※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
お仕事

保育園の看護師の仕事について、内情を知っている方いますか?看護師経験あり、保育園で働きたい。赤ちゃん好きだが腰痛持ち、小児科経験なし、休み取りにくそう。心配事があります。

保育園の看護師の仕事について、内情をご存知の方いらっしゃいますか?

私は看護師の資格がありますが、今は専業主婦をしています。
過去の病棟とクリニックでの勤務経験から、医療現場の緊迫感や、パワハラ医師のご機嫌取りに疲れ、保育園で働くのはどうかなと検討しています。
ホームページでみるところ、仕事内容は園児達の健康管理や0歳クラスの保育補助などの園が多いようです。

赤ちゃんは好きですが腰痛持ちなのでずっと抱っこをするのは少し不安なこと、小児科経験がないこと、自分の子が急に病気になったときなどに休みが取りにくそうなこと、などが心配です。

もちろんどんなお仕事も大変だとはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ゆーみん

保育士をしていました🙂
看護師さんはおっしゃる通り、健康管理メインですが、毎日誰か熱を出すとかではないので、クラス補助が多いです💦
中でも0〜2歳児クラスが多いと思います😁ずっと抱っこする事はないとは思いますが、ちょっと無理な体勢での抱っこをしなければならない場合などあります😭
ただ、保育士だって腰痛持ちが多く、辛ければ代わってもらったり…もあります🙂これはほかのスタッフとの信頼関係あっての事なので、とにかく仲良くなるのが先決ですかね👍
又、自分のお子さんの体調不良時は皆さんお互い様なので、休みにくい気持ちもありつつ、皆さんでカバーしあってます😃
ただ、保育園も女社会なので、園によって雰囲気が非常に違います💦
外面良くても裏ではすごーーーい愚痴しか出てこないとか、主任クラスの先生からのパワハラなんてのも良くある話です😱💦
私も非常に嫌な園も、すごく良い園も経験しましたが、見学なんかじゃわからないので、実際働いてみて見えてくるものがありますね😅

  • きんちゃん☆

    きんちゃん☆


    コメントありがとうございます!
    なるほど、クラス補助が多いのですね😊
    となるとやっぱり保育士さんと上手くやれないと辛いですね😭
    二人の子供の子育て経験はあっても保育に関しての専門知識はないので、そこは自分で勉強したり保育士さんにご指導いただく場面が多くなりそうです💦

    実際の雰囲気は働いてみないとわからない感じ、病院もそうでした〜😂
    とりあえずパートで入って合えば正社員になる、とかできれば良いですが保育園って保育士さんのパートは募集してても看護師は正職員しか募集してないところが多いですよね😞🌀
    運ですねぇ😅

    • 10月10日
ぺこ

病気の子どもや、体調不良の子どもをみたり、必要に応じて病院の付き添いするみたいです。病院の時より給料はやすくなったけど、大変さは減ったって言ってました。ただ、雑用が多く、ある意味大変って言ってました。後、保健便りを作るのも大変だし、冬の前は、手洗いとかの紙芝居とかもやらなきゃいけなくて、大変って言ってました。

  • きんちゃん☆

    きんちゃん☆


    コメントありがとうございます!
    保健だよりの作成や、紙芝居もあるんですね!
    学校の養護教諭に憧れていたので、ちょっとやってみたいなとも思いますが、園にいる時間は雑用などで終わり、なんだか保健だよりなど自宅での持ち帰りの仕事になりそうな気配ですね😵💦

    お給料が減るのも少し悩むところですね😭

    • 10月10日