※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

妊娠10週目です(*^_^*)つわり、波があるのですが、6週目位からずっとあ…

いつも参考にさせてもらっています。
妊娠10週目です(*^_^*)

つわり、波があるのですが、6週目位からずっとあります。共働きですが、いつ気持ち悪さが来るかがわからず、満員電車で酔ってしまうのもあり会社は休みがちです。
そんな時、旦那も年末年始で仕事が休みになり、辛い時は家事をやってくれたりして助かっています。
毎回ありがとうも伝えています。

ただ、夜に吐き気が強い日が多く、いつも寝ている時間は2時間おき位に起きてしまうことが多くて…
そのためか最近夕飯後少しすると強い眠気があり、知らないうちにソファで寝てしまうことがあり、それで目がさめると、旦那がとても機嫌が悪く、何故かわからなくて悲しいです。

妊娠してから色々と旦那自身もつわりや妊娠初期のことについて調べていたりして、波があることや眠気についても知っていると思うのですが…

妊娠前は共働きですが、私がほぼ家事をしていたので、もしかして家事をするのが嫌でイライラしているのかな?と思ったりもしますが…

思い切って、なんかイライラしてる?って聞いたら、「うん、でも大丈夫だから」っていわれて…

全然わかんない!大丈夫ならイライラしてないよって言ってよ!と思ってどこかに言いたくて投稿しちゃいました(´・ω・`)
なんか書いたら少し気が晴れました(笑)

くだらない投稿失礼しました(´・ω・`)!

コメント

らすたまん

男って変な所で気を損ねますよね。妊娠すると赤ちゃん返りしたりよく喧嘩しました。
旦那さんにあまり大変だったら実家の親に手伝いにきてもらう?とか提案するのはどうでしょうか?
にゃんちさんもあまり無理せず病院できちんと相談してみて下さいね!
あと、にゃんちさん宅はどうかわかりませんが、うちは無理して家事してても無理してると気付いてもらえませんでした(^_^;)男性にはつわりのつらさが伝わらないので少し大袈裟なくらいに表現した方が良いのかもしれません(笑)
お互い無理せずいきましょう!

• しましま

しましま

変なところで気を損ねる!まさにその通りです(´・ω・`)!
    同感して下さる方がいるだけで救われます♡

そうですね!私からも旦那に負担にならないように提案したりしなきゃだなと思いました!つわりであんまりそういったところまで考えてあげられなかったかもです(´・ω・`)

もしかして構って欲しかっただけ?かも?って思ってきました(笑)

まいぷううさんもストレス溜めずに日々お過ごしくださいね\(//∇//)\
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 1月3日
はなつな

旦那様無理してるんだと思います^_^;
でも、にゃんちさんは妊婦さんで、眠気もツワリも仕方がないと頭では分かっているから、責めたりはできず、大丈夫としか言えないけど、イライラも隠しきれないって感じですかね(´・_・`)?

私も今三人目を妊娠中ですが、初めてツワリが酷く、旦那には相当負担をかけてしまっていたのですが、文句ひとつ言わずに、仕事帰りに家事に育児に奮闘してくれたこと感謝してます。
でも、相当なストレスだったことをツワリが終わった後に言われました^_^;
まあ、そうだよね!って思いましたー。

妊娠初期はギスギスしがちかもしれませんが、お互い思いやりつつ乗り切れるといいですね(>_<)

• しましま

しましま

なるほど!
    確かに、つわり辛いよねとか、無理しないで良いよっていってくれたりするので、分かってはくれてるなぁと思います!
    でも旦那も慣れない家事+私への気遣いで疲れちゃったのかもです(´・ω・`)

私もなんだかすっかりつわりで、特に夜は辛いので、気を使ってくれるのは当然だし、家事をするのも私が出来ないんだから旦那がやるのが当然!みたいにあんまり思いやりが無かったかもなぁと思いました(´・ω・`)

次からは自分も辛いけど、辛いのを見てる旦那も辛いんだと思いつつ、思いやりを大切に仲良く出来たらなと思います(^O^)/

コメントありがとうございました!

• 1月3日
るるるマム

まさしく今、同じような状態です。
この年末年始は、家から一歩も出ておらず、ずっと横になっています。
立ってしまうと、おえっ、となるので、気持ち悪さと闘いながらひたすら耐える毎日です。
年明けの仕事に行けるのか、不安です。。。
旦那には、昨日、「うちのお姫様」一昨日は、「トド」と、言われました。笑
トドと言われたときは、「なりたくてトドになってるわけじゃないわっ!」と言い返し、お姫様と言われたときは、「経験させてやりたい!」といい放ちました。笑
きっとうちもストレス溜まってると思いますが、にゃんちさんみたいに自分は優しくないので、旦那にストレス溜まってる?とかは聞いてないです。
でも、色々してくれたときは、ありがとうとは言うようにしています。
お互い悪阻が早く落ち着くといいですね。頑張りましょうね!

• しましま

しましま

ちょうど同じくらいの週数なんですね!(*´∇`*)
    私もひたすらつわりに耐える毎日で、年明けの仕事は恐いので朝起きて不安があったら休もうかなと弱気になっています(T . T)
    かおるマムさんも無理なさらずに♡

うちも俺もガツンと休みたいなぁとイヤミっぽく言われたりします(´・∀・`)

確かに逆ならきっとつわりの感じはなってみないとわからないだろうし、旦那も旦那で何か葛藤があるんだろうなぁと思いました(´・ω・`)

お互い気を使う、というより思いやりを本当に大切にしつつ、早くつわりが終わるのを待ちたいと思います(^O^)/

本当につわりつらいですが、頑張ります!
    ありがとうございました\(//∇//)\

• 1月3日