※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

産休中で体調不良のため、夫に保育園の送り迎えをお願いしているママさん。先生から産休入ったらママが送り迎えすべきと言われたが、そうでしょうか。

二人目以降の産休中で、保育園を利用しているママさん。送り迎えはママがしていますか?
来週から産休にはいりますが、タクシーを使わないと出勤出来ないくらい体調不良が続いているため、夫に保育園の送り迎えをお願いしています。(吐き気と低血圧、立ちくらみが主にひどい)保育園の先生から産休入ったらママさんが送り迎えにするべきと言われたらしいのですが、そういうものでしょうか。

コメント

ℳ

送り迎えは私がしてました!
つわりのときは気持ち悪くて
教室前でしゃがんで待ってましたよ😭
先生が準備してくれてました!
私は妊娠中であろうが
自転車、バイク、車乗りまくってたので
雨の日は車、普通の日は自転車でした!

• nammy

nammy

回答ありがとうございます!
    送り迎え、頑張りましたね😭
    体調不良の中、すごいです。
    うちは、夫が職場まで自転車通勤で保育園にも近いというので、頼みやすいので甘えてしまっているんですよね。
    せめて迎えだけでも頑張ったほうが良いのか考えてみます😣

• 10月11日
  • ℳ

旦那さんが行けるなら
    行ってもらっていいんじゃないですか!?
    母親が行かなきゃいけない決まりないんですから♡
    それに母親は休みなく子供の世話してるんだから
    送り迎えできるのであれば
    頼んでいいと思いますよ笑

• 10月12日
さくらんぼ

保育園の送り迎えは誰がしても良いと思います。そんな家庭の状況も分かってない先生に言われる筋合いはないと思いますが💨その先生変わってますよ💦💦

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    私もそう思いました💦そんなことを保育士さんに言われるとは思ってもみませんでした。家庭の事情に土足で入られた気分です。でもなんかそんなこと言われると、迎えだけでも頑張ったら子供が喜ぶのかなぁ、、とか考えてしまって😞

• 10月11日
p-chan

うちは、朝は旦那にお願いして夜だけは何とか頑張ってますが、やはり毎日体調が良いわけじゃないので、どうしても体調が悪い時だけ義母や旦那に任せてます、、、😫
産休中、育休中はママがやるべきと思ってる先生もいるみたいで、、
でも、そこは家庭の事情なので関係ないと思います!!

• nammy

nammy

頑張ってますね😔私も頑張るならお迎えの方かなと思ってます。。
    育休中は、時短保育になるので、私がやるつもりですが、産前産後休暇の時からもぅ言われるんだとびっくりしました。妊娠前は私がやっていたのだし、夫に変わったのは事情があると察してほしいと思ってしまいました😥

• 10月11日
  • p-chan

p-chan

先生も悪気があるわけじゃないかもしれませんが、奥様体調悪いんですかー?ぐらい聞いて欲しいですね!!
    うちは、義母や旦那が続くと私が体調不良だと気付くらしくよく義母が先生に事情話してるみたいです!笑

• 10月11日
  • nammy

nammy

悪気ないといいのですが、夫はそれを聞いてとても不快に感じたそうです。ほんと、体調悪くて来られないんですか?とか一言あったら受け取り方も違いますよね😊
    協力してくれる義母さん、優しいですね♡

• 10月11日
  • p-chan

p-chan

うちの旦那が言われたら、きっと先生に冷たく対応してると思います!笑
    預かってもらってるので、先生達にはあまり強くは言えませんがやはり少しは考えて欲しい時もあります、、、笑
    全然、話はズレますが義母は見た目が若く見える事で、周りのお母さん達におばあちゃんお若いですねーー!と言われるのが嬉しいみたいで率先して行ってくれます笑

• 10月11日
  • nammy

nammy

うちも不快さ顔に出ちゃったらしいです(笑)
    そうなんですよね、言い返したりはしないのですが。。バァバくらいの年の保育士さんで、人生経験も長いはずなのに😅
    義母さん、それは嬉しい環境ですね♬言われれば言われるほど、若返りそうです☺

• 10月11日
  • p-chan

p-chan

旦那さんナイスです!!笑
    年配の方だとやはり今と昔の比較とか、自分の経験比較して言ってきたりしますからね、、、笑

• 10月11日
くろーばー

私ももうすぐ産休です。
張りが少々あるくらいなので、生まれるまでは私が送り迎えする予定です。
市としては、産休中は特に預けられる時間が変わったりしないとの事なのですが、保育園が独自に「遅く預けて、早く迎えに来てください」っていう方針のところもあるようなので、そういう事を言いたいのかもしれません🤔
でも、実情を知らない先生にそんな事言われても放っておいて良いと思います。
体調不良も立派な預ける理由になりますし。

• nammy

nammy

頑張りますね💦しばらくお迎えを頑張るとしても正期産に入ったら、また夫に頼もうと思ってました💦
    そうなんですよね、市は産前産後は通常時間でOKとのことで、前に保育園に確認した時もOKだったので、そんなことを言われると思っていなかったのです。でも表向きの姿なのかもしれませんね。

• 10月11日
ストロベリー

旦那は朝早く夜遅いので私が送り迎えしてました💡
でも、保育園の送り迎えは基本誰がしても良いと思います💦
体調不良なのに無理して来いなんて、何かあったらその保育士さんは責任どう取るつもりなんでしょうか😓
そんな無責任な保育士さんの言うこときかなくて良いと思います💦

• nammy

nammy

夫に頼めない人もいる中、、甘えた質問すみません💦
    うちの夫は自転車通勤で保育園に近いので頼んでしまいます。
    体調不良が続いてる話は園長先生にも話していたし、なんだかショックでした。そういったのは、普通の保育士さんだったんですが、個人の意見なのか、保育園の連絡事項として言っているのか、それも気になってしまいました。

• 10月11日