※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボス
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせるか悩んでいます。家族は予定済みで、ワクチンに鶏と卵のエキスが含まれるため、アレルギー反応が心配です。

インフルエンザ予防接種について質問させてください。
現在、生後6ヶ月になる娘がいます。
生後6〜7ヶ月でインフルエンザ予防接種を受けた方いらっしゃいますか?
かかりつけの病院では生後6ヶ月から接種可能だと教えてもらいましたが、ワクチンに鶏と卵のエキスを使用しているから、アレルギー反応が出る場合があるので、接種判断は親に任せますと言われてしまいました。
離乳食は始めていますが、さすがに鶏や卵なんてまだ与えてないし、家族にもアレルギー持ちは誰もいません。
パパ、ママ、息子(3歳)は接種予定なのですが、娘をどうしようか悩んでいます。
参考に教えてください!!

コメント

チビマム

長男は生後7ヶ月で接種しましたが特にアレルギー反応もなかったです。
来月次男も生後7ヶ月になりますが接種予定です!
年末年始に飛行機で帰省するので二人とも打ちます。
実際のところ一歳にならないと効果があまりないと聞きますが、少しでも予防になればと思い接種させます。

モンブラン

上にもお子さんいるので、心配ですよね😣
私は6ヶ月ではあんまり免疫がつかない上に、卵の件もあるので、周りが予防接種して防いだ方がいいとお医者さんに言われましたよ🤔
結果卵アレルギーだったので、やらなくて良かったです😅
「確かに卵由来のタンパク質が含まれるけど微量だし、病院で受けるから安心だと思って受ける人もいる」と看護師さんたちは言ってました💦

でも、風疹や麻疹の予防接種も実は卵由来成分入ってますけど、普通に接種受けました💦
ちなみにクラス6です。
家族および親戚にに食物アレルギーの人はいません。

けぇ

娘も4月生まれで今の時期に6ヶ月だったので、やりませんでした。
主人も自分も実家の両親も、娘とその時期に接触のある大人はほとんどみんな接種したので、それによって感染予防しました。
当時の自分は、周りから見たら潔癖症なくらいアルコールジェルとアルコールウェッティが手離せなくて、いつも気付くと除菌してました笑笑
今では考えられないくらいズボラです笑笑

ままり

上の子は7ヶ月の時に受けましたよ!
まだ卵は始めてなかったです。
10ヶ月時に半熟卵アレルギーでしたが、今は大丈夫です。
予防接種の時はアレルギー反応は出ませんでした!

下の子はインフルになると持病の薬が飲めなくなるから受けてくださいと言われてるので、6ヶ月になったら受けるつもりです(^^)

上の子がいると感染怖いですよね(>_<)
幼稚園や保育園に通ってなければよさそうですが…

風雅

うちは、先日うけました。
1歳児以下だと効果がないと聞いたので、信頼してる小児科の先生に聞いたら、30~60%だけど、もしもインフルエンザになった時に、小さいと脳症になりやすいから、受けといた方がいい、と言われました。
確率は低くても、重篤な症状になるのを防ぐ意味でって。
マスクはムリだろうし、手をくわえるのを止めれるはずもなく、全く出かけないってのもムリなので…💦

アレルギーは、まだ離乳食で卵も卵黄小さじ1弱までだったし、鶏肉はまだの状態でしたが、全く腫れもせず、平気でした😊
2日後にうけた私の方が、赤く腫れ上がりました😅

えまり

私の通っているところは1歳未満には強い要望がなければ勧めていませんといわれました。