※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
ココロ・悩み

双子の育児でパパが熱心にサポートしてくれるが、嫉妬心が湧き、自分に自信を持てない。夜泣きに気付かず、自己嫌悪に陥る。

おそらく贅沢な悩みなんだと思います。
誹謗中傷はご遠慮ください。

今1ヶ月の双子を育てています。

子供達と一緒になってから授乳とあやしで体調を崩してしまい、それをみてパパは10月から育休を取ってくれるようになりました。

凄く熱心に子育てしてくれて、私が家事をしてる間子供達が泣けば同時だろうが交互だろうが駆けつけてあやしてくれますし、沐浴も着替えと保湿以外はやってくれます。

もう今では「この泣き方は◯◯なんだよ」って私より子供達のことわかってる

あやすのも私が抱っこしても泣きやまないのにパパが抱っこしたら2人とも一瞬で泣き止む

1人はパパに抱っこされると凄く笑顔になるのに私じゃ…

抱っこしてって、私が目の前にいるのにパパが移動するたびにそっちに顔向けて泣いてる

パパがいると安心だし凄く助かるけど、嫉妬心が凄い

どこかで結局はママが1番安心してくれるんだと思ってました。

それに加えて私は夜熟睡するようになってしまって夜泣きに気付かず、授乳のアラームにも気付かず…目が覚めた時にはパパがあやし終わってたり…

自分が嫌になります

コメント

縹

休めるときに休むのが一番です
1人でも大変なのに2人同時。なんてもっと大変で疲れますからコニーさんは充分頑張りました

今は区別がついていない状態ですがもう少ししたら
ママ。って認識をし始めますよ!
焦らずに行きましょう

• コニー

コニー

ありがとうございます✨
    区別付いてないんですかね!
    明らかに私眼中にないみたいで…
    でも協力的なパパのやる気を損ねないように区別つく時まで我慢します😂

• 10月12日

動いてる人の方を見るので、パパだからじゃなくて動いてるからかもですよ‼️
家は犬がいるので、そっちをよく見て泣いてます😳もちろんあやした事ありません🤣
すぐにママじゃなくちゃってなりますよ✋
今は無理しないようにが1番大切です‼️
1人でも辛くてなのに2人同時なんて私無理です💦
まずは休める時に休んでください‼️
すぐにママの後追いが始まって、逆にちょっと離れて欲しいってなりますよ😁

• コニー

コニー

ありがとうございます✨
    同じ動きしてるんですけど、私は眼中にないみたいです😂
    今は私が抱っこして泣きやまないと「代わろうか?」って、交代すると一瞬で泣き止みドヤ顔で見て来ます😂
    ありがたいけど私がママなのに…って複雑です💦

• 10月12日
ママリ

生後1ヶ月頃うちの子はばあばだと泣き止んでました😂
でもママはおっぱいのにおいがするから赤ちゃんはお腹いっぱいでも吸いたくなって泣いちゃうと言われました☺️

一人でも大変なのに二人となるとさらに大変ですし、精神的にも参ってしまう時もあると思います😭
休めるときはしっかり休んでくださいね☺️

• コニー

コニー

ありがとうございます✨
    おっぱいのにおいがあるんですね!
    それが原因ならいいんですけど、抱っこして泣きやまなかったりギャン泣きされるとへこみますね😂

• 10月12日
チームNY

私も双子ちゃんの育児に毎日奮闘しています!

出産で体力を使い、お母さんの身体はまだ万全の状態ではありません。ましてや双子がお腹にいたのですから。
それに加えて、夜中の慣れない授乳、しかも2倍。気が付いたらもう1時間経っていた、なんてざらですよね。それが夜中に何回も。今は本当に大変な時期だと思います。

コニーさんの、身体にも心にも余裕がないのは当然です。

でも、旦那様は違います。
今一緒に協力をしてくれて、もちろんコニーさんと同じように大変な思いをされているとは思いますが、きっと客観的な視点から物事を見られて、考えられているのではないでしょうか。だからこそ生まれる心の余裕だと思います。奥さんが大変だから、僕も一緒に頑張らないとって。

私も、最初の2ヶ月は気持ちが不安定で、里帰り中母親に何度か当たってしまうこともありました。そんなときによく「お母さんがどんと構えていないと、その不安や苛立ちが子どもたちにも伝わるよ。」と言われていました。そのときは、そんなこと言われたって‼︎と余計にイライラしていましたが…後から思うと、本当にそうだったなあと。

もしかしたら、なんでなんで?という嫉妬の気持ちが、コニーさんの双子ちゃんに伝わってしまっているのかもしれませんね。

まずは、休めるときは旦那様に甘えてしっかりと休むことも、母親のつとめだと思います。お母さんが元気じゃないと、子育てにも力が入りませんしね!

私は里帰りさせてもらえていたので、生後2ヶ月間母親に手伝ってもらっていました。家事は基本母親がやってくれていたし、寝かしつけや沐浴、あやすことも手伝ってくれていました。この最初の2ヶ月、毎日本当に大変だったね〜と今やっと、母と笑って話が出来るようになりました。 最初から、家事もこなされているコニーさん、素晴らしいです!!

そして、これは私の持論ですが…
生後1ヶ月、ママが安心するという赤ちゃんもいるのかなとは思いますが(よく母乳の匂いが分かるという話は聞きました)、私はずっと、そんなことあるか!と思ってきていました😅
7ヶ月になった今、やっと子どもたちとの信頼関係が築けてきたなあ、自分のことお母さんっていう目で見てくれてるのかな?と実感するようになったぐらいです。里帰り中は、母親の方が抱っこすると泣きやんだり寝付いたりすることも多く、嫉妬心がありましたが、手伝ってくれる側には心の余裕があるのです。私たち母親も、まだ0歳。子どもたちと一緒に成長していくのです。

長々とごめんなさい…
でも、コニーさんの文章を読んでいて、出産直後の大変さや気持ちが蘇り、双子ちゃんの母として頑張ってほしいなと思いました‼︎
いや、頑張り過ぎず、少しずつ、双子ちゃんの子育てを楽しみましょう😌

• コニー

コニー

ありがとうございます✨
    確かに客観的で分析しながらやってくれてます!こう言う時はこれが良いってすぐ考えながら。私もこうかな?って感じであやしてますが上手くいかなくて隣ですぐ泣き止ますパパが羨ましくなりました。
    今は泣きやまなかったらずっと泣き叫んでるのもかわいそうで「宜しく」って旦那に預けてしまう自分も嫌になっちゃいます😭

この時期同じような悩みを持つお母さんって少なくないんですね!!
    自分だけじゃなくて安心しました!
    早くお母さんって目で見て甘えてほしいです☺️
    ありがとうございます❤️

• 10月12日
いっちゃん

私も双子育児に奮闘中です💦
贅沢な悩みだなんて思いません!
育休取ってくれてうらやましい✨とは思いましたが笑

双子育児って本当大変ですよね。
私も里帰りしないで1人で育児をしていたので、生後3ヶ月までは本当に辛かったです。
辛すぎて時々1人で泣いてました。
まぁ、今でも大変ですが😂

顔を向けるのはパパだからではなくて動いているから目で追ってるだけだと思います!
だから、ちゃんと目が見えてる~と喜びましょう笑

今はホルモンバランスも不安定で色々辛くなってしまっているんだと思います。
体もまだ本調子ではないと思うのでこのままパパに甘えて、体調が戻って余裕が出てきてあやせるようになったら、パパがショック受けるくらいすぐにママっこになると思いますよ!
今は焦らずでいいと思います。

• コニー

コニー

ありがとうございます✨
    ワンオペ尊敬します😳✨
    半月で無理だと悟りました💦
    私も同じことするとパパから目を離さないんですよ😂
    生活ギリギリですけど一年分で申請してるパパの育休を存分に利用したいと思います!←実際一年は使わないけど手続き上一年笑

• 10月12日
はし

家事を旦那様にやってもらって育児に専念するのはどうですか❓
やっぱり赤ちゃんの世話はしたいですよね^_^

• コニー

コニー

ありがとうございます✨
    出来なくはなくて、家事も頼めば手伝ってくれますが、自分でやったほうが…って思っちゃいます💦
    お世話したいですね❤️
    旦那経由じゃなくて自分で◯◯が出来るようになったって発見したい✨

• 10月12日