※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

離乳食で食欲が増したので補食を考えています。増やすか迷っています。

少し長くなりますが、
離乳食について教えてください🙇‍♀️
現在3回食です。寝る前のみ200ml飲んでいます。

軟飯90g前後、その他オカズとフルーツなど
1回につき200〜250gあげていましたが、
食後ごちそうさまをすると必ず大泣きでした。

先日10か月健診があり、小児科の先生に伺ったところ
もう少し量を増やしてあげてと言われました。
元々標準より食べているし、そんなに食べて大丈夫ですか?と聞くと、
この時期は大人になってからの肥満とは関係ないからね!と、私が意図的に減らしてると思われてしまったようで…😅
9か月から歩くので、普通よりも運動量が多い分、消費も激しいとのことでした。
体重は1か月で200g増でした。

その日から試しにオカズを増やしてみると、なんと300g近くをニコニコと完食。食後の泣きもありませんでした。

そこでふと思ったのですが、
今まで離乳食をガッツリ食べるのと欲しがらないのとで補食というものをあげていなかったので、
こんなに食べる意欲があるのなら、あげた方が良いのでしょうか?💦

分かりづらく長々とすみません、教えてください🙇‍♀️

コメント

あくるの

10ヶ月検診に行った時に保健師さんに、おやつはいらないから離乳食をしっかり3回と母乳やミルクをあげてって言われました🤔
おやつは1歳からで充分だと言われました。
でもそれって見本的な意見で人それぞれによってお腹の空き具合とか違いますよね😅

息子は今1食トータル150g前後食べてプラス授乳ですが、食べさせればもっと食べそうか気もします。
でも欲しがってないので特に増やしてもなく。
授乳も欲しがってはいないのですがとりあえず食後はまだ飲ませてあげてと言われたので飲ませてる感じです。
3分くらい飲んだらもういらない、と自分から離れて行くので。
娘さんが欲しがって泣いてるなら食べさせてあげればいいと思うのですが…どうなんでしょう?

• ありこ

ありこ

なるほど…🤔
    おやつも全然習慣にはなっていない上に、食間は何も欲しがらないのでこのままで良さそうですね☺️

離乳食の量の基準も要は見本なんですよね😅
    純粋に、食べたいなら食べさせる、で良いのですかね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日