※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

娘が断乳後にギャン泣きを繰り返しています。これは断乳のストレスか、同じ経験の方いますか?

一歳5ヶ月の娘を完母で育てて、
先週の金曜に断乳しました。今日で7日目です。

今までずっと昼寝も夜も添い乳で寝かしつけ、
昼間も隙あらばおっぱいって感じでした。
夜中も2、3回起きて、寝ぼけておっぱい吸って…。



1週間ほど前から、もうおっぱいバイバイだよ
って言い聞かせて、金曜の朝の授乳を最後に、
一緒におっぱいにバイバイとありがとうをしました。

たぶんそれで理解してくれたのか、
今まで一日に何度も服をめくって飲んでいたのに、
最後の授乳以来、一度も服をめくろうとはしません。
寝るのも、抱っこ紐ではありますが、寝てくれますし、
夜も一回起きるだけになりました。
ごはんも少食だったのが、
気持ちいいくらいパクパク食べてくれるようになりました。


ただ、断乳してから毎日、手のつけられないほどの
ギャン泣きを1時間〜2時間する時間があります。
昼だったり夜だったり、、基本的に眠たい時だと思います。

抱っこも拒否、触れるのも拒否、たたく、蹴る
とにかく大音量で泣き続けて、
疲れてそのまま寝てしまうこともあります。


これは、断乳のストレスなのでしょうか…。
おっぱいがほしくて泣いている感じではないのですが…
今まで泣くとおっぱいで精神安定してきたからか、
こんなに泣き続けたことがほぼなくて驚いています。
もうすこしなれるまで見守るしかないのでしょうか( ; ; )

同じような経験がある方、いらっしゃいますか( ; ; )?

コメント

タマ

ありましたー💦
泣かれるのが辛くて何度も断念しました😅
突然大声で泣くので、夜中はビックリしてよく飛び起きてました💦

おっぱいの精神安定が無い分、抱きしめたり抱っこしたりで、触れ合う頻度を上げ、触れ合いを精神安定に切り替えていくと言うのを読んだことがあります。