事務所って数人でやってるイメージなんですが、少ない人数のなかの人間関係が最悪だったら逃げ場ないですよね💦

• 10月11日
  • そら

そら

素人からでもとれたんで、多分とれますよ✨
    税理士事務所は大手もありますが、うちは地方なんで個人が多いです💦完全に税理士さんの人柄によりますね…😂人数もそこまで少人数ではないようです👍パートさんなら融通きくし、いいとこに当たったら中々辞めないと聞きましたよ✨しょっちゅう募集してるとこは要注意ってことかなぁと😂旦那のとこは環境悪いんで早く転職なりしてもらいたいと思ってますが、地方のため中々難しく…💦
    今からなら簿記と同時にパソコン関係の上級資格もあると強いかなと思います✨これからはどんどん進んでいきますから😊

• 10月12日
  • きつね

きつね

子育てに融通きく職場を見つけられたらいいですが、人間関係も良いところとなると難しいですよね😢
    融通きくのに人間関係わるかったら、急な休みもとりにくそうな💦

PC作業出来る方っていう求人多いですもんね!✨

• 10月12日
すずちゃん

簿記もいいですがMOSもいいですよ!結構即戦力になれます!

• きつね

きつね

mos!一体なんでしょう!!
    ググってみようかな💡🙄

• 10月11日
  • すずちゃん

すずちゃん

エクセルとかワードの最新の資格です!!

• 10月11日
  • きつね

きつね

なるほどー!それは即戦力まちがいないです!✨

• 10月12日
♡♡♡

日商簿記2級、3級を学生時に取りました!

3級は1ヶ月、2級は3ヶ月間の独学で取れたので、比較的取りやすいと思います。
警察の事務については分かりかねますが、ハローワーク行った時に税理士法人であれば需要があるって言われました!!しかも、事業会社と違って勤務時間などにもかなり融通が利くと思います。

• きつね

きつね

税理士法人、勤務時間等融通きくのはいいですね!
    でも無知な私にはなんだか難しそうな仕事のイメージ😥
    ハローワークでその資格を要件に募集している求人きくのもよさそうですね!

• 10月12日

日商簿記の3級を上の子の時に受けて、今回は2級にチャレンジします。

また9月のFP3級受験して、自己採点で合格でした。

職場復帰なので、すぐ使えるかどうかは分かりませんが、転職する時も使えるかな?と思って取りました。
ちなみにFP3級は、年金や相続などについて学べたので資格として活かせなくても知識として勉強して良かったなと思っています。

4ヶ月くらいになると夜中に1回起きるくらいになるかと思うので、その頃からなら勉強できるようになるかと思います。

• きつね

きつね

子育てしながら勉強されたなんて尊敬です✨
    FP、おぼえておきます😊自分の知識にもなるのはありがたい!
    いまは夜中3回授乳です。。勉強はじめるなら子育てにも無理ないときがいいですね!

• 10月12日

学生時代に日商簿記3級を取りましたが、
社会人になってから日商簿記2級を取りました。
子どもを生んでから、事務職が未経験の状態から総務事務→工場の一般事務と転職していますが、資格が役に立つことはなかったです💦

強いて言えば、未経験の業種にチャレンジするにあたって、新しい知識を身につけるために勉強することが好きだというアピールには使えました。笑

• きつね

きつね

資格が役立たないケースもあるんですね。。
    でもアピールにつかえたというのは大きいですね✨
    私も事務未経験でもできるかな🙄

• 10月12日
タマ子

日商簿記2級を持っていますが、経理職に就きたい場合は経験が一番ものをいいますね。
資格があるから役立つ、就職しやすい、とはあまり考えない方がいいような気がします。
ただ、未経験okの経理事務なんかに応募する時には少しアドバンテージにはなるかもしれないです。

• きつね

きつね

やっぱり経験、即戦力ですよね〜
    中途採用なら😥
    あまり資格あてにしないのがよさそうですね!

• 10月12日
ゆりちむ

日商2級持ってますが、最初の就職先に会計事務所入った時以外は使ってないです。
その後は営業事務や窓口業務しましたが全く簿記関係なくて…
商業科卒ですが、全商ってあまり知られてなく持っててもあまり意味が無いです😂

• きつね

きつね

全商は大学の特待入学だとかにしか使えないですよね💦
    せっかく勉強したからある程度認められる資格であってほしい😅

• 10月12日
ままり♪

持ってま~す!!
でも 事務は資格より経験を優先するところが多いので、まず資格に関わらず 経験積めるのが1番かと思います(^ ^)
日商2級って書いても 「資格あるんだね~ 実務経験は?」って聞かれますもん…。資格ないよりはあった方がいいですが、実際にやってるのとは違うので(><)

• きつね

きつね

やっぱり、経験ですよね〜💦
    まずは経験積めるところで働けるといいなぁ🤔

• 10月12日
ゆこ

日商簿記2級もってます。
役に立ったのは新卒で就活した時くらいです。
転職の時は実務経験しか聞かれませんでしたし、採用する側で財務経理の面接した時も、資格よりも実務経験を重視していたのであまり資格は見てなかったです。
20代前半なら資格があって実務経験なくても採用しますが、それ以上だと実務経験ありきです。
20代後半の実務経験なくて、2級とった人を面接しましたが、2級をとったことがどれだけ大変かを語ってくれました。私ももう一人の面接官も大学時代に苦労せず取得していたので、言い方が悪いですが2級くらいでアピールしてくる人を採用する気にはならなかったです。その時は、資格は持ってなかったのですが、実務経験が2年ある人を採用しました。

仕事に資格を取得したことによって直結するのは、宅建士ですかね。
必ず宅建業者には5人に1人必要なので、持ってると採用されやすいですし、会社によっては資格手当がつきます。

• きつね

きつね

やっぱり、中途採用は経験求められますよね😥
    宅建ですか!どんな仕事なんだろう🤔ちょっと興味あります♪

• 10月12日