※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のBBA
子育て・グッズ

子供が夜中にアクアライトを哺乳瓶で飲んで泣き止むが、量が心配。飲ませすぎかどうか心配ですか?

前にYahooニュースでちらっと見た気がするんですけど
子ども(小さい子供)にアクアライトや、ポカリなど飲ませ過ぎは危険!みたいな感じのニュース見たことあるんですけどうちの子、夜中にぐずったらミルクはやめてるので哺乳瓶でアクアライト飲むんですけど、夜泣きが2~3回あってその度に飲ませないと泣き止まなくて…
あげすぎは良くさそうなので前ほどは量与えてないのですが 、毎日夜中に何度かに分けて500ml1本空くくらい飲んでます(´×ω×`)
飲ませすぎでしょうか💦

コメント

あんぱん

湯冷ましかお茶じゃダメですか?
何ヶ月かは分かりませんが、哺乳瓶でアクアライトって虫歯の原因にもなると思いますよ💦
糖分も多いのに500mlって量も結構多いですし…

• 3児のBBA

3児のBBA

2歳4ヶ月です(´;ω;`)お茶も何回も試したんですけどギャン泣きで…(´×ω×`)

• 10月8日
  • あんぱん

あんぱん

2歳4ヶ月で哺乳瓶ですか!?
    その月齢で哺乳瓶は虫歯のリスク高いですよ💦しかもアクアライト…

ギャン泣きすればもらえると思ってると思うので、そのまま続けてたらくせになってしまいます😵

夜泣き?のようなものなら一度部屋を明るくして起こしちゃうとか、マグでお茶あげるとか、違う方法がいいですよ!

• 10月8日
  • 3児のBBA

3児のBBA

そうですよね(´;ω;`)
    うち、お兄ちゃんも一緒に寝てるから
    夜泣きがお兄ちゃんたちの寝不足の元で毎日参ってます…
    だからと言って哺乳瓶でアクアライトダメですよね(´×ω×`)
    ありがとうございます☆

• 10月8日
りんちゃんママ

やめた方がいいと思います(´+ω+`)
500はあげすぎですし、糖分も多いし虫歯にも繋がりますし、リスクしかないと思います…

• 3児のBBA

3児のBBA

そうですよね…
    今もなんですけど、与えるまでとにかくギャン泣きで(´;ω;`)

• 10月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

もう2歳ならやめた方がいいですよー!
    上の方も言ってるように泣けばもらえるって思っちゃってると思います(´+ω+`)2歳なら言えばわかりますし、昼間の時間にもうないからね、とか夜はお茶だよって言い聞かせした方がその子のためだと思いますが…。

• 10月8日
  • 3児のBBA

3児のBBA

そうですよね(´;ω;`)
    風邪でもないし、他の手段試します。
    ありがとうございます☆

• 10月8日

アクアライトは、熱出たときとかに飲ませるぐらいがいいみたいですよ(^-^)

夜中にあげるのは、虫歯が気になりますし辞めた方がいいかなとおもいます😵

• 3児のBBA

3児のBBA

やっぱりそうですよね(´×ω×`)
    ありがとうございます☆
    当分の間、戦います(´;ω;`)

• 10月8日

アクアライトやポカリなどのイオン飲料は元気なときは基本的に必要のないものです。
発熱や嘔吐時、熱中症予防などで脱水の状態になった時に飲むのが理想です。
夜泣きのたびに飲ませるのは飲ませすぎだと思います💦

脱水状態を改善するためのものなので糖分、塩分は多めに含まれてます。健康な時に飲むと体内の正常だった水分バランスが崩れます。小さい子にとって体内のバランスが崩れるとかなりの負担がかかりますし、
塩分も多くふくまれているのでさらに喉が渇きます💦

もちろん具合の悪い時に飲んでくれないと困るからと普段から味に慣らしておくのは必要かと思いますが、流石に1日500mlは飲ませすぎかと思います😅

• 3児のBBA

3児のBBA

詳しくありがとうございます☆
    そうなんですね(´;ω;`)
    ちょっと違う対策、考えます。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
a.u78

泣けばもらえるともうわかっているんじゃないですかね?💦
私の友達でもうすぐ3歳ですが、少し前まで頻繁に夜泣きしてたみたいです。
同じ部屋で家族が寝てますが、飲み物はお茶だけにしてあとはひたすら落ち着くまで待っていたみたいです。
抱っこする?お茶飲む?などと話しかけながら、子どもが「うん」と言ったらそれに応えていたそうです。
お兄ちゃん達の寝不足が心配なら、部屋をわけることはできないんですか?💦

• 3児のBBA

3児のBBA

もう言ったら理解はする歳ですもんね!
    部屋分けるのが無理なので何か対策を考えてみます。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
あーちゃん

3歳までは砂糖必要ないと言われているので砂糖たっぷりの飲み物は控えた方がいいかな、と思います💦
あと、そのままだと濃いので大人でも3倍くらいに薄めた方が身体にはちょうどいいとお医者さんから言われました。
子供なので飲ませるにしてももっと薄めた方がいいと思います💦

• 3児のBBA

3児のBBA

アクアライトでも濃いんですね😮
    なんとか、違う方法でどうにか考えてみます。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
ひかり

私の友達のママさんの子供ちゃんがそんな感じで困ってました
結果、夜泣きされるのは辛くて毎回アクアライト飲ませてたみたいなのですが虫歯になって今は歯医者に行くのに嫌がって大変みたいです😅
夜泣かれるのは辛いかも知れないですが、ベランダに一緒に出て外の空気吸うとかママの声を沢山聞かせてあげるとか、諦めて沢山泣かせるか…
泣かれてる間はいつ寝てくれるのかと気が遠くなると思いますが必ずいつかは寝てくれるので根気強く付き合ってあげてください☺️
大変だと思いますが頑張って下さい💪

• 3児のBBA

3児のBBA

そうなんですよね…
    うちの子、病院ってだけでめちゃ、泣くから歯医者となると…💦
    今からアクアライトなどはやめてどうにか違う方法考えます。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
にゃん

うちアクアライトじゃないですけど。

哺乳瓶でフォローアップミルクを寝る前と夜中に1度飲ませてます。

哺乳瓶やめたいんですけど。
ギャン泣きで夜ドライブ行ったり
抱っこして哺乳瓶忘れさせようとしたりしてましたけど。

2時間、3時間ギャン泣きが続き
哺乳瓶でフォローアップミルクをあげる癖がなかなか抜けません。

マンションなので近所迷惑もあるし
切迫早産で自宅安静指示が出てなかなか抱っこもできず。

泣き止まない我が子に精神的にまいって病む所まで落ちました。

その時に
やめた方がいいけど、無理にやめる必要ないよ。
言葉がわかりはじめたら自然とわかるし
いずれは哺乳瓶で飲まなくなるから、無理のない程度で!

と保健師さんに言われて気が楽になりました!
赤ちゃん産まれて3時間のミルクに上の子のギャン泣きに耐えられる自信なくて悩んでましたけど。

哺乳瓶無理にやめさせる事をやめたら気分がぱーーーっと晴れました!!
良く言われてる虫歯の心配ですが。

2週間に1度歯医者さんでフッ素塗ってもらって。
毎日3回歯磨き頑張ってます!!

ポカリ系は甘いので糖尿とか心配ですが。
なんとか違う飲み物で代用できるといいですね。

• 3児のBBA

3児のBBA

わかります(´;ω;`)
    うちは学校行ってるお兄ちゃんたちがいるから、夜泣きが厳しいんですけど、さっきから何回も起きて泣います。(笑)
    うち、まだ歯医者には行ったことないけど、色々、心配なので今日から夜泣きと戦います(´;ω;`)
    あたしも、切迫早産なりました。
    上のお子さんもまだ小さいし大変ですよね(´;ω;`)
    お互い子育て頑張りましょうね☆

• 10月8日