※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

里帰りをしない方の経験やメリットについて教えてください。

1人目出産時、里帰りをしなかった方いらっしゃいますか?
実家は車で高速使って2時間位の所にあります。
旦那は仕事忙しいし、犬の世話もあるし、母はまだ働いてて手伝いに来れず、初めてで不安なのでワンちゃんと一緒に里帰りする予定で考えていたんですが、昨日久しぶりに実家に帰ってきたら実家が散らかり過ぎて臭くて嫌になってきました。
私と妹が家を出てから、兄と弟が家の中でタバコを吸うようになり家の中に臭いがしみついてくさいです💦
あと、夏場に炊いてた蚊取り線香の匂いも混じってます😭

水回り全般汚い。田舎で虫が多い。衛生的に汚い。
母は捨てれない性格で物が散乱してる😭

元々散らかっていたので赤ちゃんが生まれる前に自分で片付けよう!!と思ってたんですが、汚すぎて嫌になりました😣

旦那と離れるのも寂しいし、家も汚いし、里帰り辞めようかなと思ってきたんですが、1人目出産で里帰りせずにやって行けた方、里帰りしないメリット等あれば教えて下さい(>人<;)
また、同じ様に実家が汚いけど、里帰りした方とかいらっしゃればお話し聞かせて下さい(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

子育ては夫婦でするものだと思っているので
一人目の時も二人目の時も
里帰りはしていません😌

産後すぐは買い物に行けないので
宅配サービスを頼みましたが
他の家事は手を抜きながら
休み休みやったりして、
特に困ったことはありませんでしたよ!

• のり

のり

確かにそおですよね!子育ては夫婦でするもの☺️里帰りが当たり前だと思い込んでました💦
    宅配サービス調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
いちご

里帰りしませんでした。
実家散らかっているので…
夜とか確かに大変でした、でも慣れた自宅で生活できたので快適でした👶
主人も手伝ってくれたし、子どものいる環境にお互いすぐに慣れたように思えます。

• のり

のり

確かに私だけ慣れるのではなく、旦那も一緒に子育てに慣れれるのは良いですね😊
    旦那に相談してみます!
    ありがとうございます😌

• 10月11日
なーちゃん

わたしは夫と二人で自分たちのペースで子育てしたかったので里帰りはしませんでした。
産後すぐはネットスーパーやコープなどの宅配を利用して、家事もできる範囲で夫に協力してもらいながらやりました。
初めは大変でしたが赤ちゃんのいる生活に早く慣れることができたので良かったと思ってます😊

• のり

のり

確かに実家だとペース乱されそうですね。父は朝5時起きで、兄は夜間だと朝方4時とかに帰ってくるので、その都度起きてしまってそれにストレスを感じてきそうですね😅
    悪阻中も旦那は家事を手伝ってくれてたし、相談してみようと思います😌
    ありがとうございます。

• 10月11日
なな

里帰り先の近くの病院で出産されるはずだったんですよね?😌
陣痛が来てから高速2時間の距離はキツイと思います(;ω;)
うちも実家は父と弟の2人暮らしで、煙草も吸うし汚いので、長男の時に実家の近くの叔母さんの家に里帰りしました😊

実際、私は出産後に父と自分の祖母と揉めたので、気を使わずに自分のペースで育児できるし、孫フィーバーに疲れることもない、など里帰りしない方が良かったと思った点なら沢山ありましたよ😊

• のり

のり

赤ちゃんの事を思うとタバコ嫌ですよね💦
    里帰りしないメリットって結構あるんですね😆なんだか、里帰りしなくても大丈夫に思えてきました💪
    ありがとうございます😊

• 10月11日
さくら

私は里帰りしないメリットしかなかったです😊

もとから母と折り合いが悪かったのと、喫煙していて汚いし臭いし帰るつもりは元からなかったです‼️

買い物はネットスーパーや生協を使ったり、土日に夫に買ってきて貰えば大丈夫かと思います🌼

ちなみに産後座れないほどお尻の骨をぶつけたり、痔があったり、何にも健康体じゃなかったですが大丈夫ですよ😊

• のり

のり

やっぱり先輩ママの声は、心強いですね💪❤️
    土日に買いだめして足りない分は宅配いいですね!!😆
    産後大変だったんですね💦
    ありがたい事に旦那は家事とか協力的なので、やっぱり里帰りしたくないと相談してみようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 10月11日
ラム姉

夫婦二人だけでした。
夫が自営業で時間融通が効くのもあり、足りないもの買ってきてもらえました。
生協の個人宅配や宅配弁当でした。
(事前に登録してないとすぐに利用難しいです)

あと、ドラム式洗濯乾燥機が大活躍しました!
干す手間がない取り込む面倒もないので、楽です。
赤ちゃんのガーゼたくさん使うので、干す手間やスペース考えなくて楽でした!

• のり

のり

夫婦で協力してる方多いですね!何となく里帰りが当たり前だと思い込んでしまっていたので質問して良かったです😌
    生協って弁当も宅配あるんですね😳
    さっそく調べてみようと思います!
    確かに乾燥まで終わらせてくれるとその分負担が減っていいですね💡
    旦那に相談してみます😆
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • ラム姉

ラム姉

宅配弁当は生協でもやってますが、私は別のとこ頼みました!
    ワタミの宅配です。
    味はまぁまぁです。😋
    家事の手間を考えるとめちゃ楽です。
    買い物行かなくていい、レンジするだけでいいー。🤨
    あとご飯は自分で炊きますが無洗米を使用してるのでお米洗う手間もなし!
    夫婦二人なので、この新生児の時期はお金かかっても仕方ないと割り切ってます!😗

洗濯乾燥機は高いお買い物でしたが、大正解でした。
    天気に左右されないので、ストレスフリーです。ここ最近雨多いので。

• 10月11日
  • のり

のり

ワタミの宅配見てみます!🍱
    ただでさえご飯作るの面倒だと思ってしまうので、レンチンだけだと助かりますね😆
    無洗米もいいですね!!
    うちも赤ちゃんが大きくなるまでは、お金がかかっても仕方ないと思って色々検討してみます😊

• 10月11日
こうめ

のりさんと似ていて、田舎・動物室内飼い・夫と離れるのが寂しい(笑)と言う理由で里帰りしませんでした。

可愛い新生児期は本当に短いですよね。少々バタバタしましたが、夫と我が子の貴重な時期を過ごせました。二人で協力して乗り越えたという自信も私はつきました(^-^)
旦那さんも賛成意見でお子さんの誕生を非常に楽しみにしているのであれば、最初からお二人で頑張ってみるのオススメです!

• のり

のり

やっぱり旦那さんと離れるの寂しいですよね(笑)
    初めてだし里帰りした方がいいのかなぁ〜と思ってましたが、旦那は、不安もあるけどそれ以上に楽しみだし家事とかも協力すると言ってくれてるので、やっぱり2人で頑張ってみようかなと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月16日