※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お出かけ

経験ある方、教えてください!新横浜から新大阪まで1歳児を連れて新幹線…

経験ある方、教えてください!

新横浜から新大阪まで1歳児を連れて新幹線で行きます。
平日、昼間に出発なので、そんなに混んではいないと思うのですが、指定席を買うか、自由席にするか迷っています。

指定席で後ろの方の席とかにすれば?と知り合いからアドバイスもらったのですが、どんな人が隣になるかわからないし、指定席で騒いだりすると、自由席よりも文句を言われたりすることが多いような気がします。
でも自由席に座るつもりで、座れなかったらきついし…

みなさんならどうしますか?
また新大阪から新横浜の帰りのこともアドバイスください!

コメント

杏

新横から新大阪まで何度かのぞみに乗車していますが、自由席は乗ったことがないです。いつも指定かグリーンに乗ります。
東京駅から新横浜間を良く新幹線(自由席)に乗ったりしていましたが、昼間の時間帯でもポツポツ空いてる程度な事もよくありました。東京、品川と停車し新横は3つ目なので賭けですよね💦また多目的トイレ(オムツ替え)が自由席からだと遠いので、もしもの時の車内移動が困難かと思います。
来週も新横から新大阪まで子供2人連れて乗る予定ですがグリーンにしました😊

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    たしかに、都合のいい席は埋まっちゃってますよね💦
    指定席だと、隣が誰になるかわからないのが怖いのですが、子ども苦手な方とか…そういったことはなかったですか?以前、一人で自由席に座っていた際、子連れの方に指定席を取ったけど文句言われたから席を変えて欲しいとお願いされたことがあったので💦

    • 10月10日
  • 杏

    去年東北新幹線に乗って帰ってくる時に、知らない方が隣に座られて💦子供はギャン泣きで1時間その間ずっとデッキに居たこともありました。ドア付近の通路側を取ったのは、グズったらデッキに出やすくする為に取った席でもありました。指定席でも自由席でも知らない方が隣にくる確率は高いですよね。でも座れないかもしれないことを考えると確実に座れる指定席が良いと思います。最悪一度東京駅まで行ってから自由席に乗るとかですかね😅

    • 10月10日
  • ほむら

    ほむら

    自由席だと、先に座ってしまえば、子ども嫌いな方は座ってこないと思うのですが、指定席だとそうも行かないと思って迷っています。

    • 10月10日
  • 杏

    どちらにしても運任せですよね😭
    ただお子さんだけで席に座らせることができないので、座る所がなければ誰かしら来てしまうのも致し方ないですし。お子さんの分も支払って2席が一番安全策だとは思いますが。大物の手荷物はないんですか?ベビーカーやカバンなど。

    • 10月10日
  • ほむら

    ほむら

    荷物は先に送ってしまうので、大きな荷物は持たない予定です。
    予算的にふた席は厳しいです😭
    公共交通機関ですから、多少運任せは仕方ない部分ですね💦乗り合わせる人まで選べませんもんね💦回答ありがとうございました。

    • 10月10日
ままり

名古屋ー新大阪間ですが、
わたしは指定席にしました!
1番後ろの車両にすると通路の人通りが少ないのでいいかなと思います。
そして1番前の席にすると前に座席がなく、少し余裕があるので抱っこが楽でした!
そして通路側にしました。

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    指定席だと、お隣が誰になるかわからないのが怖くて💦
    子ども苦手な方だと、文句言われたりするかなー、と。大丈夫でしたか?

    • 10月10日
ゆう

広島-新横浜間ですが、毎回指定席にしています😀
平日昼間なら、3人席の窓側か通路側にしておけば真ん中に座ってくる人はそうそういないんじゃないかな?と思いますよ!
11号車と12号車の間がデッキが広いのと多目的室があるので、どちらかの号車にしてます。
子連れも多い車両だと思いますよー。
購入は窓口ですか?アプリですか?
窓口なら、座席を決めるときに周りが空きまくってるところを聞けばいいと思いまーす😊

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    やはり指定席の方ばかりですね🤔
    購入は自動券売機の予定なので、そこでみたいと思います。

    • 10月10日
ゆう

あと、自由席って指定席より車両が少ないので平日でも混む可能性があると思います。指定車両は通路やデッキに座れない人が立つことってそうそうないですが、自由席車両はそれがありますよね💦いざという時にすぐデッキに立てないのはつらいかなと‥

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    座ることだけじゃなくすぐデッキに出れるかも重要ですね。参考にさせていただきます。

    • 10月10日