※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン減税についての疑問。シミュレーションで恩恵を比較し、源泉徴収票と給与明細から住民税と所得税の支払いに疑問。信じて納税しても大丈夫か不安。

ふるさと納税に関しての質問です。

ネット上で、いくらまでふるさと納税が出来るのかシミュレーションをしてみると、70,000円程出来るとでました。
また、住宅ローン減税は31万ほどなんですが、それとの兼ね合いでも6千円程ローン減税が減るだけでふるさと納税の恩恵の方が多いとのこと🤔

ここで疑問なのですが、ふるさと納税も住宅ローン減税も、住民税と所得税からしか引かれないんですよね??

主人の源泉徴収票と給与明細を見ていたのですが、住民税+所得税でそんなに払ってないんです😥
月々の住民税+所得税で2万弱。
ボーナス月合わせても年間そんな金額いかない気がするんですが、、( ;∀;)

シミュレーションを信じて納税して、結果返ってこなくて損をするのではないかとびびってふるさと納税出来ていません💦💦

このシミュレーションは合っているのでしょうか??信じて納税してみても大丈夫でしょうか??💦💦皆さんどうされてますか?!
教えてください。宜しくお願いします( ;∀;)

コメント

まま

どこでシミュレーションしましたか?

  • にこ

    にこ

    ふるさとチョイス?というふるさと納税のサイトです!
    結構詳細に社会保険料や生命保険控除の額など入力しました!

    • 10月11日
  • まま

    まま

    所得税は年間で31万ありますか??
    所得税から引ききれない分は住民税もいくらか安くはなりますが、、。

    • 10月11日
  • にこ

    にこ

    所得税は31万ないと思います!!12万くらいは住民税から引かれていました💦💦

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

住民税から12万ほど住宅ローン控除があるとすると、所得税が年間19万だと、年収で600万くらいでしょうか!?
住宅ローン控除は所得税から先ずは控除されて、残りは住民税からになりますが、住民税からの控除は13万5000円が上限になるので…
所得が分からないので、ざっくり計算すると年収600万、所得税19万ならふるさと納税を7万すると、先ずは住民税から1万3600円が引かれるので、19万−1万3600円で17万6400円。住宅ローン控除31万として、所得税から住宅ローン控除をひいて、住宅ローン控除残額13万3600円。住民税が年間19万として、19万から住宅ローン控除13万3600円引いて、残りはふるさと納税が5万4400円で、来年の住民税は2000円って計算かな?とは思いました。私もふるさと納税しようか迷ってて、ちょっとかじった程度なので曖昧かもですが。

  • にこ

    にこ

    詳しい説明ありがとうございます!!
    そうです!大体年収600万くらいです!
    なるほど!そのような計算になるんですね!🤔5万ちょっとまでなら、ふるさと納税できる感じなんですね!!
    すごく詳しくありがとうございます( ◠‿◠ )
    お給料が少ないので、住宅ローン減税で全部控除額使ってしまっているのかなーと思ってました💦💦
    参考にさせてもらってふるさと納税してみます!
    ありがとうございます💕

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふるさと納税は7万でも大丈夫です。7万から2千円ひいて、6万8000円が税金から控除される金額になります。年収600万ですと、税率20%なので、所得税からは1万3600円控除、住民税から5万4400円控除になります。うちも主人が年収が近くて、私もフルなので、今年は育休明けで来年ふるさと納税やってみたいなぁと思ってました!!

    • 10月12日