※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07kr99n
子育て・グッズ

友愛保育園と東の森保育園の雰囲気や特徴、他の保育園情報を知りたい。見学は今から可能か、入園時期や待機児童問題についても心配。他のおすすめ保育園も教えて欲しい。

与那原町の友愛保育園、東の森保育園の入園を検討しています😌
先生方の雰囲気、園の感じ、良い点悪い点など分かる方教えていただきたいです!

7月に第一子を里帰り出産後、最近沖縄に帰ってきたのですが今月から申し込みが始まった事、そして待機児童の多さを昨日保健師さんから聞いて焦っています…💦

妊娠中、保育園の見学など行きたかったのですが体調が優れず行けてない状態です。今の時期に見学っていけるんですかね?
本当は1歳までは自分でみたかったんですが、4月入園を逃したら中途入園は99%無理だよーと言われてびっくりしました🙄💦💦

沖縄県の待機児童問題なめてました…💦💦

距離的に友愛保育園か東の森保育園がいいんですが、与那原町で他に良い保育園・幼稚園があればそれも教えて頂きたいです😆
認可でも認可外でも情報がほしいです!

よろしくお願いします!

コメント

くるみ

認可の保育園は家の近くは、見学に行きました!
与那原の認可の保育園はどこも雰囲気良かったですよ〜
強いて言うなら、教育を重視するのか、遊びを重視かで違うと思います!
個人的には、ベアーズ保育園良かったですよ!ベアーズ保育園2もできるみたいで、今年度は入りやすいらしいです!
あと、与那原町では、家庭的保育もやってて、すごく良かったです

• 07kr99n

07kr99n

べアーズ保育園!さっそく調べてみました!私が下調べしてた時にはまだ開園してなかったみたいです🙄‼️
    いい事聞けました〜!😆ありがとうございます!
    どこも雰囲気よかった〜といってもらえて、見学の連絡も入れやすくなりました☺️💓

• 10月10日
  • くるみ

くるみ

与那原は認可外が少なくて、認可外は見学行ってないんですが、与那原スポーツ保育園も人気みたいですよ

• 10月10日
ぇりぃ

見学は園の方に連絡をすれば
基本的にいつでもできます。
ですが、園で何か
感染症がはやってる場合は
感染を防ぐため断られる事も
ありますよ!
これから寒くなり感染症が
流行ると思うので
見学を希望者するなら
早めに動いた方がいいですよ!

• 07kr99n

07kr99n

感染症…確かにそうですね!!
    もっと寒くなる前にできるだけ早く行ってみます!😆
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
ゆでたまご

全く質問の答えではないのですが😅
下の子を認可園に申請出しましたが待機に回され今かなりの待機児童が居ると聞きました😵
上の子はスポーツ保育園ですが入園は一歳からで自分で歩ける子じゃないと入れません😅
来年度4月からは小規模保育に変わるそうです!受け入れは1.2歳児のみと聞きました!認可外が1つだけになって、認可園が増えるそうです!
四月に認可園入れなかったら与那原以外も検討しないとですね😭
もともと浦添に住んでいたので
与那原の保育園の少なさにビックリしています😭😭

• 07kr99n

07kr99n

保育園問題、なかなか厳しいですよね😭💦
    私の地元は待機児童0なので里帰り中もなーんも考えず、なめてました。
    夫婦2人とも県外で周りに助けてもらえる人がいないので保育園に入れたいんですが…厳しそうですね🙄

• 10月11日
しぽりん

息子が東の森保育園に通っています!先生達もよく子ども達のこと見てくれていると思いますし、リトミックがあり幼児体操や踊りなど色々やってます^ ^
友愛も近いので見学に行きましたが、子どもの人数の割には建物が狭いなぁという印象です。
ベアーズは見学行けなかったのですが行事が全然ないと聞きました!
色々見学して合う所に入れるといいですね♡

• 07kr99n

07kr99n

東の森に通われてるんですね😊貴重な情報ありがとうございます!
    確かに友愛は受け入れ人数多いですよね🙄建物の広さなのどはやっぱり見学に行かないと分からないですね💦💦
    行事が全然ないのは寂しいですね😭HPにも年間行事とか書かれてなかったので、そんな気はしてました…💦
    見学して聞いてみようと思います!☺️

• 10月11日