※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしぃ
お金・保険

無知なので😢⤵⤵切迫流産で入院中ですが高額医療費は社会保険だとうけとれませんか?

無知なので😢⤵⤵
切迫流産で入院中ですが
高額医療費は社会保険だとうけとれませんか?

コメント

じゅんじゅん

受けれますよ。
会社に申請すると書類をもらえるかと思いますよ。

• りーしぃ

りーしぃ

迅速なご回答ありがとうございます!
    先ほど旦那に市役所に電話してもらったら「国保しか無理」と言われ、「妻は社保ですが」と返すと「無理です」と言われたみたいで諦めてました🙍
    聞いてみてよかったです💦

• 10月11日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

入院中に申請が間に合わなかったとしても後日払い戻しは可能のはずです☺

• 10月11日

受けれますよー!!!
社保ならかいしゃにいえば書類くれるので、病院に書いてもらえばでます!

• りーしぃ

りーしぃ

迅速なご回答ありがとうございます!
    旦那に市役所に電話してもらったのですが「国保しか無理、社保は無理」とだけだったので諦めてました💦
    まだ何日間かハッキリとは決まってないのですが、書類だけでも貰えるものですかね?

• 10月11日

退会ユーザー

会社で事務の人に言えば紙が貰えた気がします!\(^o^)/!!
    高額医療ともう一個あった気がします!
    うちは123日の入院でした(´・ω・`)

• 10月11日

退会ユーザー

きなこさんがかいてますが、かいしゃにいうと高額医療と限度額がつかえたはずです!

• 10月11日

退会ユーザー

りーしぃさん高額療養費の制度は月ごとの医療費の上限を定めたものです。年収によって変わりますが8万円台の方が多いでしょうか。
    ただし、それ以上かかる場合でも一度医療費を全額病院に払いこみ、それから高額療養費の上限を超えた部分の還付を受けると数カ月立て替えが発生します。
    そこで限度額認定証をあらかじめとっておけば、病院には高額療養費の上限までを支払い、病院は医療費の差額を直接健康保険に請求します。つまり還付されてくるお金の建て替えが無くなる制度です。

ヤフーからコピーです!
    うちは限度額と生命保険が降りたのでトントンでしたOrz

• 10月11日
to.ri

りーしぃさんは会社の健康診断ですよね?
それだと市役所ではなく自分の会社に言わないと無理じゃないですか?💦

きなこ

社保なら市役所ではなく、会社の健康保険組合ですよー!私は緊急帝王切開だったのですが、入院中に会社通さず、直接手続きして、限度額認定証を急ぎで送ってもらいました!退院までに間に合いましたよ😊

りょっぴ

りーしぃさんが自分の社会保険なら、保険証の下に書いている組合に申請となります☺️

りーしぃ

みなさんありがとうございました!
私はアルバイトのため旦那の社保に入っています
いまいちよく仕組みがわかっていなかったので、ここで聞いてよかったです(*^-^*)
本当にありがとうございました!