※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoujin
子育て・グッズ

保育園入所に向けて、勤務時間が保育標準時間か保育短時間か教えてください。

現在、来年4月の横浜市の保育園入所に向けて保育園見学や今年度の資料を見てランクの確認等をしているのですが【保育標準時間】と【保育短時間】どちらに該当するのか分からなかったので教えてください。

産休に入る前はパート週4勤務。
そのうちの3日は9時〜17時(休憩1h)
残り1日は9時〜13時(休憩なし)
通勤に片道30分かかります。

勤務時間のみで考えると【保育短時間】に該当すると思うのですが、横浜市のホームページを見ると『通勤時間も含まれる』とあったので【保育標準時間】に該当するのかな?と疑問に思っています。
ただ(1)の※を読むと通勤時間は含まれない?混乱しています(>_<)

どなたか、どちらに該当するか教えてください。

コメント

まゆみ

1週間通勤時間を含め30時間を越えていると標準時間になります。

8時間勤務×3日間=24時間
4時間勤務×1日=4時間
通勤1時間×4日間=4時間
トータル32時間になるのでakoujinさんの場合標準時間になると思います!ただ、通勤時間に保育園の送迎時間は含まないので注意してください!

• akoujin

akoujin

回答ありがとうございます!

送迎時間は含まないんですね😓
    そうすると通勤半分になってギリギリかもしれないです…(笑)
    何とかして標準時間で入れたい!笑

• 10月10日
どれみ

保育士です。
勤務時間が週に28時間。
あとは通勤時間ですが、これは自宅から職場までの最短での時間になります。車だと距離から計算みたいな形になります。渋滞とかは全く考慮されないです。
なので通勤時間が往復1時間なら標準かな?とは思います!
あとは職場の人の書き方にもよる場合もあります…
例えば、月、水、金、土の勤務で祝日は休みだとすると、月曜日は祝日が多いからと休みの感じで書かれてしまうと減ったりなど。

• akoujin

akoujin

回答ありがとうございます!

詳しく書いていただいてありがとうございます😊
    出産前の通勤はバイクだったんですが、産後はバスの乗り継ぎか自転車かなぁ?と考えてます。
    その場合はバスは標準的なバスの所要時間(乗継時間除く)、自転車は車扱いと同じですかね?

書類の書き方にも配慮が必要なんですね(>_<)
    何だか頭がパンクしそうです(笑)

とても参考になりました、ありがとうございます!

• 10月10日

んー、、どちらに該当するかは計算が苦手なので出来ないですが、、
私は週に30ギリギリだったのですが、会社に勤務証明書を書いてもらう時に 短時間になっちゃうから週30以上になるように書いてくださいってお願いしちゃいました!