※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊活

3度目の流産後、不妊でも不育でもない自分に絶望。妊娠の恐怖と子供への欲望。経験者のアドバイスを求めています。

つい先日、7w6dで稽留流産の手術をしました。
子供は1人もいません。これで流産は3度目です。

2度目のあと、不育症の検査を夫婦揃って受けましたが全て陰性で「不育じゃないね。次は妊娠できるよ」と言われてましたが…
じゃあ不妊検査を受けようかと妊活仲間に話してみたら、「3回も妊娠できてて不妊って言わないで」「陽性見たことない私からすれば羨ましい」と言われました。
不育の原因は無く「不育症」とも言われず。妊娠だけはするから「不妊症」を名乗るなと言われ。でも子供は授かれないまま何度も流れていく。

私は一体、何者なのかと絶望しています。
不妊でも不育でもない、ただ我が子を流産し続けるだけの人。
もう次の妊娠が怖くて、30を目前にして既に子供を諦めたい気持ちにもなっています。が、やっぱり欲しい!産みたい!という気持ちは消えません。

習慣流産から、妊娠・出産にたどり着いた方にアドバイスなど頂けたら幸いです。。

コメント

のん

経験してない人はさらりと言いますよね。似たようなこと言われた時、妊娠できたって出産までいかないと意味ないんだよ💢って思いました。
他にも子ども産むのが全てじゃないとか、色々。

私は初期流産と6ヶ月の死産があり、それ以外着床もなし。不育症や着床障害、夫婦染色体検査も異常なし。
原因不明でした。
費用がかかっていいから着床前スクリーニングをしたい、それでダメなら諦める!と言い神戸ARTに通いました。

着床前スクリーニングをしたら胚盤胞10個以上検査したのに染色体異常がない卵は2個しかありませんでした。
その後、
th1/th2の検査(th2優位、バランスが悪いと着床、妊娠継続しにくい)
子宮内膜炎検査(流産手術やタンポン長期使用などの人にオススメ)
ERA検査(着床の窓のずれ)を勧められて受けました。
th1/th2の検査が微妙な結果でした。

せっかくの貴重な2個の正常卵。
不育症引っ掛かってないけどヘパリンと、バファリン。微妙なラインだけど薬飲むかと聞かれ即やります!
で、1回で妊娠で現在に至ります。
私の原因は年齢の割に染色体異常が多いことが大きな原因だった気がしますが、薬を飲むほどじゃない結果でも、妊娠するためならやってみるように勧めてくれた病院だったからこそ、今があると思います。
ご参考になれば🍀

• ちょび

ちょび

子供を切望している人に「子供を産むだけが人生じゃないよ」って言うのが慰めになるとでも思ってるんでしょうかね?
    まだ若いからとか云々も言われたことありますが、若いとか早いとか遅いとか、そんなものは本人が決めることで他人にとやかく言われたくないですね💦

私は生理の度にタンポンを使うのと(使用時間は守ってますが)、今回の流産手術の経験から、子宮内膜炎の検査を希望してます。
    不育症検査も「これは該当する人ほとんどいないよ」と言われて省いた項目が少しあるので、それも含めて新しい病院へ行く予定です。ちなみに転院先は神戸です^ ^

できる限りのことはやってみたいので、原因不明が続くようならスクリーニングも考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月12日
  • のん

のん

私もよく言われましたよ~まだ若いんだから焦ることない、体外受精にステップアップしなくてもいいんじゃない?と言われ。
    おかげで結婚して10年経ったわい!文句あるか💢って思ってます。
    医師の中にもたまにいますよね(笑)

あらっ(*´▽`*)神戸ARTですか?🙆
    正常卵1回移植しても私は着床全然ダメでかすりもせず😅その後タクロリムスという免疫抑制剤を提案され(副作用でやすいので同意書必要)即やります!!で、すぐ妊娠です✋
    感染症にかかりやすいと言われていたので判定までは引きこもり生活でした。どうやら私は正常卵も少なめ、胚を排除しやすいのが原因だったもよう。

びっくりするくらい病院には患者さんが溢れかえってるし、診察や内診も瞬殺なので薬の残り数も自分でしっかり管理って感じでしたが、諦めずに通って良かったと思っています。
    ちょびさんにも良い結果♥️出てほしいです。

• 10月12日
りーんちゃん

身体は大丈夫ですか?
流産は辛いですよね、、
私も2回続けて流産したので検査を受けました。

不育症の検査は保険内だけだとほとんど原因がわからないそうです。
値段は高いですが、専門の病院で受けると何かしら見つかるかも知れません。
私も不育症という事が判明したので、バイアスピリン&ヘパリンで出産しました!
納得のいく治療法が見つかると良いですね☺️

• ちょび

ちょび

不育症の検査は専門の病院で、保険外のものも受けましたが、現状は原因不明のままです。
    先生の考え方が少し合わないのと、受付の対応が不妊不育の患者相手とは思えないほどデリカシーが無かったので、今後、子宮の詳しい検査や、受けきれていない項目の検査などは転院先でお願いしようと思ってます。
    納得できる治療法や、信頼できる先生に出会えることを祈ってます😊

• 10月12日