※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

6日に誤飲疑いで救急搬送。その後、心雑音指摘で心エコー検査。ゲップが気になるが誤飲からの発熱は考えにくい。何だと思いますか?

6日㈯、誤飲疑い 泣いたと思ったら声がでなくなりチアノーゼをおこし失神 救急搬送。プラスチックだと写らないのを承知で胸のレントゲンを撮ったが問題なしで泣きいりひきつけではないか?ということで帰宅

9日㈫、チアノーゼの原因が分からないので再受診し心雑音の指摘あり 翌日、心エコー検査になる

10日㈬、微熱ありで検査は翌週に延期

その後、高熱で咳 鼻水と風邪症状がありゲップをよくします。このゲップが気になるんですがやっぱり誤飲だったのかな?と心配でいます。数日たっても便に何かでたりは無く風邪症状以外かわった様子はありません。そして6日㈯の誤飲疑いの時点で救急車到着まで吐き出させる処置をしましたが何も吐き出した様子はありません。お医者さんも泣き入り痙攣(憤怒ひきつけ)だろうということでしたが、発熱したのがたまたま重なったのかそれともやはり誤飲?なのか心配です。誤飲からの発熱というのは考えにくいとは思いますが。ゲップが気になります、何だと思いますか?

コメント

じゅん525

万が一誤飲をしていたとしたら、異物がどこかを傷付けて炎症を起こしての発熱…なども考えられるとは思いますよ!

• mamari

mamari

前に病院で誤飲での発熱は考えにくいと言われ、もし誤飲で気管に異物があったらけっこうな咳がではじめると思うと言われました。両肺にきちんと空気も流れているし異物ではなさそうかなと言われました。私的には本当に?と不安でいますが、家族がみんな咳や風邪をひいているし保育園にも行っているのでうつったのか何がなんだが…

• 10月11日
るり

大変でしたね💦

げっぷが出るのは、鼻水が詰まってていつもより嚥下がうまくいかず空気も飲み込んでしまうからかなとも思います。熱性痙攣だったんじゃないですかね。。誤飲疑いなら、口の中しっかり見てるはずですし、今の時点で呼吸に問題なければ便で出てくると思います。何を飲んでるかもとか予測もつかないですか?便に出ずに腸に詰まったり、傷つけたりして腸閉塞起こしたりもありますが、、、可能性は低いんじゃないかなぁと思います。

• るり

るり

発熱は誤飲疑いの時点でもあったんですよね?誤飲により、どこかが炎症起こして発熱するなら遅れて発熱するはずです。

• 10月11日
  • mamari

mamari

飲んでいるとしたら、女の子のおもちゃの小物かと思います!けど泣いていたので、異物がつまって呼吸停止したのなら泣くことも出来ずに苦しがるんではないか?と思っています。

チアノーゼをおこした時は熱もなく救急車の中ではかったときも熱はなかったです。熱が出る前兆?だったんですかね…

• 10月11日
  • るり

るり

熱なかったなら熱性痙攣ではないですね。
    憤怒ひきつけ起こして、そのときにちょっと誤嚥して熱出たのかもしれませんね。痙攣繰り返さなかったらいいですね😭

• 10月11日
  • mamari

mamari

誤嚥で発熱したりするんですか?痙攣怖いので、なるべく泣かないようにすぐ抱っこしたりそばにいます!

• 10月11日
  • るり

るり

肺炎おこしたら発熱します💦とりあえずは今検査待ちなんですよね?
    保育園に通ってますか?今色々流行ってきてますし、たまたま風邪と重なったのかもしれませんね。

• 10月11日
  • mamari

mamari

そうですね、来週17日に心エコーの検査を控えています!肺炎だったら酷く咳がでますかね…?心配なことばかりで不安になります😢保育園行っています!

• 10月11日
  • るり

るり

肺炎おこしてたら咳は出ます。でも、もし肺炎だったとしても、そのときだけの誤嚥なら軽いだろうし、大丈夫です👌全てが、〜かもしれない。〜だったらどうしよう。で不安だと思いますが、全て仮定の話です!お子さんを一番見てるのはママですし、何か気になることがあれば先生に積極的に聞いてください。聞きにくければ看護師経由で大丈夫です!私の仮定の話で色々不安にさせちゃってすいません💦

• 10月11日
  • mamari

mamari

いえいえ、何度もお返事頂いてありがとうございます🙇‍♂️今は熱が40.7もありぐったりで座薬いれました。熱があがってくるときにひきつけ気をつけなきゃですね

• 10月11日
  • mamari

mamari

昨日はコメント頂きありがとうございました。息子は今日また受診したらRSウィルスでした😢原因がわかりひとまず安心しました!

• 10月12日
  • るり

るり

原因がわかって良かったですね!
    お大事になさってください😉

• 10月12日