※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5~6年後に息子が小学生になるタイミングで離婚を考えている女性が、幼稚園問題で悩んでいます。夫の収入が減少し、自分も仕事を始めようとしています。私立の幼稚園に入れば兄弟児で優先的に入園できますが、保育料の負担が心配です。市の保育園は入園が難しく、働くことも制限されます。どちらが良いか意見を求めています。

文章分かりづらかったらすみません。
5~6年後くらいの息子が小学生に上がるタイミングで離婚を考えているのですが、まず息子の幼稚園問題で悩んでいます。
主人が足場屋の自営業(一人親方)をしていて元々収入に波がある方ではありましたが、基本的に今まではプラスで生活できていました。ですが最近色々と事情があり、マイナスなのが2ヶ月続いています。
そこで私も本格的に仕事をしようと思っているのですが、主人は短絡的ですぐキレるのでいつ離婚を切り出されるかわかりません。
私的には上の娘が通った幼稚園は先生方もいい人ばかりで教育内容もよく、1番のメリットは兄弟児なので待たずに確実に来年春から入園できます。ですが私立なので仕事をした場合、延長保育分を合わせて保育料は4万円いかないくらいです。ゆくゆく無償化もあるみたいですが、それも時期などハッキリしかないみたいですよね。私立にしたことによってシングルになったとき保育料で後悔したら嫌だなぁと思います。
逆に市の保育園はシングルの方が優先的だったりでそもそも入るの自体が大変そうです。空きが出次第なのでそれまで働くこと自体ができないです。
上記のこと踏まえて、どちらがいいと思いますか?ご意見ください🙏

コメント

りんか

シングルになるなら、保育園のがいいんじゃないですか?
今認定こども園ですが、お盆は完全休み,運動会挟んで4連休・何かと休みが保育園に比べて多いです💦
お盆は、やってる保育園多カッタデス💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません😣保育園だと連休でも見てくれるところ多いんですね!参考になります。ありがとうございます🙏🏻

• 10月12日