※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみん
子育て・グッズ

上の子の幼稚園・保育園入園手続きと、二年保育の検討について悩んでいます。引っ越し後の手続きや子どもの希望も考慮しています。

今は東京都北区に住んでいるのでが、上の子が幼稚園か保育園に来年の4月からの入園を考えているのですが、願書の提出時期に引っ越しの予定がありまして、東京都から埼玉県川口市辺りに引っ越し予定なんですがそれでも願書などの提出って出来るんですかね?
この場合は北区の役所で手続きではなく川口市の役所で手続きすればいいんですかねー。

また、下に赤ちゃんがいるいて、今産休中なので、来年は仕事をしても、しなくても、大丈夫なので、家にいる予定で上の子を二年保育でもいいかな?とも考えてます。前に仕事してる時は託児所に行っていて毎日お友達と楽しく過ごしていて、大きくなったら幼稚園か保育園に行きたいと本人も言ってるので入れてあげたあなーとも思っているんですが、引っ越しに幼稚園又は保育園の願書とかバタバタしていて、とても悩んでます。旦那さんは二年保育でも良いんぢゃない?とも言ってるんですが、最近二年保育の子をあまり見ないのでどうかな?とも思っています。
みなさんはどう思いますか?

コメント

RIE

私も11月に引越しました。
願書提出がその前だったので幼稚園に願書を取りに行き、後日出しにも行きました。こども園だった為市役所にも行き保育園の申請も出しました。

保育園なら市役所ですが、幼稚園希望のようでしたら幼稚園に電話をして願書配布日を確認した方がいいですよ!
郵送も、可能か聞いてみてはどうでしょうか。

私は県内だった為片道1時間近くかかりましたが車で行きました。運転嫌いじゃないので…。
幼稚園によっては夜中から並ぶ様な所もありますよ!

ちなみに私は2年程前のことです…。

• RIE

RIE

2年保育結構いますよ!娘が今、年中ですが3、4人新しい子が入りましたよ✨
    ちなみにうちの長男は1年保育でした。それまでは保育園行かせてました。

• 10月9日
  • かずみん

かずみん

そうなんですね💦私の周りの友達の子供には居なかったので、、
    1年保育もあるんですね!
    色々悩みますね。。
    幼稚園まで保育園とかもあるんですね〜

• 10月9日
  • RIE

RIE

息子が年中、娘が乳児(2歳)で引っ越す前は保育園に行かせていました。
    息子は最後の1年だし、そのまま卒園まで片道1時間でも、職場がそっちの方だったので通わせてもいいかなっておもったのですが、職場が保育園と同じ所にあっても市内在住が優先される為
    11月に引越した後、4月から年長さんでも市外からという理由で継続出来なくなるかもしれないと言われ、
    だったら引越し先の保育園と考えたのですが、近くにこども園があったので、
    幼稚園の申し込みをすればまず入れる。最悪幼稚園で延長保育を考え、
    入れるか分からないけど、保育園の申請も同時に市役所で手続きをして、
    結果、2人とも幼稚園にも入れ、保育園も通常保育で預かって貰えるようになりました。
    なので、卒園時に1年保育はうちの息子だけでした😅でも、子供はすごいですね!1年だけでもみんな仲良くなれて、一緒の小学校行った子も多く毎日楽しく学校行っているようです!
    私も幼稚園から行かせてママ友も出来いろいろ教えてもらったり出来て良かったと思っています!!

関係ない話まで広げてしまってすみません…。😓

• 10月9日
  • かずみん

かずみん

詳しくありがとうございます。
    私も11月に引っ越しなので、本当どうしたらいいのか、、プレも行ってない、見学も行ってない、って感じでバタバタの保活になってます。
    願書の出し方やら書類やら何にもわかって無いのでとても焦ってます。

• 10月9日
  • RIE

RIE

私は家を建てたので家の進み具合を見に行くついでに市役所で幼稚園を調べて幼稚園にも電話をして願書の配布日など聞きました。
    もちろんプレも行っていなかったですが、幼稚園の先生にもあぁ引越して来る子ですね!遠い中ご苦労さまです✨的な感じでウェルカムな感じでした。良くしてもらいましたよ!!
    子供達を入れる年(下の子)は入園希望者が多く教室を増やしました!って言っていました!!入園希望者全員受け入れる為に拡張工事して教室を増やすなんてすごいと思いました!!

• 10月9日
  • かずみん

かずみん

保育園の場合は市役所ですよね?
    幼稚園の場合は幼稚園に問い合わせるんですよね?
    願書提出と入園料の支払いが一緒なんですよね?
    すみません質問ばっかりで。。

• 10月9日
RIE

大丈夫ですよ✨
保育園は市役所に申し込み書を貰い市役所に提出
幼稚園は幼稚園に願書を貰いに行き
受付開始日に持って行く感じです!

こども園なら両方です。
保育園なら家庭の収入によって支払金額が決まり初めは払込用紙だったりしますが基本口座引き落としを薦められた気がします。

幼稚園なら願書出す時に入園金を払い
ます。
後日制服やら帽子バックや体操着など諸々採寸、受取時に支払い。
毎月幼稚園の利用料は集金袋を子供が持って帰って来るのでそれに入れて支払いです。幼稚園は大体3万くらい?それと使えばバス代とかうちは麦茶代や消毒液代時期でエアコン暖房代やピアニカなど教材買う時などです。
保護者会費だったり積立て金なども入ります。

こども園だと、保育園代に会費、積立金冷暖房費などなどです!!
分かりにくかったらごめんなさい!
これは?って事があれば何でもどうぞ✨

• かずみん

かずみん

ありがとうございます😊

凄く詳しく教えていただいてありがとうございます!
    市からの補助金とかもあるんですよね?それをら除いて三万くらいってことですか?

• 10月10日
  • RIE

RIE

幼稚園で入れた事無いのでわからないですが月々3万+α払って年末に戻ってくるんだったと思います!!
    あと来年の10月から幼稚園保育園が無料になるって噂もありますよ!!
    一緒に市役所などで聞いてみるといいですよ!!

• 10月10日
  • かずみん

かずみん

すみません😞
    一回は負担して、後々返ってくる感じなんですね💦
    保育園の場合は補助金は無いんですよね?

そうなんですよね、無償化!本当ならとても嬉しい😊
    保育園も無償化になるんですか?
    すみません、勉強不足で、、私はてっきり幼稚園だけ無償化だと思っていて。。聞いて見ます!

もう一つ質問しても大丈夫ですか?

保育園の点数?加点とかってどうやって計算すればいいんですか?
    主人は普通に仕事をしていて、結構残業とかもあるので、点数は高い方だと思うんですが、、
    私は今産休中なんですが、産休だと保育園って無理なんですかね?
    下の子は1歳未満で保育園に入れる予定は無いんですが、、。

産休入るまえは週3日の一日5時間労働でした。3×5=15×4=60時間って事ですよね?

• 10月11日
  • RIE

RIE

保育園も無償になると友人が保育園で言われたと聞きました!!

計算はいろいろあるみたいですが、
    週3×5hだと感覚では難しいか短時間保育になりそうですね!
    私はさいたま市の保育園行かせていたのでさいたまでは難しかったかもしれないです。私は週5×6H,7Hで働いて通常保育でした。
    私の場合土曜日だけ3時間働いていたのですが、市役所の人に言ったら
    週5で平均6、7時間で出した方が点数が高いから土曜日は書かない方がいいと教えてもらったこともあります。
    週の働いている時間数÷週に働いている日数で平均時間を出すのでと言われました!!

もしだったら市役所で細かく聞くと点数表まで見せてくれますよ✨

• 10月11日
  • かずみん

かずみん

ありがとうございます😊

そうなんですね!保育園もだったら嬉しいですねー!

厳しいですよね💦川口だと待機児童も多いですしね、、
    その辺りも市役所で相談してみます!
    色々質問に答えていただいてありがとうございます❤️

• 10月13日