※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
雑談・つぶやき

息子の通っている保育園は毎年、年中と年長は鼓笛フェスティバルという…

年長の息子の事でモヤモヤしているので良かったら聞いて下さい。
息子の通っている保育園は毎年、年中と年長は鼓笛フェスティバルというイベントに出場しています。名前の通り太鼓やシンバルなどを叩いて音楽に合わせてマーチングします。私の住んでいる地域だけでなく全国で何ヵ所かしてるみたいなのでご存知の方もいるかもしれません。

本番は今月末なのに何故か今になって先生の方から3曲中1曲だけ出て下さいと言われました😵なぜか聞くと気が散って叩く事に集中出来ていないからだそうです。息子には軽度の発達障害があるため最初の時点でマーチングは難しいだろうとの事でシンバルを叩くだけと言う事になっていました。練習の出来は先生に細かく聞いて出来てなければ家でも練習させますと言っていたのですが、しっかり覚えられているからさせなくても大丈夫と言われていました。そして夏に地元であったお祭りで披露した時もとても上手に出来ていたので私は安心していました。

今月に入り本格的に楽器を叩きながらマーチングをする練習を始めたそうですが、息子はみんなのやっている前で一人叩く事になりました。それが息子には合っていなかったようで、みんなが見えない不安からか後ろをチラチラ見てしまったり叩く事に集中出来ていないようで、そこで外部から委託されている指導の先生によってそのような決定がされたそうです。本人は4月からずっと頑張ってきたのに最後かこれってかってもう怒りを通り越して悲しすぎます😭
みんなが視界に入らないのが不安なのなら叩かせる場所を変えてくれたりしてもいいのに。叩く事は出来るのになぜ出してもらえないのか…そしてなぜ本番直前でこんな重要な事が決まってしまうのか。。もう保育園とその指導者に不信感しかありません。
みなさんはお子さんかお子さんが同じような思いをされた事はありますか?もう諦めるしかないんですかね💧

コメント

しみこーん

場所を変えてもできなさそうか、園の先生に相談されても良いと思いますよ!4月から頑張ってきたんですもの、できれば最後までやり遂げて欲しいです😭

  • あ

    みんなが見える位置で叩かせてもらえたら出来ると思うんですよね。交渉はしてみようと思ってますが、保育園の先生に言っても最終的には委託している先生が決める事なのでどうなるかは分かりません💧以前、見かけた事がありかすが態度が大きくて感じか悪かったです😨

    • 10月11日