※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣きやまないことについて、魔の3ヶ月と聞いたことがあるが、仕方がないのか気になります。

こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。最近突然泣くことが多く、それもあやしても泣き続けます。お腹も満たされてるだろうし、オムツも大丈夫です。
魔の3ヶ月と聞いたことがあるんですが、仕方のないことなのでしょうか?

コメント

☆totto☆

うちは凄い寝る子だったのでおっぱいをあげたら寝てくれたので泣いたらおっぱいをあげてました。

3ヶ月なら一日中の大半は寝てるので眠くはないですか?

• kaedeen

kaedeen

コメントありがとうございます^ ^
    うちは完全ミルクなんで、泣いたらおっぱいが通用しないんです、、😢!
    注射したときみたいに火のついたような泣き方をするときもあります>_<

昼間はほとんど寝ず、夜は朝まで続けて寝ます。

• 1月1日
ちえこママ

体調が悪いわけでないなら、何かが気に入らないんでしょうね(~_~;)納得できるまでイヤ〜!と訴え続けてるのかも。うちはたいがい、立ちながら縦抱っこしてゆらゆらしてあげないとスゴイ騒ぎます…気に入ったら驚くほどピタッと泣きやんでニコニコ。最初気づいた時は衝撃でした。笑

• kaedeen

kaedeen

コメントありがとうございます^ ^
    縦抱きですか!!
    やってみます(^_^)
    あと、おもちゃとかで大きい音出したらピタッと泣き止むときが多いです。ありがとうございます!!

• 1月1日
  • ちえこママ

ちえこママ

うちの子まだ首すわってないから、私は支え続けて疲れるんですけどね(^_^;)
    その子その子で好きな何かがあるから、いろいろ試して楽しんでくださいね♡うちも昼間は起きてること多いけど、夜寝てくれる分ママは助かりますよね🎶頑張りましょう!

• 1月1日
  • kaedeen

kaedeen

だいたい3ヶ月の頃はよく泣くものなんですか??
    生後2ヶ月のとき、あと1ヶ月くらいで首も座ってくるし、随分楽になるよと言われたんですが、逆です。泣いたら抱っこで泣き止んでたのに、抱っこでもなかなか泣き止まないんです💦

• 1月1日
  • ちえこママ

ちえこママ

結構泣くかなぁ、その子の個性の気もするけど。夜泣きの頃はうんざりするほどさらに泣いてましたよ。何度私も一緒に泣いたか。
    だんだんやって欲しい事・嫌な事が出てくるし、人間だから知恵もついてきますからね(^_^;)
    楽になる…何において楽になるかですよね。首が座るから「抱っこがしやすくなって」楽になる。「抱っこ紐も使いやすくなって、抱っこしながらだけど少しだけ家事がはかどって」楽になる。
    育児で全てが楽になるのは、だいぶ先かも。その時その時、成長すれば何かしら新しい大変さが出てきますよ。ただ、だんだん反応が出てきて楽しみはどんとん増えますよ♡
    私は2人目だから経験から少しだけ余裕あるのと、おてんばな上の子相手でやられまくってるから、3人目も考えてないし、泣いてても下の子は天使です(*^^*)🎶寝不足はツライですけどね〜。

• 1月1日
  • kaedeen

kaedeen

そうなんですね(>_<)
    今までは抱っこするとすぐ泣き止んでたし、あまり泣かなかったんです。3ヶ月に入ってから急にです💦
    だんだんと知恵がついてくるんですね!!
    ちえこママさんのおっしゃってることで楽になるというのもいろんな意味があるんだと分かりました。
    私が神経質なところがあるので、娘も気づいてるのかもしれません(>_<)

• 1月1日
  • ちえこママ

ちえこママ

赤ちゃんてスゴイよね、誰に教わる事もなくどんどん吸収・成長していくから☆
    私もわりと神経質だけど、無理なもんは無理!と開き直るように努力しました(~_~;)そして合言葉は「何とかなるなる」です。笑

• 1月1日
  • kaedeen

kaedeen

私も何とかなるっていつも思ってたんですが、育児のことになると初めてのことなので難しくて💦
    まずは母乳を嫌がられたことから挫折しました😢

• 1月3日