※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

風邪薬と抗生物質を飲んでいる息子が、ものもらいは治ったが風邪は治っていない。抗生物質はやめてもいいか。明日病院に行くが、小児科か眼科どちらがいい?

息子が風邪ひいて風邪薬(小児科から)を飲んでいるところに、ものもらいになり、抗生物質の薬(眼科から)も飲んでいます。ものもらいは治ったのですが、まだ風邪は治っていません。
この場合は抗生物質はやめてもいいのでしょうか?

明日病院に聞きに行こうと思うのですが、小児科、眼科どちらに行ったらいいでしょうか💦

コメント

ぴーちゃん

ものもらいは完治したと病院で言われましたか?
しっかり芯が治らないと、再発するので出た分の薬は飲みきってほうがいいですよ💦そしてみてもらって大丈夫なら完治です!
まずは眼科、風邪が治らないなら小児科も行きますね☆

• らい

らい

治ったかどうか眼科行って診てもらおうかと思ってるんですが…
    そんなんで病院に行っていいのかなとちょっと悩みます💦
    風邪薬がもうないので小児科で目も見てもらおうかな

• 10月8日
たけこ

風邪に抗生物質は効きませんので、ものもらいが治ったならやめて大丈夫だと思いますよ。もし、悩むなら眼科で貰ったお薬なので眼科さんで聞くと良いかと思います。

• らい

らい

風邪に抗生物質って効かないんですか!?通りで風邪治らないなーと思ってました!

• 10月8日
  • たけこ

たけこ

風邪に抗生物質は効きませんよー。
    よく欲しがる人いますけど、風邪は細菌に感染してるのではなく、ウイルス感染なので効かないんです(ノ_<。)
    他の方が言うように抗生物質は飲みきり終了の場合が多いので、眼科さんで聞くのが一番かなと。小児科でものもらいのこと聞いても困っちゃうかと…

• 10月8日
  • らい

らい

小児科って子供全般っていうので大丈夫かなと思ったのですが、ダメでしたか💦笑
    明日は小児科と眼科ハシゴですね😅

• 10月9日
ともママ

抗生物質は症状が良くなっても飲みきり止めと言われませんでしたか?
途中でやめると薬が効きづらくなってしまいます。
風邪が治ってないなら小児科に行ってください。

• らい

らい

それが、調剤薬局の薬剤師さんに治ったらもう飲まなくていいですよって言われたんですよ😳
    よく耐性菌が…とか言うので不思議で💦

• 10月8日
micotaro

抗生物質は症状改善していても必ず処方分を飲みきってください❗

早く風邪がなおりますように。

楓

抗生剤は耐性菌ができてしまうと良くないので、副作用が出てない限りは飲みきりです!