※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HYS
お金・保険

保育料の相場はどれくらいでしょうか?

【保育園について】

娘を保育園に入れて、私は扶養内で働いたこうか迷っています。

そこで質問なのですが、
毎月保育料はどれくらいかかりますか?
保育園、家庭環境、年齢によって異なるとは思うのですが、だいたいどれくらいなのか教えて頂きたいです(><)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

だいたいと言われても、収入や納税額で変わるので参考にならないかもですが、秋までは17000円、秋からは23000円です。

ママリ

認可保育園で1歳児クラス、年収が旦那550万、私190万で33000円です😊

hoshiko

保育料は収入から決まる市民税によって自治体ごとに変わりますので、住まいや収入が違う人に聞いても意味がありません。

お住まいの自治体のホームページの保育に関するページに市民税額ごとの保育料の記載があるかと思いますので、そちらて調べられますよ!

ちなみに3歳までは保育料がやや高く、3歳になった4月からは保育料が下がります。

タマ子

上の方の仰る通り、人によって違いがあります。
自治体によっての違いもありますが、特にご主人の収入によって1万円代〜9万円など、かなり幅があります。
ご主人の所得を確認して、自治体に聞くのが一番かと思います。

0歳クラスで8万って言われました💦
結局転勤あったので入れてませんが特に高所得でもないのにびっくりしました。

HYS

ありがとうございました。