※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

孫のランドセル問題...(笑)買ってもらった方は両家でどんな感じでしたか…

孫のランドセル問題...(笑)
買ってもらった方は両家でどんな感じでしたか?😭

再来年に入学する娘に
ランドセル勉強中の私と実母😅
この色がいいとか、この形が可愛いとか
ステッチいいね~なんて2人で
ニヤニヤしながらランドセル探しをしています😂
まだまだ早いので
本格的に探している訳では無いです(笑)

子どもが幼稚園入った頃から
実父がランドセル買いたい。本革のやつにする。
完全にオーダーメイドのやつがいいかな?
なんて冗談半分で言っていて😅
いつの間にかランドセルは私の両親が
買ってくれることになっていました(笑)

そこはありがたく甘える予定なのですが😂

義母がランドセル買ってあげるからね、と
突然言い出しました😭

義母にあまりお金に余裕がないのは
わかりきっているので
かなり遠慮しているのですが
買う気満々で困っています😭

というのも、こんなのがいいね~
なんて娘とも話しているのは6万以上。
義母はどうせ使わなくなるからと
2万前後でいいと言っていて。

うちの子の行く学校は
わりと高学年までランドセルの子が多く
どうせ使うなら良いもの...となると
必然的に高くなるのですが
そこを折れてくれません😭

もちろんありがたいことってのはわかるのですが
かなりありがた迷惑というか...。

義母には私の両親が買ってくれることは
話していないので張り合っているというわけでも
ないと思うのですが...💦

まだまだ先の話なのですが
これから先、今年シーズンで安くなったものを
勝手に買ってきても嫌なので💦
上手く断る方法を教えて欲しいです😂

主人もいらないと強く言っていて
それでも義母は
「いつも何もしてあげられないから」
「このくらいしか出来ないから」
「遠慮しなくていいから」
と言ってこちらの話を聞いてくれません😭

コメント

なめこ

正直に「ランドセルは私の両親が買ってくれるそうです。なので、ランドセル以外で使うやつを買ってください。例えば、文房具とか、そのほかの小物とか」って言えばいいのではないですか?

💘

実両親が買うというのは伝えたらダメなんですか?
1番手っ取り早いと思いますが😂

  • 💘

    💘


    お返事読みました!
    それはなかなかめんどくさいですね…
    やんわりいつもお世話になってるので、今回は大丈夫ですよと言うか、その6万のランドセルを子供が欲しがってると言っちゃうとか…🤤🤤笑

    • 10月11日
  • まままり

    まままり

    再度コメントありがとうございます!
    本当に面倒ですよね...💦
    たまたま出先で会って、ランドセルコーナーを通ったので娘がいつもこれ!っていうランドセル(6.5万くらい)を教えた結果、帰宅してからLINEで「私がランドセル買う」「確かにあのランドセル可愛かったけど、すぐ使わなくなるものだし2万くらいで十分だと思うから似た色のもの探しておくね」って感じで言われました...。
    「一人娘だし本人の好きなものを買ってあげたいので大丈夫です!お気持ちだけで嬉しいです!ありがとうございます!」って返信しても、「今からそんなワガママにしちゃダメ」とか「一応子育てしてきたから言うけど、その先かなりお金かかかるから今からそんなこだわっていたら大変だよ」なんて言われてしまい💦
    主人は主人で「本当にいらない!買ってきても受け取らないから!」って言ってくれたんですけど、全然声が届いていないです😭

    • 10月11日
  • 💘

    💘


    そこまで聞く耳持たないならもう買ってもらって実両親に買ってもらった本命のランドセル使いたいぐらいですよね(笑)
    義母のランドセルは放ったらかしたくなりますね。
    私的には6年間で「すぐ使わなくなるもの」なのかな?って感じですよね💦
    6年間ほぼ毎日使うものですよね💦
    義母の長く毎日使うってどのレベルでしょうか😭
    「本人に選ばせます」で押し切るのはどうでしょう😭
    何を言われても本人が気にいるものが良いので!ってこっちも聞く耳持たず対抗で…😢

    • 10月11日
まままり


コメントありがとうございます。
書き忘れです💦
義母は〇〇家!(旦那実家)というのがかなり強く...。「嫁にもらった」というのがとにかく強いので、何かと私の実家を頼ることを嫌がります。なので元々買ってもらうつもりだった話をすると悪化しそうなので話していません💦

ザト

節句は2人分と学習机を私の母にお願いしたので、ランドセルは義両親です♪
その状況ならしゅなさんの親がもう検討に入っているので、とご主人から伝えてもらったら良いと思いますよ。もしほかに何か買うものがあれば、そちらをお願いしても良いですし❤︎

まままり


コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません😭

結局主人から義母に「私の両親に買ってもらう」ということを伝えてもらいました!
が...「そんなのそちらにさせるわけにはいかない!!」と義母がなってしまったようで😭やはり伝えるべきではなかったみたいです💦
でも娘が「これがいい!」と言っているランドセルの写真(娘が指を指してニコニコしている写真w)を送って、「これ以外はいらないです。娘に好きなものを買ってあげられないなんて可哀想なので。」って私からLINEして拒否した証拠も残したので、放置することにしました(笑)

こんなくだらない悩みにコメントして頂きありがとうございました😭💕