※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

妊娠に関する悩み。流産の辛さや焦り、周囲の妊娠報告に対する複雑な気持ち。心穏やかに過ごす方法について相談。

ドロドロした気持ちが無くならないので吐かせてください


なんで私の赤ちゃんはダメだったんだろう
同じ時期に妊娠した先輩は今日戌の日になったみたい
おめでとうと素直に思える気持ちと
私の赤ちゃんも順調に育っていたらこのくらいだったのにと思う気持ちが混在して辛いです。

周りで煙草スパスパ吸ってるのに順調に行ってる人もいるし、育てられないのに避妊もせず妊娠する人もいる。
言ったってしょうがないのはわかってるんです、
でもなんか悲しくなってきてしまって。

妊娠したいと思って日々その事ばかり考えてしまいます、
頭を切り替えようと思ってはいるのですがうまく行きません
妊婦さんを見ては羨ましくなり、周りの妊娠報告が怖くて仕方ありません。
ひどいですよね、純粋にただおめでとうと言いたいのに


自分が流産するとは思っていませんでした。
こんなに辛いなんて。


早く妊娠したくてずっっと焦ってます。
どうしたら心穏やかに過ごせますか?


めちゃくちゃな文章ですみません・・・
回答よろしくお願いします

コメント

ぽん!

すごく共感しました。お体は大丈夫ですか?
私も6月にはじめての妊娠で稽留流産を経験しました。
妊活1年半でやっとだったのに、なんで私だけってすごく辛かったです。
今も辛いけど、お腹にきてくれた子のこと忘れずにまた妊活頑張ってます。
辛い時はとことん泣いてまた頑張りましょう!
同じ経験した人はたくさんいます!みんなで乗り越えましょう!
ぐちゃぐちゃな文書で申し訳ありません!

  • まよ

    まよ

    初めての妊娠での稽留流産、お辛かったですね・・・💦
    自分だけじゃないのは分かってるんですが、どうしようもない孤独感に陥りますよね💦
    周りが妊娠出産ラッシュですごく幸せそうだったので余計に拍車がかかってなんで私だけ・・・?となりました、お気持ちすごくわかります。

    お辛い経験お話頂いてすみません、ありがとうございます、
    はい!また元気になって赤ちゃん来て欲しいので頑張ります!✨
    みんなで乗り越えましょう、一人じゃないんだって思えて救われました!
    ぽん!さんも私もすごく元気な赤ちゃん授かれますように😌✨

    回答ありがとうございます✨

    • 10月9日
deleted user

同時期に妊娠して片方は順調で片方は、、、辛いですよね。私は流産して3ヶ月後に息子を授かりましたが記念日の時やふとした瞬間に順調に産まれていたらって想像してしまいます。(産まれていたら息子には会えなかったですが)

不妊治療することなく妊娠し、流産の怖さを知ることなく妊娠前と変わらず動きまくったり煙草吸ったりしている妊婦さんも身近にいました。
内心イライラしましたよ。子どもは1人だけでいいや~と言いながら二人目妊娠したり(-_-;)

負の感情も自分の大切な気持ちだと思います。相手にぶつけるのは
いけないけど、旦那様やここで愚痴るのはおおいにありだと思いますよ(*^-^*)

  • まよ

    まよ

    お辛い経験お話頂いてすみません、
    やっぱり考えちゃいますよね、
    3ヶ月後に無事息子さんを授かれたとのこと、良かったです!
    同じ月齢ですね😊✨

    自分の大切な気持ち・・・、あってはいけない気持ちだと思ってたので、なんだか目からウロコです!

    そうですね!
    お腹に宿った大事な命、大切にしていって欲しいです、妊婦さんにあった時はおめでとうと、ご利益もらう気持ちで良ければお腹でも撫でさせてもらいます😊✨

    ママリの方々には助けられてばかりです、ありがとうございます✨

    • 10月9日
miracle girl

私も6月に稽留流産しました。
そんな気持ちになるのはあなただけじゃありません。私もまったく同じ気持ちになりますよ。。。
また次流産してしまうんじゃないかと怖いですよね。でもいつまでも怖がってたら赤ちゃんは来てくれません。
前向きに一緒に頑張りましょ^^

  • まよ

    まよ

    私もです、また次流産になったらどうしようという恐怖がすごいです。
    でもそうですよね、前を向かないと!

    はい!一緒に頑張ります!
    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨

    • 10月9日
ちぃ

15年前に稽留流産しました。
その時、わたしも友達と同じ時期に妊娠していました。
その子は普通に生まれました。

そこから、友達は辞めてしまいました。

その子の子供はすでに中学生。
わたしはその後かすりもせず、体外受精にステップアップしてから3回流産。
やっと授かりましたが、心拍確認出来ずです。

つらいことばかりですけど、その分、簡単に産んでしまった人達より、子供のありがたみが分かると思います☺️
もし、産むことが出来れば、精一杯育てたいと思ってます☺️

流産することはすごくつらいですが、学ぶこともたくさんありました☺️
心の整理がつくまで、時間かかりますが、ゆっくり前に進んでください☺️

  • まよ

    まよ

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 10月9日
まよ

お辛い経験お話頂いてすみません、ありがとうございます💦
無事に心拍確認出来ますように!🙇✨

そうですね、確かに、大事な経験ではありました!
すごく悲しいことではありますが…

私も沢山学んだ気がします、
はい!ありがとうございます!

少しずつ前を向いて行けたらなと思います!

えれんさんの赤ちゃん、無事に、無事に育ってくれることを心から祈っております!🙇✨
素敵なご報告が聞けますように!

回答ありがとうございます✨

もっけ

私は1人目の時に自分が流産体質である事を知りました。
今回2人目の前に、陽性反応後→生理
化学流産をしました。その時に、飲んでいた薬を調べたら新薬のアレルギー剤が妊婦には投与不可となっていました。

初期の流産はその赤ちゃんがママの身体の異変を教えてくれているのではないでしょうか?私の友人も、流産後卵管が詰まっていると判明し、手術。そして、今無事に妊娠8カ月まで来ています。


もちろんお辛い気持ちは痛いくらいわかります。ただ、まよさんの所に来てくれた赤ちゃんは何かを伝える為に来て、一度お空に帰ったのだと思いますよ(^^)‼️
私の従姉妹は助産師で、初期の流産は、赤ちゃんがお空に忘れ物を取りに帰っただけだから、もどってくるまでにママの心と身体の準備してあげてね(^^)と、言われました(^^)

  • まよ

    まよ

    お辛い経験お話頂いてすみません、

    そうですね!
    きちんと準備して待ちたいと思います!

    回答ありがとうございます✨✨

    • 10月12日