※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
その他の疑問

新潟県の方に質問です!私は県外出身で新潟県に来てからはもう7年位経つ…

新潟県の方に質問です!
私は県外出身で新潟県に来てからはもう7年位経つのですが未だに「ごめんください」の使い方がよくわかりません…😥
よその家に訪問した際に玄関先で「ごめんください」と使うのは分かりますが、結構色んな場面で「ごめんください」と言われたりするのでなんて返していいか分からなくなります😵💦
「ごめんください」と言われたらなんて返せばいいんでしょうか?😅

コメント

りぼん

「ごめんください」と言われたら「ごめんください」と返していいと思いますが……
私は新潟出身ですが、使わないですね(´ヮ`;)
祖母は使ってました!!
こんにちはー!みたいなニュアンスだと思います(*^_^*)

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメント見てたら年配の方しか使わないみたいですね😅
    確かに40代〜位の方にしか言われた事無かった気がしました🙄💦
    挨拶のようなものと考えていいですかね!今度からは「ごめんください」と返すようにしてみます😊

• 10月11日
おそば

県外の方には理解しづらいですよね😂
新潟でも若い方はあまり使いません。
年配の方に対して使う事がほとんどです。

イメージ的には挨拶での「ごめんください」は「こんにちは」より丁寧な?言い方な感じがします。
あと「こんにちは」的な挨拶の意味合いだけでなく「さようなら」の意味合いでも使えるので、軽く挨拶をして別れる時に「ごめんください〜」と言うとスムーズです(笑)

相手からごめんくださいと言われたらそのまま、ごめんくださいと返せば良いですよ😊

• だだんだん

だだんだん

確かに若い方には言われた事無かった気がします😅
    「ごめんください」は挨拶のようなものなんですね🤔💡
    次からは「ごめんください」と返すようにしてみます😊

• 10月11日
うみんこ

祖母がよく使っていました!
子供の頃はそれが「ごめんなさい」に聞こえてすごく不思議だったのを覚えてます。笑

年配の方がたまに使ってますよね。
言われたらこんにちはでいいと思います!

• だだんだん

だだんだん

私も最初聞いた時はびっくりしました🙄💦
    挨拶のようなものと考えていいですかね😌

• 10月11日
はちママ

新潟出身ですが、私は使いません☺️
年配の方のほうが使いますよね。
私は「ごめんください」と言われたらごめんください返し一択です(笑)
言い直しても、え?と思われそうなので😂

こんにちは、どうも、さようなら…
挨拶的などんな言葉も兼ねてるんですよね。

• だだんだん

だだんだん

使われない方多いですね😧
    確かに若い方には「ごめんください」とは言われた事無かった気がします🤔💦
    「ごめんください」は挨拶のようなものなんですかね😊

• 10月11日
ままりん

新潟生まれ新潟育ちですがあまり使わないですね😅
両親、祖母や祖父は使ってます(・ω・)
ごめんください
と言われたら
ごめんください
と返してます😁

• だだんだん

だだんだん

若い方だと使わないんですかね🙄💦
    確かに40代〜位の方にしか言われた事無かった気がしました😧
    次からは「ごめんください」と返すようにしてみます😊

• 10月11日
たかり

私は新潟市育ち31歳ですが、使いますよ!

近い知り合いを訪問する時は使わないですが、初対面のお家とか、引っ越してきて初めてのご挨拶の時とか、目上の方への訪問とか、もしくは知り合いのお家の訪問でもいらっしゃらなそうな時は[ごめんくだ~さ]いと使ってます。

お家にいて、ごめんくださいと訪問された場合は、「は~い」と返事すれば良いと思います。
ごめんくださいは、初めましてこんにちは、いらっしゃいますでしょうか?
という感じのニュアンスです。
いらっしゃいますか?に対して、はーい!と言って返事をしてあげます。
いま~すと返事するような感じです。

因みに、友人知人や近しい存在の方を訪問する時は、こんにちは~と言って訪問してます。

もしかしたら、新潟でも住む地域によって違うかどうかはわからないですが、私はその様なその様に使ってます!

• だだんだん

だだんだん

私もそのような場面での「ごめんください」は使うのですが、電話の時など全然違う場面での「ごめんください」と言われた時にどうすれば…と思い質問してみました😓
    どうやら新潟弁?みたいなんですよね💦
    新潟でも地域によって使い方が違うのですかね🤔

• 10月11日
  • たかり

たかり

私が違う場所に捕捉してしまって、紛らわしくてすみません💦

電話の時というのは、電話を切る直前にごめんくださいと言われますか?

• 10月11日
  • だだんだん

だだんだん

そうです!保育園の先生との電話だったのですが、今思えば多分あれは「さようなら」的な意味での「ごめんください」だったのかなぁと思ってます😅💡

• 10月11日
  • だだんだん

だだんだん

あと電話での最初の挨拶の際にも使わていました🙄💡
    それは「こんにちは」的な意味だったのかな…と🤔💦

• 10月11日
  • たかり

たかり

電話の最初のごめんくださいは珍しく感じますが、これは多分こんにちはのニュアンスですね。

電話でなく、訪問先だったら「こんにちは、いらっしゃいますか?」の意味で使ってます!

電話の最後のごめんくださいと言うのは、失礼しますの意味で使います。この時、相手からごめんくださいと言われたら「(はい、)ごめんください」か「はい、失礼します」を使っています。
    そう考えると、便利な言葉といっちゃぁ便利だけれども、分かりにくい言葉でもありますね。
    なかなか馴れない言葉かもしれませんが、色んな意味を含めて使う言葉で丁寧な挨拶と掛け声なのだとご理解いただければ良いかと思います。

• 10月11日
  • たかり

たかり

ご近所さんとすれ違う時にごめんくださいと言う場合もありますね。その時は、ごめんくださいと返します。

ややこしいですね。

色んなシチュエーションを想像していたら、ごめんくださいとは一語で何役も済ませているのだなぁと。あまり考えた事がなかったので勉強になりました!

• 10月11日
  • だだんだん

だだんだん

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    難しいですが「ごめんください」は本当に色々な場面で使える便利な言葉なんですね…🤔💭
    離婚とかしなければこのまま一生新潟に居ると思うので覚えておこうと思います😅🙌笑
    義母とかに聞けば良かったんだろうけど何となく今更聞きづらかったのでこちらで聞けて良かったです!

• 10月11日
たかり

捕捉ですが、外回りの営業さんも「ごめんくださ~い」と言って訪問してくると思います。勿論、こんにちは~でも変ではないですよ。

ごめんくださいは、こんにちはと言って訪問するよりも、より丁寧に訪問する時に使う言葉だと捉えてます。こんにちはは、少しラフな感じの訪問の時の掛け声とでも言いましょうか。
謙遜して訪問する時とかに使っています。

ごめんくださいと言われた相手はどのようなご関係の方でしたか?

• だだんだん

だだんだん

すみません、補足見る前に返信してしまいました💦

• 10月11日
dodo

ごめんくださいの返事は、はーいです!
埼玉出身ですが、お邪魔しますとか、失礼します、的な意味合いだと思ってます😅💦
ごめんくださいにごめんくださいの返しは、すみません、聞いたことなかったです🤣‼️

• だだんだん

だだんだん

どうやら新潟では「ごめんください」は挨拶のように使ったりもするみたいなんですよね😅💡
    なので「ごめんください」に「ごめんください」と返すのは正解みたいです🤔

• 10月11日
  • dodo

dodo

新潟に住んで3年になりますが、まわりにもそういう人がいなかったので全然知りませんでした😅‼️
    とんちんかんな回答失礼しました🤣💦

• 10月11日
  • だだんだん

だだんだん

皆さんの回答見てたら年配の方しか使わないみたいなので聞いたこと無かったのかもしれませんね😅💡
    電話の切り際とかに「ごめんください」と言われたりしました🙄💦
    いえいえ、大丈夫ですよ😂✨

• 10月11日
ツインズママ

私は生まれてからずっと新潟市ですが、他者のお宅に訪問する場合のみ使います(^^)

自分たちの母親世代以上の方々は、すれ違いの挨拶や電話口でも使うようです。
営業さんも使ってる方いますよ☆

• だだんだん

だだんだん

私もその場合のみ「ごめんください」を使用していましたが、それ以外の時はなんて返せばいいのかな?と思い質問してみました🤔💦
    同じように「ごめんください」と返せばいいとの事でこちらで聞けて良かったです😊✨

• 10月11日
じゅんじゅん

私も県外出身なのですが、新潟の方が使われる「ごめんください」の使い方に違和感を感じていました😵
会議などで話し始める時の第一声にも使われたりするので、不思議な感じがします😅
同じ感覚の方がいらっしゃって、なんだか嬉しくなり、コメントさせていただきました😊

• だだんだん

だだんだん

同じように思われている方がいらっしゃって私も嬉しいです😅💓
    新潟の方が使う「ごめんください」は色々な場面で使える挨拶のようなものとわかったので良かったです😌💡

• 10月12日
しーまま

新潟での「ごめんください」は、英語の「hi!」や「bey!」と同じ感覚だと思います😊
ただ、それ以外に「ありがとう」や「すいません(excuse me)」の意味合いでも使います😅

前に営業職で個人宅を回っていましたが、伺って声かけるときにごめんください、電話を切る時にごめんください、カレンダーや粗品など渡したら受け取る時にごめんくださいを使う方が多かったですね☺️

なので、40代以上の方へ電話した時は、切る時に「失礼します」でなく「ごめんください」を使ってます🙌