※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

産後鬱っぽくて心療内科に通っています。安定剤を飲んでいますが不安で自信が持てず、夕食作りが苦手です。日中は不安でのんびり過ごしています。仕事復帰時には大丈夫か悩んでいます。カウンセリングを受けるべきか迷っています。時間が解決してくれるでしょうか。

産後鬱っぽくて、念のため心療内科にかかってます。安定剤だけ飲んでます。旦那は基本的に早いですが、たまに遅いです。何もかもに自信が持てずに、気持ちが不安です。1日不安で、夕食作りが苦手です。安定剤は、頓服でもらっていて、だいたい朝、夕飲みます。日中は、不安で、子供とゴロゴロしたり、ドラマを見たりのんびりしています。上に2人子供がいます。旦那が早く帰ってくる日は手伝ってくれます。母親に良く電話して話を聞いてもらってます。この不安感はいつ消えるんだろう…😭
仕事復帰する頃には少しは大丈夫なのかな?心療内科でカウンセリングもあるみたいなんですが、受けた方が良いのかな?時間が解決して行くのかな?

コメント

yumama

何が不安なのか書き出してみてはどうですか?
何もかもと言っても、子育てなのか、家事なのか、両立できるかとかなのか、夫婦関係とかなのか、仕事復帰のことなのか、いろいろあると思います。
何が不安なのか見つからないと解決は難しいですし、カウンセリング受けても何が不安ですか?とまず聞かれると思います。

けいこ

私は産後の助産師外来で鬱っぽいと診断されて昨日心療内科の先生を紹介されました。
私の場合は不安感はあるのですが、具体的に何が不安なのか分からずソワソワします。一人の時間に焦燥感があり、外に出ないと苦しいと心療内科の先生に話しました。
私もどうしても苦しい時は夫や母に電話してました。
それ以外は散歩で気を紛らわしていました。先生には「散歩で紛れるなら散歩」それか「実家に帰ってゆったりした気分を取り戻してみては」とアドバイスされ、そのまま実家に帰省しました。
私の子供はNICUに入院していて、子育てはまだなのですが、昨日から実家に帰り親と話すことで不安感がとても紛れています。本当は薬を服用したいのですが母乳なので躊躇してます。
ただカウンセリングで話を聞いてもらったことで不安感が少し減った気がします。生い立ちから聞かれましたが心がスーッとしました。
ぶどうさんも漠然とした不安感ならカウンセリングを受けてみたら心が軽くなると思います!

  • ぶどう

    ぶどう

    同じ所が沢山あります。家にいると不安です。外に出て、外の空気をすい、散歩すると気が紛れます。母親に会ったり、母親と話したりすると気が楽になります。
    カウンセリング受けてみようと思います。カウンセリング先生は言われて嫌なことは言いませんよね?

    • 10月10日
  • ぶどう

    ぶどう

    NICUに入院しているとこのとで心配ですね。早く元気になりますように。

    • 10月10日
けいこ

ありがとうございます!
もちろん嫌な事は全然言われませんでしたよ!心の中を吐き出して少しでもスッキリしますように