※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育所と認可外保育所について相談したいです。安くても安心な認可保育所か、魅力的な認可外保育所か悩んでいます。見学に行く予定です。

認可保育所と認可外保育所についてご意見ください!

生後4ヶ月の娘を来春に0歳入園させたく、先週初めて区役所に相談に行きました。
そこでわかったことは、我が家の場合 認可保育所に入れるよりも認可外保育所に入れる方が安くなる(保育所によっては同額くらい)とのことです。
認可保育所→0歳クラス 月々60,000円ちょっと
認可外保育所→0歳クラス 月々55,000円くらい
※第1希望の認可外保育所は月々75,000円だが、市からの補助20,000円あり
育休を取ったので、認可保育所の場合再来年だけはもっと安くなるはずとのことでした。

認可外保育所の方が英語や体操などに力を入れているところもあり、魅力的に思うのですが こういう場合みなさんどうされるのでしょうか?
高くても認可保育所の方が安心なのでしょうか?

かなりの激戦区で認可も認可外も入れる保証はないのですが、悩んでいます💦

来週から見学に行こうとは思っています!

コメント

🌈

私なら見学に行ってから考えます😊💓
認可外は死亡事故が多いイメージですし、不安なので😭実際に見てちえさんが良いな!ここに入れたい!って思ったところが1番ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近も悲しいニュースがありましたよね💦
    見学してから決めるのが良さそうですね😆
    ありがとうございました♡

• 10月9日
あんこ

私は予算のみを理由に認可を第1希望としています。

仮にお金があり、魅力的な認可外がある場合は、認可でない理由によって希望を決めます。

魅力的な保育内容でも、認可外である理由が「保育士さんの数」であれば、あまり入りたくないです。

保育士さんの数が認可並みかつ魅力的な保育内容なのであれば、認可外理由によっては認可よりも希望順位が高まるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可でない理由!!
    それ重要ですね。
    園庭がないから なのか 保育士さんの数 なのか などなど 重要ですよね。
    今候補にしている認可外は
    ★英語ネイティブの外国人先生がいて毎日レッスンしてくれる。
    ★お昼寝用お布団を円が用意してくれて洗濯も自宅ではしなくて良い
    ★オムツは希望者だけ持ち帰り
    ★食育に力を入れている(持参なし)
    ★モンテッソーリ教育を取り入れている
    ★週一回リトミック教室
    ★3歳からスイミングスクール
    といった感じて魅力的です。
    見学に行った際に保育士の数、確認してみます!!!!

ありがとうございました😊❤︎

• 10月9日