※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこmm
妊娠・出産

友達と出産が近いけど、会いたくない。不自然?

友達と出産予定日が近いって嬉しいですか?
この度、長い不妊治療の末、ようやく授かりました。私の後に結婚した友人もこの度、妊娠したと報告を受けました。
向こうの方が私より半月ほど早いです。
その時に「私も妊娠した」と言えばよかったのですが、何となく言いたくなくて今も伝えてません。彼女は県外に嫁いでいて、里帰り出産もしませんが、帰省する度に会いたがります。
正直、自分も無事に出産するまで会いたくないし、言いたくないのです。これってやっぱり不自然ですか?赤ちゃんの性別が違ったので内心ホッとしています。

コメント

おさつ

私なら嬉しいです( ˊᵕˋ )同じ時期の赤ちゃん同士だと比べちゃうことも多くなっちゃうかも知れませんが、同じ時期に同じような悩みが共有できたら安心かなぁと思います♬

yuuuni

私も1人目の時同じような友人がいて、嬉しい反面正直何かある度に比べられたり絡んでこられるのが嫌でした。
しかもそれは妊娠中も産まれた後も。(愚痴っぽくてすみません)
お互いの関係性とか性格や相性とかもあると思いますが、私の場合は同時期に予定日やった友人が2人いたのですが1人はそんな感じで検診の度に写メとかLINEとかくれて何が違うの!とか言われてとても疲れてしまいました。。
もう1人は良い感じの距離感を持ってくれて今も繋がりがあります。
妊娠中は体調面もメンタル面も不安定な時があるし、生まれてからもそれプラスお世話で心身ともに疲れてるから自分の気持ちに素直になって自分の赤ちゃんのことを一番にしてあげたら良いと思います!

• みーこmm

みーこmm

「自分の気持ちに素直になって自分の赤ちゃんのことを一番にして」の言葉に励まされました。
    産むまで報告しない事に罪悪感を持ってましたが、一番は赤ちゃんと自分だなって。安定期には入っていますが、まだまだ不安だし気持ちも不安定なので落ち着いて言える状態になってから言おうと思います…

• 1月3日
くりとら

あまり仲良くない友達なんですかね?
私ならすごく嬉しいしなんか心強く思います(^^)♪

颯くん竣くんママ

実際います!
向こうの方が1ヶ月先なんですが
あー1ヶ月前までこんなんやったー
とか
こんなことできるねんでー
まー来月なったら同じことできるようになるよー
とかかなり上から言われてますw
でも発達のスピードは
こっちのんが早くて
友達は必死になっていましたw
次男も親友の子と誕生日が近いけど
その親友とは別になんにもないです!
どころか長男と誕生日が一緒で
次男も同じ月うまれなので
みんなで誕生日会しよー
と盛り上がってますよ♪
なのでその人によるかなw

あまり親しい友達ではないんですかね?(^◇^;)
私も不妊治療にて今の息子を授かりました♡
私より早く結婚(でき婚)した友達がいて、その子にも「妊娠できたよ♡」と報告後、翌日友達が生理がなかなか来なく病気に行ったら「双子ちゃんを授かってた」と報告がありました!
それに予定日が近くて嬉しくなりました(^○^)

結局その子の双子ちゃんとうちの息子は1日違いの出生日になって私は県外にいるのですが、実家に帰るたびに一緒に遊んでいます!

その時に月齢が近いので子供同士で遊んだり、私たちも育児の悩みとかを相談しています!

仲の良さにもよるのかもしれませんが、私は予定日が近いと嬉しいです♡

みぃ

妊娠おめでとうございます!
私も同じような友人がまわりにいますが、嬉しかったです‼︎

というより、妊娠初期から体調が悪かったり、流産の経験があって不安のほうが大きかったのですが、
友人の妊娠を聞いた時、自分だけじゃないんだ!と思って心強くなりました。

結局もう一人、同じ時期の友人が近くにいて、2人とは情報交換したりいろいろ教えてもらってます。

ただ、やっぱり流産経験がある分、まわりに妊娠のことを言いたくなかったです。

この2人は私の流産経験も知っているので、初期から相談できたのかも。
相手の人柄や関係性によるのかもしれませんね。

su-na

私はちょー仲良しのお友達と予定日が4日違いですヽ(^0^)ノ
めっちゃ友達が喜んでました!
近いだけにやっぱりつわりの時期とかも同じで共感できるし、2人で励ましあってます(笑)

あまり仲良しの人でなければ
微妙かもしれませんね😭

drabbit

主様が不妊治療を乗り越えてのご懐妊であること、またその方との関係性にもよると思うので、嫌だと思ってしまう事は不自然ではないと思います(^^)

私も出産予定日が一週間違いの友達が2人居て、その2人は予定日が全く一緒です。
私の場合は凄く嬉しかったです♪
3人共子供が欲しかったので、自分の妊娠が分かった時は「私だけ抜けがけしてしまった…」と思い、なかなか言い出せませんでした(^_^;)
結局3人仲良く妊娠していたことが分かり、今はお互い近況報告し合ってます♪

会いたくないなら会う必要は無いと思いますが、恐らく同時期に出産することになると思うので、「私は報告したのにどうして教えてくれなかったの?」なんて思われないかがちょっと心配です(^_^;)

主様のお気持ちが1番大切ですが、その方と今後どうお付き合いしていきたいかによっては、報告だけはした方がいいかも知れないですね。。。

自由人💖

私は友達の予定日が4w違いでとっても嬉しかったですよ〜!友達は妊娠後期に死産となってしまい、今は連絡もとっていませんが(>_<)
仲の良い友達なら同時期の出産は心強いし色々共有できて楽しく育児が出来ると思います(o^^o)

さるあた

友達ならうれしいです。
私は義姉と予定日が1ヶ月しか違わず、性別一緒。
義姉のが早いですが、私は毎回予定日より早く出産になるのでヘタしたらギリ誕生月が一緒になることも…(´Д` )
嫌です。

蒼裕MaMa

あまり親しい友達と近いとなるとあたしは嫌でしたね(இ﹏இ。)

みーこmm

皆さま、コメント沢山ありがとうございます。やっぱり同じ時期だと嬉しい方が多いですね。
友人との関係ですが、仲はとても良かったのですが、結婚してからそれとない旦那自慢がモヤモヤするようになって距離を置きたくなっていた頃でした。県外では知り合いが居ない為、しょっちゅう帰省して日替わりでこちらの友人と会ってるようなので私一人が縁遠くなっても問題無いかな?と^_^;向こうは3月、こちらは4月の出産予定なので同じ学年にもなりたくないです。

みーこmm

追伸です。二回の流産を経験している為、無事に出産するまでは言いたくない気持ちもあります。
すみれmamaさんのお友達のように、自分だけダメだったら私も辛くて皆んなから距離を置くと思います。