※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
その他の疑問

猫飼いの方で、里帰り出産されていた方に質問です。まだ14週なので先の…

猫飼いの方で、里帰り出産されていた方に質問です。

まだ14週なので先の話なのですが、出産の時は産前産後あわせて1ヶ月半程実家に帰ろうと思っています。

心配しているのが愛猫のことです。
1ヶ月半も離れるのが不安です。

愛猫は夫婦2人になついてくれてますが、どっちかと言うと私にべったりです。毎日の触れ合いタイムはまさに至福。夜寝る時も私のベッドで一緒に寝ます。私が部屋を移動するたび私の後にくっついてくるような子です。

こんなにラブラブなのに、1ヶ月半も離れ離れでは、いざ帰宅した時距離を置かれるのではないかと(;д;)。しかも見慣れない小さな新入りを伴って帰ってくる私に今まで通り接してくれるのか…。

さらに、帰宅後は私のベッドサイドにベビーベッドをつけて置くか、もしくは私のベッドで添い寝になると思うのですが、そうなった場合、愛猫は少なからず寝床を奪われる形になります。今までは自分が一番可愛がられ、中心にいたのに、その座を新入りに奪われたと思ってしまうのではないかと思うと胸が痛いです。もちろん私は変わらず愛情を注ぐつもりですが、当然赤ちゃんを優先する場面もあるはずですし…。

そこで、猫を飼っている方に、産後の赤ちゃんと猫との距離感というか、それぞれとの接し方で気を付けたほうがいいことなどあれば、教えて頂きたいです(;д;)というか、にゃんこと変わらずラブラブできますかね(;д;)?

愛猫の性格的にも、赤ちゃんに危害を加えるようなことはないと思いますが、やきもちや嫉妬があるのではと思います。

ちなみにうちの猫ですが、我が家に来て一年弱のもうすぐ2歳になる女の子です。性格はビビりの甘えん坊です。

コメント

うちも同じ状況です(´×ω×`)

距離離すつもりもないし
そのままの形で飼い続けますよ!
でも、ベビーベッドには
入れさせないように心掛け
ようかなって思ってます( ・ㅂ・)و ̑̑

▽・ω・▽

うちのニャンコも
私にベタベタでしたが
同じく里帰りで約1ヶ月
離れ離れでした(>_<)
里帰り中は旦那に
やたらベタベタ
していたそうですが
里帰りから戻ったら
ニャンコも元通りでした♡
娘の存在に気付いてはいますが
見て見ぬフリな感じでした!
においを嗅がせてあげたり
ニャンコにも娘と
同じ空間に居てもらう事で
お互い慣れたのか
今はこんな感じで
お昼寝してますよ(^^)♡
あと娘が昼寝をすると
私の膝にちょこんと乗って
ゴロゴロするのが
お気に入りみたいです♡
ただ寝室には完全に
入れないようにして
夜だけゲージで
寝てもらっています(´・_・`)

ゆり🐱

うちも1番上の子がかなりのベッタリでどこ行くのにもうちについて来ます◡̈
ワンコも一緒について来ますが...
うちは14ニャンズなんでもぉ気にしてられませんが...
1週間入院なんでうちは忘れられる覚悟で行くつもりです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

やきもちは嫉妬はちゃんと構ってあげてたら大丈夫やと思いますよ◡̈

ミサ

里帰りした実家で猫を飼ってました。猫ちゃんの性格によるかもしれませんが、子供には、なんだお前。って感じでした。赤ちゃんと猫は不干渉です(^^;

産前1ヶ月に一緒に寝ていたんですが、子供が生まれて戻って来たら、やはり一緒に寝ようとするんです。

なので、私が起きている時は一緒の部屋にいましたが、寝るときは扉を閉めてました。万が一乗っかられて窒息や引っ掛かられたら困りますし(*_*)

にゃんことラブラブ…なんですが、かなり赤ちゃんに時間を使うので、前のようにはいきません。私は赤ちゃんが寝た後に遊んであげたりしてましたよ(*^^*)

丸っきり元の状態になるのは難しいと思いますが、どこかで猫ちゃんのストレスを発散してあげたら良いかなと思います♪

にに

お互い心配ですね(●´д`●)
私も、一部を立入禁止にして、あとは今のままに出来るようにしたいです。

にに

14ニャンズ〜!
すごいですねʕ̡̢̡*✪௰✪ૢʔ̢̡̢すてき。
そうですね…忘れられるかもしれませんが、一緒に遊ぶ時間をしっかり持つようにして、にゃんこのストレスを軽減出来るようにしたいです。

にに

可愛い写真をありがとうございます❤︎
お話を伺ってちょっと具体的な産前産後のイメージが湧いてきました。やっぱり寝てる間は心配ですね。
赤ちゃんのための時間とは別に、にゃんこのための時間を持つようにしたいです!

にに

こちらもまた可愛い写真❤︎ありがとうございます!
留守中旦那にベタベタ…ありえる。私が嫉妬しそうです(●´д`●)
でも今は元通りと言うことでよかったですねぇ。うちもそうなってくれるといいのですが。
寝室だけ出禁ていうのも考えてるんですが、その場合生後どのくらいまでの期間にするかっていうのでも迷ってます(●´д`●)
心配事はいっぱいですが、こんな風に赤ちゃんと仲良い姿を見せてくれたら…と思うと楽しみです!

ゆり🐱

うちの予定では産後半年くらいで猫部屋を開放しようかと思ってます◡̈
もぉその頃にはハイハイやらしてると思うので◡̈
うちは寝る時は元々別やったんですけどお昼寝はみんなとさせて様子見かなー⁇って感じですね◡̈
義親達は引っ掻かれたらどーするの⁇とか言ってきたりしますが・顔だけ避ければ引っ掻かれるのも仕方ないと思ってます(´ω`;)

にに

ハイハイ基準はわかりやすくていいかもです!
赤ちゃんとにゃんこ、お互いの距離感を自分たちではかれるようにしてあげたいですね〜。

ゆり🐱

ハイハイしだすときっと追いかけ回したりもするやろうしちょっかいも出すと思うので気にしてあげれる範囲で頑張ればいいと思いますよ◡̈
後爪は切ってれば引っ掻かれてもそんな痛くないのでまぁ大丈夫と思ってます笑

にに

そうですね(◦′ᆺ‵◦)
様子見つつ、見守れるようにしたいです。